昨日は、ブログを更新できなかったのですが、実は、天気が良かったので「山歩き」決行!ってことで、1日おでかけしていたのです。

今回目指した山は「ベン・ロモンド」山頂までは6〜8時間かかる道のりですが、山頂では、360度の景観が楽しめるという、クィーンズタウンでは有名な観光スポットの1つ。しかも、スタート地点が、「ゴンドラ乗り場」ということで、街のど真ん中からスタートできるのです。

「ベン・ロモンド」への道のりを簡単に説明すると、まずは、ゴンドラ乗り場からゴンドラの終点までを歩く「Tiki Track」というコースがあって、まずはここで1時間ほど歩きます。もちろん、ゴンドラに乗って、この1時間を、体力的にも時間的にも節約することが可能です。ただし、ゴンドラは、往復で$44するので、財布とも相談しなければいけません。
そして、ゴンドラの山頂から、ベン・ロモンドの中腹「サドル」と呼ばれるところまでは1〜2時間。そこから山頂の「サミット」と呼ばれる山頂をまでは1~1.5時間。これらを全部合わせて往復すると、6〜8時間というわけです。

上のマップを見ていただくとお分りいただけるように、ひたすら「登り」のコースなんです。しかも、ゴンドラ山頂までは良いのですが、そのあとは、一切日陰のない「晴天」の日には不向きなコース。ですので、まだ日差しがそれほど強くない朝に出発するか、もしくは、クィーンズタウンの夏の日没はかなり遅いので、午後から出発する人もいるくらい。

まあ、わたしたちは、今回、なんの下調べもせずに「天気が良かったら行ってみようか」レベルで出かけたので、一番日差しの強い1時〜2時頃に歩くことになってしまい、大後悔。もちろん日差しのせいだけではありませんが、山頂を目指すどころか、サドルにすらたどり着けずに途中敗退いたしました。

ほんと、情けないんですが、最近、体力の衰えを感じていて「毎朝歩こうかな」と思っていた矢先のことで、本当に自分の不甲斐なさに衝撃を受けました。こんなにも歩けないなんて!
「ついこの前までは、結構歩けていたのにな」というのが正直なところなのですが、この「ついこの前」というのが一体どれくらい前なのかっていうと、何年も前だったりするわけです。そりゃ、体力も衰えていて当然。
しかも、わたしは、ただただフラットな道を歩き続けるのは割と得意なんですが、すこしでも傾斜がつくと、途端に息が上がってしまうのです。今思い起こせば、私が歩いていたのは、傾斜があっても、登りっぱなしではなくて、アップダウンがあるコースだったかもしれません。そういえば、去年のロックダウン中も、2〜3時間あるトレッキングコースを歩いていましたけど、全然問題ありませんでした。あれは、ただひたすら歩くトレッキングコースで「山登り」ではなかったからなんですね。そうか。これからは、コースの長さだけではなくて、「高低差」もチェックしなければいけませんね。
今回も、無理したらもう少しいけたかもしれませんが、行って終わりではなくて、帰らなくてはいけないので、そのための体力を残しておくことを考えても、途中で引き返す決断をしたのです。

サドルへ向かう途中、ちょっと横にそれる道があって、低いけどちょっとした山頂のようになっていたので、わたしたちはそちらのコースへ進路変更し、なんとなく山頂の気分を味わって帰ってきました。

ダンナはこのそれたコースを「ヘタレ・ピーク」と名付けていました。
途中敗退のヘタレが曲がって記念撮影をするコース。
それでも、景色は十分美しかったですよ。

私はもう半分死にそうなひどい状態だったので、写真どころではありませんでしたよ。ダンナはさすがに毎日プールで泳いでいるので、まだまだ体力には余裕があって、ダンナ一人だったら山頂まで行けただろうに、申し訳なかったです。

それにしても、ゴンドラの山頂からの景色だけで、十分すぎるくらい絶景じゃないですか?

私は「体力の限界に挑戦したい」というタイプではなくて、ただ「美しい景色が見たい」だけの人なので、これで十分だった気がします。次回は、慎重に、高低差が少なく、でも、行き着いた先や、途中の道のりで美しい景色が眺められるところを選びたいと思います。

途中途中で、動物の糞が落ちていると思ったら、途中でヤギに遭遇。こんなところに住んでいるなんて、たくましいなぁ。

ところで、このゴンドラなのですが、乗るのはクィーンズタウンに来て初めて。たぶん5年ぶりくらいだと思うのですが、その時は、ゴンドラの山頂にあるレストランへ行くのに乗ったんですよ。山頂ではLugeもできるので、家族連れも多かったと記憶しています。
でも、今回ゴンドラ山頂に行って感じたことは、かなり多くの人が、ゴンドラに自転車を積んでいるってこと。そう。山頂には、Lugeだけじゃなくて、多彩なMTBコースがあったのです!聞いたことはあったけど、こんなにすごいとは知らなかった!

ただゴンドラに乗るだけだと、一人$44なんだけど、この自転車を積めるチケットは一人$110するんです。でも、1日何度でも乗り放題。そりゃそうですよね。ゴンドラで山頂に上がっては降りて、上がっては降りてを繰り返し楽しむんですから。安いもんかもしれませんよ。

私は勝手に「ゴンドラなんて、観光客しか利用しないんだから、超暇だろう」と思い込んでいましたが、それはもう大間違い。Lugeを楽しむ人たちとMTBを楽しむ人たちが、めっちゃたくさんいました!さすがにビュッフェレストランは営業していませんでしたが、それでも、ゴンドラに乗って行った先に、「景色」だけではない、こんな楽しみ方があるなんて、ゴンドラの会社も頑張っているなぁと関心しました。まあ、これだけ山を切り開いてコースを作るのって、相当お金がかかる開発だったでしょうけどね。

わたしはLugeで十分。レストランが再開したら、天気の良い日にまた来たいな!
普段はアイスクリームなど滅多に食べないわたしたちですが、さすがに疲れ果てて甘いものが食べたくなりました。ゴールでありながら、山頂でもあるゴンドラで食べるアイスは美味しい!

そして、こんな日は、冷たくてサッパリしたものが食べたい!
ってことで、さっそく、先日いただいた冷やし中華を作りました!

昨日はゆっくりお風呂に入って、早めに就寝。
でもやっぱり、今日は身体中が痛いです。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA