先週まで、毎日晴天で、クィーンズタウンの夏を満喫するには、超最高の天気だったのですが、今週は毎日雨で、しかも寒い!
今週も、オークランドからのお客様が多いのですが、先週来た人と、今週来た人とでは、本当に可愛そうなくらい天気が悪くなってしまって、とっても残念ですよね。やっぱり、来るからには、絶対天気の良い時に来てほしい!
とはいえ、天気はどうしようもないので、一日のどこか少しでも、天気が良くなるといいな。と思います。

さて、昨日は、店の掃除でダンナが一日留守にしていたので、せめて、時間があるので腕によりをかけて夕飯でも作ろうと思ったら、なんと、冷蔵庫の中に何にもない!野菜もなければ肉もなくて、ワインと牛乳しかないんですよ。車を運転しない私にとって、「買い物に行く」という選択肢はなく、今ここにあるモノだけでなんとかしなければいけません。

そこで、冷凍庫を開けてみると、これまた冷凍された肉は「牛ひき肉」のみ。白米は炊けばいいとして、なにかおかずになるモノ。。。。。

そこで、食材庫で見つけたのが、常温長期保存できる豆腐パック。これと牛ひき肉で何か作れるかな。。。
ということで、とりあえず牛ひき肉を解凍して、庭にニラが自生しているので、それと豆腐で「豆腐と牛ひき肉のすき焼き風」なるものを作ってみました。ちょうど鍋用に買ってあった葛切りがあったので、これでちょっとすき焼きに近づく?

うん。悪くない。なかなか美味しそうに出来上がったじゃないですか

でも、これだけでは、ちょっと寂しい。。。ってことで、豆腐でもう一品、まったく違う料理を作ることに。
豆腐を水切りして、その間に、庭の大葉と、冷凍庫にあった「冷凍枝豆」「冷凍レンコン」それと、食材庫にあった「乾燥ヒジキ」を使って、自家製がんもどき。

ダンナは出汁で食べる派、私は生姜醤油で食べる派なんですが、両方試したら両方とも美味しかったですよ。出汁だと優しい味になって、生姜醤油だとガツンとした味になります。

実は、最近の私、わたし史上最高に太っているんですよ。たぶん夜間に食べすぎ。運動しなすぎ。私は根性がないので、エクササイズとか無理なんで、ちょっと食事をもっと健康的にしていこうと画策中。
豆腐でちょっとヘルシー?

ま、でも、冷蔵庫が空っぽな状態だったにしては、ちゃんとした料理が2品も作れてちょっと満足。

なんとかなるもんだなぁ。

頭撫でて。と催促してくるジジ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA