なんか、「美味しい中華料理が食べたいねー」っていつも言ってるんですが、友達の中華料理屋さんが、コロナの影響でお店を閉めてしまってから早一年経とうとしている今、中華料理好きの私たちを満足させてくれる中華料理屋さんがなくなってしまいました。
そもそも、クィーンズタウンには、観光客向けのような大きな中華料理屋さんしかなくて、オークランドのドミニオンロードみたいに、地元の中国人が集まるような小さい中華料理屋さんが立ち並ぶエリアもないし、それどころか、そんな店は一軒もないのです。それが、この素晴らしきクィーンズタウンライフの唯一の難点。

「中国人人口が少なすぎて、中華食材も手に入りにくく、中華料理屋もない」

救いといえば、昨年オープンしたヌードルショップ。ヌードルしか食べられないことと、担々麺がないことは残念ですが、それでも気軽にちょっと行って美味しいヌードルが食べられるので、私たちは、かなりのヘビーローテションで通っています。オークランドに本店があるので、シェフはそこから送られてきているようで、まったく英語が話せないっていう、そんなところまでオークランドの中華料理屋と同じ。クィーンズタウンでは、英語がまったく話せない中国人にあったことありません。

で、「美味しい中華食べたいよねー。クライストチャーチでも行く?」って話になりまして、チケットを調べてみたんですよ。
ちなみに、私たちは毎週月曜日おやすみなので、店をわざわざ休まなくても、月曜日の朝の便で飛んで、火曜日の午前中の便で帰ってくるというスケジュールであれば、それこそ毎週クライストチャーチに遊びに行けるのです。

ところが、チケットを調べてみたら、これが案外高いんですよ。
去年のロックダウン明けとか、結構安かったのに、もう普通に片道$100以上するんです。となると、二人で往復$500!!ちょっと行くのにこれは高いぞ。特に、月曜日は安いチケットが出ていないんです。なぜ?
週末遊びに行って月曜日の朝に帰ってこようとする人たちがいるからかな。

というわけで、ちょっと遊びにいくには高すぎるんですけど、オークランドであればジェットスターが飛んでいて、二人で往復$350くらいで行けるんです。本当は格安チケットで$300以内で収められるのが理想なんですけど、クライストチャーチの$500よりはずっと安いし、しかも、オークランドの方が美味しい中華料理もたくさんあります。

だけど、いくら安くても、オークランドへ行くことには躊躇してしまうんですよね。
その理由は1は、まず、「飛行時間が長い」
そりゃそうだ。クライストチャーチより遠いんだから。クライストチャーチまでは1時間で行けるけど、オークランドは2時間かかります。
次に理由2は、「空港が広い」
そりゃそうだ。NZで一番大きな街ですから、空港も大きくて当たり前。でも、空港が大きいということは、飛行機を降りてから、荷物を受け取って空港の外に出るまでに時間がかかる。クライストチャーチは国際空港といえどもオークランドみたいには大きくないので、すぐに外に出られますし、レンタカーも並ばずにすぐに借りられます。
そして、理由3は、「空港が遠い」
クライストチャーチは、一般道で20分くらいで街の中心部に着きますが、オークランドはモーターウェイなどを使っても45分かかります。
さらに、理由4は、「車が不便」
クライストチャーチは、レンタカーを借りてあちこち買い出しなども行けるし、食事も行けるけれど、それは、車が渋滞しないし、街のどこでも気軽に停められるから。でも、オークランドは、車を停めるところを探すのも大変。結局、前回は、オークランドではレンタカーを借りずに、バスと電車で移動。遠出はせずに、ニューマーケットとCBDでのみ過ごしました。

というわけで、オークランドは、すべてにおいて、クライストチャーチの「2倍時間がかかる」ということを考えた時、一泊の旅行でいくのはちょっと。。。って感じなんです。2泊行くならオークランドの方が美味しいレストランもたくさんあって、有意義に過ごせると思うんですが、一泊ではロスの方が多くなってしまうのです。それが、チケットの安さを考えても、結局オークランド行きを躊躇してしまう理由です。

とはいえ、二人で往復$500は高すぎるので、またしばらく、安いチケットが出るのを気長に待ってみようと思います。連休だったら車で行くってのもあるんですけどねー。なんせ1日しかない休みなので、飛行機でさっと飛んで1時間で着くんじゃないと、時間的にも体力的にも厳しいんですよね。

今日は、ランチを食べていたら、虎丸がトカゲをくわえて「にゃー」と言って帰ってきました。ポトッと落とすので、もう死んでいるのかと思ったら、動き始めるじゃないですか!
「虎!ちゃんと捕まえて外に連れて行って!」と大わらわ。
結局ジジと虎に挟まれたトカゲは棚の下に避難。
私達が家に帰るまでに始末してくれていることを願います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA