昨日は、久しぶりになにもしない休日。
本当に、なーんにもしませんでした。
ダンナは、グリーンハウス内の模様替えに精を出していて、棚を出したり、一旦分解して組み直したり、忙しそうにしていました。
私のやったことといえば、昼食と夕食を作ったことくらい。
でも、全然動いていないと、お腹も減らないんですよねー。
夕食は控えめに作ったつもりだったけど、それでも食べきれませんでした。

実は、最近、ニュージーランドでは、大豆が手に入りにくくなっているらしく、各方面から「大豆ってどこから仕入れてますか?」とよく聞かれるのです。でも、うちの店では、特に大豆を仕入れていないので、お役立つことができないのですが、今まで、大豆を買ったこと自体なかったので、「みんな、大豆なんて何に使うんだろう」と思っていました。

ところが、先日オークランドに行った時に「乾燥ヒジキ」を購入しまして、この前「がんもどき」を作ったのですが、やっぱりヒジキといえば、大豆と一緒に煮るのが一番美味しいんではないか。ってことで、私も大豆が欲しくなり、ダンナに「大豆を見かけたら買ってきて」とお願いしていました。
ニュージーランドでは、缶詰の豆の種類は結構豊富で、ひよこ豆、花豆、黒豆、白豆、レンズ豆、そりゃいろいろあるんですよ。小豆まであったのには驚きました。「Adzuki」って書いてありましたよ。でも、大豆はないんです。

そんな時、ダンナが「チャイマで見つけた」と言って、色が怪しい大豆のような豆を買ってきたのです。

「黄豆」って書いてあるけど、黄色じゃなくて、茶色。
とりあえず、水に浸して戻してみましたが、水も茶色く染まりました。

そこで「大豆 茶色」で検索してみると、どうも日本にも「茶大豆」なる種類があることが分かり、この大豆は、その「茶大豆」の一種なのかもしれないと思って、炊いてみることに。
すると、どうでしょう!ちゃんと大豆の味がするではありませんか!
というわけで、早速、ランチには、「大豆とレタスとベーコンのトマトソース煮込み」を作り、夜は、乾燥ヒジキを使って「大豆とヒジキの煮もの」を作りました。

2食連続で、大豆をいただきましたが、やっぱり美味しいねー。大豆。
和食でも洋食でも楽しめて、しかも、豆が入っていると、しっかり「噛む」ので、少量でもお腹いっぱいになれる気がしました。栄養価も高いし、これから、大豆を使った料理をいろいろ作っていきたいなぁと思ったのでした。

こういう何にもしない日は、テレビか、パソコンか、携帯か、どれかに依存していることが多いので、夜になると頭が痛くなったり、目がぼやけて来たり、肩が凝ったりしてくるのです。というわけで、夜は、鏡の前でちょっとストレッチ。肩と腰は、いつも「ミシミシ」と音を立てます。でも、最近、できるだけ時間を見つけては肩と腰のストレッチをするようにしているので、少しだけ調子が良い気がしています。

さて、先日、3ヶ月に一回の日本でのオンラインショッピングを済ませ、昨日荷物がオークランドに到着したところみたいなんです。今日にはクィーンズタウンに届くかなぁって期待しています。ここのところ、全然税関にも引っかからないし、発送依頼をかけてから1週間で荷物が届くので、なんだか順調で嬉しいです。前回は、半分以上がお店のものだったのですが、今回はもうすぐなくなりそうだった化粧品や薬のストックを中心に購入しました。
早く荷物届かないかなぁ!

仲の悪いはずの二人が、珍しく同じベッドの上に!

虎ちゃんさえいい子なら、上手く暮らしていけるんですけどねー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA