今日は水曜日だけど、臨時休業。
なぜなら、新年のお休みを金土で取ったので、定休日の月曜日は営業し、今日はその代休というわけです。
天気予報では一日中雨の予定でしたが、幸いずっと曇りで、雨は降らなそうです。こういう日は、庭仕事日和。雨ではできないし、天気が良くても暑くて大変なので。。。
というわけで、向かいの家も芝刈り、隣の家も芝刈り、我が家も芝刈り。みんな芝刈りしてて、芝刈り機がうるさくて、猫もおちおち寝てられません。

年末年始は、予想していたよりも忙しい日々が続き、ありがたい限りなのですが、予約状況を見ても、カレンダー的にも、これも今週の土曜日まで。
また静かなクィーンズタウンに戻りそうです。
里帰り中のオークランド大学の学生さん2名は、もう大大大活躍!
二人がいなかったら、この年末年始を越えることはできなかったと思います。
そして、二人がオークランドに帰ったあとの人事のことを考える時期がやってきました。

来月からもずっと忙しいのであれば、補充人員は必要ですが、もしまた前の暇さに戻るのであれば、今いる人員だけでやっていけるのではないか?ま、少なくとも、二人辞めたあとに雇うのは一人で良さそうな感じです。
3月までにはタスマンバブルを開けるというニュースもありましたが、現在コロナの第三波が来ているこの状況で、タスマンバブルが開く気がしません。
だとすると、国内旅行者だけなら、そんなに人員も必要ないので、どうしようか迷うところです。

2月から新たに働けるスタッフを探すために、12月下旬頃からホールスタッフの求人を出しているのですが、現在7名の応募があって、1名フィリピン人で、あとの6人は全員ネパール人なんです。履歴書には性別が書いてないので、名前だけでは男か女かも分からないのですが、とりあえず、ちょっとお店が落ち着く来週から、順々に面接とトライアルをしていきたいと思っています。
誰にしようか迷ってしまうくらいいい人たちであることを願います(採用できるのは一人ですが。。。)

この年末年始は、オークランド時代の常連さん、クライストチャーチ時代の常連さんと、たくさん来店してくださったのですが、なんせ超忙しい時期なので、全然きちんとご挨拶もできず「わーーー。」って言って、来た時に再会のハグをして、帰る時に「またねーーー。」ってお別れのハグをして終わりっていうのばかりでした。もっと暇な時に来てくれたら。。。って思うんだけど、みんな時期がかぶってしまうのは仕方のないことですよね。
オークランドやクライストチャーチのお友達が年末年始に店を長期休暇にして旅行を楽しむ様子をフェイスブックで見るにつけ、羨ましいなぁと思ってしまうのですが、コロナの影響をモロに受けている私たちには、この稼ぎ時である時期に、店を長期休暇にして旅行を楽しむ余裕などなく、頑張って店を開けることくらいしかできないんですよね。だって、これから、また「開けてもお客さんが来ない」という日々が始まるんですから。今閉めてどうする!って感じです。
私たちも、早く、長期休暇が取れるくらいに忙しい日々が取り戻せることを願います。

実は、年末年始は忙しくて、家に帰ってくる時間がだいぶ遅くなってしまい、年末年始のテレビの特番を見る暇がないだけじゃなく、猫ちゃんと遊ぶ時間も短くなっているのです。
これはちょっと寂しい。。。

朝、私が起きた時、寝ている虎丸。

私が仕事に行く時間になっても、まだ寝ている虎丸。

仕事から帰ってくると、もう寝ている虎丸。

ポーズが違うので、動いているとは思うのですが。。。
現在、GPSが使えない状態なので、私が家にいない間の虎丸の活動状況がまったく分からないのですが、最近ずっと、ここにいる虎丸しか見ていません。
ジジはちゃんと玄関まで迎えに来てくれて、夜食を食べる間もじゃれてきて、一緒にテレビを見たり、寛いだりしてるんですけどねー。いかんせん虎丸は、私たちがいようがいまいがおかまいなしですからね。

ダンナが呼べば、すぐに膝に飛び乗ってきておすわりをする可愛いジジ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA