友人が遊びに来ると、みんな口を揃えて「ビニールハウスが見たい」というので、案内させていただくのですが、ビニールハウスを案内するついでに、庭を案内するじゃないですか。そうすると、普段あんまり庭の手入れをしていないもので、新たな発見があったりするのです。

今回の新たな発見。
1、ミカンの実が小さいながらもついてるぞ!
クィーンズタウンに来てから買って植樹しらのですが、実をつけたのは初めて!

2、フィジョアの花がめっちゃ咲いてる!
去年もたくさん咲いたけど、実がならなかったんです。。。ちゃんと受粉してあげないといけないのかな。

3、イチジクの実がついてる!
これはオークランドから持ってきた木なのですが、クィーンズタウンに来て初めて実をつけました。ちなみに、2本持ってきて、一本は死んでしまったんです。

4、巨峰の房が育ってる!
こちらもオークランドから持ってきたのですが、クィーンズタウンに来てから、なかなか実がつかなかったんです。

5、え?柚子の実がなってる?花が咲いてるの見た覚えない。。。
オークランドでは毎年結構実をつけていたのですが、クィーンズタウンに来てから初めて実をつけました。

6、ブルーベリーもたくさん。
こちらも毎年実はつけるのですが、ここから先が熟さないんですよね。。。

7、知らぬ間にズッキーニがいっぱい。なんか絡まってますけど。。。剪定したほうがいいのかな。

というわけで、今年は結構冷夏で野菜の育ちがイマイチだったのですが、実がなる木が調子が良いみたいなんです。暖かい方が調子が良くなる気がするのですが、もしかしたら、植えて3年目で、やっとこの土地に慣れてきたのかもしれません。「実がなる木を植えるエリア」が、完全にただの木が植えてあるエリアになっていて、こんなに実がつかないなら、もっと見栄えの良い木に植え替えた方がよいのでは?と思っていた矢先、なんとなく実がついてきて、今年は収穫できるかわかりませんけど、来年以降に期待できそうです。

ちなみに、ビニールハウス内は大盛況で、店が暇なのに花ばっかり咲いちゃって困ってます。

それでも、毎朝毎朝、プールに通うだけでもすごいと思うのに、プールに行く前にこの水耕栽培の手入れをしているダンナが凄いと思う。庭の芝刈りもしてるし。私は、掃除、洗濯、ランチの準備が担当で、合間にブログを書いているわけですが、あと1時間早く起きて、なにかしようかな。。。(ダンナは私よりも2時間早く起きてる)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA