昨日の猫ちゃんの譲渡会ですが、めでたく14匹の猫ちゃんが、新しい家族に迎え入れられたようです。よかった〜!

我が家の猫ちゃんたちは、しばらく二匹のままということになりました。虎ちゃんが、もう少しジジに優しくしてくれたらいいのですが。。。

ジジは臆病者なので、外の通りを車が通っただけで家の中に逃げ込んで来るのですが、なぜか、わたしたちが家に帰ると、バックで駐車する車の後ろを、行ったり来たり、座ったり寝っ転がったり、帰ってきた車に対して甘えてくるのです。ほんと、危ないったらありません。たまに、車を駐車してても邪魔してこない時があるのですが、そういう時は、だいたい車を降りると、向こうから走って帰ってくるジジを見つけます。ちょっと遠方にいて、「おかえり」をいうのが間に合わなかった感満載で、とってもかわいいです。でも、あんなに他の車に対して臆病なのに、わたしたちの車だけ分かるのでしょうか?ジジはそんなに賢くないはずなんだけどなぁ。

そんなジジの様子を収めた動画がこちら。

さて、本日から、オークランドは再びロックダウン。今回は最初から一週間ということで、前回の3日間の時とは違います。オークランド以外の都市はロックダウンではありませんので、ほぼ通常通りの生活が送れますが、早速、キャンセルのメールが続々と入ってきました。たいして予約も入ってない暇なさなか、このキャンセルは痛手です。来週も、きっと暇な一週間になることでしょう。

でも、最近気づいたのですが、どうもローカルのお客様が増えてきているのです。しかも「はじめて来たよ」という人たち。この新しいお客様たちの層が、みんな50〜60歳代で、しっかりお金も使ってくれるのです。お客様は口を揃えて「なんで今まで、この店のことを知らなかったんだろう!」とおっしゃるのですが、反対に、今まで知らなかったのに、どうやって巽のことを突然知ったのか、こちらも知りたいです。

というわけで、お客様に直接確認してみることにしました。
そもそも、うちのお店では、「お客様がローカルなのか、観光客なのかを、さりげない会話の中で確認する」ということを徹底しているので、そこで「ローカル」のお客様で、さらに「はじめて来た」という方には、どうやって巽のことを知ったのか聞いてみたのです。
そうしたら、ほとんどが「友達に勧められた」ということでした。

オークランドでも、口コミでお客様が増えていくのに3年かかったのですが、クィーンズタウンでも、口コミでお客様が増えていくのに3年かかったということですね。これは、わたし的には、ものすごく腑に落ちるという感じがしました。
クィーンズタウンが、オークランドの時とは違って一年で軌道にのったのは、「Tripadvisor」でのレビューが一年で一位になったことが大きく貢献していました。観光客のお客様に支えられ、より多くの観光客のお客様を呼び込んだかたちです。お客様の9割以上が観光客だったので、ローカルのお客様の「伸び」に気がついていませんでしたし、気にもしていなかったというのが正直なところです。
ところがコロナの影響で、海外からの観光客がこれなくなり、NZ国内の観光客だけでやっていかなくてはならなくなった時、お店に来てくれるお客様の8割がオークランドからの観光客となり、突然、オークランドに大きく依存するようになってしまいました。というわけで、過去3回の「オークランドのみ」のロックダウンは、遠く離れたクィーンズタウンの店に、大きな影響を及ぼしたのです。
それが、2月に入ってから、ずっと予約が少ない日が続いていながらも、ポロポロと予約なしのお客様が来店するようになり、なんとか生きながらえてきたのですが、その予約なしで来店される方たちが、「今まで来たことなかった」というローカルの人たちだったというわけです。ほぼ毎日のように、そういったお客様が来店してくれています。
オークランドでの3年にも及ぶ長いトンネルを抜け出せたのは、ローカルのお客様の支えでしたが、クィーンズタウンでのコロナの長いトンネルの先には、やはりローカルのお客様の支えがあったということです。

というわけで、今更ながら、新しいローカルのお客様を獲得してきている今日この頃。特に何かしたわけでもないのですが、今までコツコツ頑張ってきたことが、「ローカルの口コミ」というかたちで表れてきたのだと思います。
まだまだしばらくはしんどい時期が続くことは間違いないですが、来ない観光客を待ち続けても未来はありませんので、今できることを精一杯やって、今来てくれているお客様に満足して帰っていただければ、それがまた次に繋がると信じて、頑張っていこうと思います。

今日も、可愛いジジの手に癒される。。。

最近、よく蜘蛛の巣をつけて帰ってきます。
どこを冒険してるんだか。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA