年末と年始に、オークランドからの友達夫婦が我が家に滞在して、私たちにとっても、楽しい夏休みを過ごすことができたのですが、我が家の猫ちゃんたちはどうだったかっていうと。。。

まず、虎ちゃんは、なんの問題もナシ。いつも通りの日常。
好きな時に出かけて、好きな時に帰って来て、好きな時に甘えて、好きな時にごはん食べて、好きな時に寝て。超マイペース。

元気な3歳児がいたので、狂暴な虎丸に襲われたらいけないと思い、虎丸には近づかないように言っていたのですが、襲われるどころか、全力で遊びを挑んでくる3歳児に翻弄されながら、虎丸も疲弊するぐらいに全力で遊んで、夜は疲れてよく眠っていました。虎丸のようなパワーの有り余っている猫は、パワーの有り余っている3歳児に相手をしてもらうくらいがちょうど良いのかもしれません。

ところが、ジジと言えば、人見知りなもんで、年末に友達家族が滞在していた期間中、夜間しか家に帰ってきませんでした。
あんなに家で過ごすのが大好きなジジが、全然家に帰って来なくて、いったいぜんたい毎日どこで過ごしているのだろう?と心配になるくらい。

ご飯を用意して名前を呼べば、いつもすぐに帰ってきたのに、ごはんを食べにすら帰ってこないのです。どこかで貰ってるのかな???
でも、家が大好きなジジが、こんなに家に帰ってこないなんて、いくらなんでも人見知りが過ぎる。家でスタッフパーティをしたりすることも今までありましたが、最初は姿を隠すけれど、そのあとしばらくすると、しれっとその辺にいるのです。なのに、今回は5日間と長期間だったにもかかわらず、この5日間は、朝起きるともうジジの姿はなく、私たちが仕事から帰ってくると、どこからともなく帰ってくるという日々が続きました。

一度だけ、名前を呼んだら帰ってきたけれど、壁の向こうからこちらの様子を伺って、家にいるのが私達だけではないことを確認すると、そのままどこかへ行ってしまいました。なんという慎重ぶり。
それでふと思ったこと。
「ジジは人見知りなんじゃなくて、子供が苦手?」

友達家族がオークランドへ帰る日の朝、やっぱり朝からジジの姿は見当たらず、でも、友達家族が出発して間もなくすると、知らない間にジジが家に戻って来てるではありませんか!
すごい。友達家族が出かけていても、家にまったく寄り付かなかったジジが、この家を出発したとたんに帰ってきたのです。
っていうか、出かけているだけなのか、完全にいなくなったのか、分かるんだ。ジジ。動物ってすごい。
一応、友達家族が滞在していた部屋を見に行って、中を一周して、本当に誰もいなくなったことを確認してましたよ。超慎重。

このあとのジジの甘えん坊ぶりといえば半端なく、今までも甘えん坊だったのですが、甘え度が200%くらい増しているんですよ。5日間甘えられなかったことへの反動か。それで甘やかしていたら、甘やかされる癖がついてしまったようで、毎日超甘えん坊な子になってしまいました。

そして、年始にやってきた別の友達夫婦。また人見知りモードになってしまったらどうしようかと心配していたのですが、すぐに庭でお出迎え。その後も、「ブラッシングしてー」と超甘えモード。ジジの人見知りが突然治った?子供があまりにも苦手だった反動で、知らない人でも大人はOKになったのかもしれません。

虎丸は、いつも通り、誰がいてもいなくても、好きな時にでかけて、好きな時に帰って来て、好きな時に遊んで、好きな時に寝てます。

というわけで、子供が遊びに来ると、ウチの猫は虎丸しかいないんじゃないかというくらいジジは身を隠し、虎丸としか遊べないのですが、反対に、大人が遊びに来ると、ジジは超甘えん坊でいつでもそばにいるのに、虎丸はしょっちゅう出かけていて「ちょっと見かける」くらいで一緒に遊ぶ機会はあまりないんですよ。

なんていうこの2匹の性格の違い。
誰がいようとまったく気にしない自由すぎる虎丸と、子供が苦手で超甘えん坊のジジ。我が家に遊びに来た人たちは、みんな「こんな甘えん坊な猫見たことない」っていうくらい甘えん坊なんですよ。
虎丸は野良猫になっても生きて行けるだろうけど、ジジはダメだろうな。っていうくらいの甘えん坊。

虎ちゃんも甘えてきますが、一瞬だけ甘えて、すぐどっかいっちゃうんですよ。ジジは甘えたくて、足元ずっとウロウロしてます。

寝室の水耕栽培が、やっと庭のビニールハウスへ引っ越したので、リビングからジジのお気に入りのキャットタワーを寝室へ運び入れました。
するとどうでしょう。いつも二匹でベッドの上を占拠していたのに、ジジは無事にキャットタワーの上に寝床を移しました。

そして、虎丸は、クリスマスパーティで私が着たサンタのコスプレが気に入って、毎日サンタの服の上で寝ています。

というわけで、枕元には虎丸。足元にはジジ。という日々からは解放され、二人とも自分のお気に入りの寝床で寝るようになりました。

ベッドの上に上がって来てくれなくなったのは寂しいけど、これで私も毎日不自然な姿勢で寝る必要がなくなって、肩こりとか、寝不足から解放されるかも!と期待しています。

というわけで、年末に遊びに来た友達家族が滞在中に、ほぼ家出をしていたジジが、そのあと超甘えん坊になって、誰かれ構わず甘えるようになって、でも、虎丸は、いつも通り自由に我が道を行き、そして、毎晩ベッドの上で我が物顔で寝ていた二人が、二人揃って自分のお気に入りの寝床を見つけて、突然ベッドが広くなったという、最近の猫にまつわる話でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA