2月は日数が少ないというのもあるけれど、あっという間に終わってしまいました。通常であれば、2月は、バレンタインデーやら、チャイニーズニューイヤーやら、たくさんのイベントがあって、とても忙しいはずなんですが、本当に静かな一ヶ月でした。去年の売り上げと比較すると、落ち込みます。一応、倒産はしないレベルではありますが、借金を返済するどころか、このままでは少しずつ負債を増やしていかざるを得ない状況です。

そして迎えた3月。
昨日は月曜日でおやすみでしたが、やけにメールがたくさん来るんですよ。なにかと思ったら、2月分の請求書が、あちらこちらの業者さんから届いてました!あー。憂鬱。お金は入らないのに、支払いは容赦なくやってきます。
そして、さらに増える予約のキャンセルメール。
まあ、もう、オークランドがロックダウンの今週一週間は、ひどい惨状になることでしょうね。

そういえば、昨日のニュースで、「オークランドから今朝クィーンズタウン空港に到着した旅行者が、風邪の症状で、空港から救急車で病院に運ばれた」とありました。現在ロックダウン中のオークランドから、クィーンズタウンに来れるんだ!?もしかして、クィーンズタウンの人がオークランドへ行っていて、帰ってきたのかな?っていうか、クィーンズタウン在住者なら、オークランドから出られるの?よくわからん。まぁ、検査の結果、コロナではなかったそうで。とりあえず一安心。。。

昨日はおやすみでしたが、家から一歩も出ずに、のんびり過ごしました。
ダンナは相変わらず、水耕栽培のお世話を1日中やってましたが、今まで使っていた発泡スチロールの容器を、すべてプラスチックの衣装ケースに替えて、冬に向けてヒーターも設置して、日照時間が短くなるので、水耕栽培用のLEDライトを設置して、これで、やるべきことはすべて終えたようです。毎日毎日、プールへ行く前に2時間ほど水耕栽培に費やしていた時間を、これからはゆっくり寝るのかと思いきや、今朝は、すでに季節を終えたイチゴ棚の剪定に励んでいました。

こちら、季節を終えたイチゴたち
手前が、剪定を終えたイチゴたち

そして、水耕栽培はというと、プラスチック容器には、しっかりとアルミホイルが巻かれ、太陽光を遮り、苔がつかないようになっています。

冬の寒さでも、一定の温度が保たれるように、ヒーターを設置。こちらは、自動で温度を調整するようになっています。

天気の良い日中は、室内の温度が上がり過ぎないように、自動で換気するようになっています。

あと、こちらは、水耕栽培用LEDライト。日没から日の出までの間だけ、タイマーでスイッチが入るようになっています。ライトの下にある丸い装置は、水耕栽培の水に空気を送り込むポンプです。屋根部分には、直射日光を遮るように、ネットを張っています。

これで、完成形だそうなので、果たしてこれから夏が終わったあと、どれだけ活躍してくれるのか、今から楽しみです。

私はといえば、先日支柱を入れて整えた、トマトの収穫を毎日楽しんでいます。

これが3株あるので、日々食べるトマトは、ここだけで十分。私はトマトが大好きで、毎日食べるので、これでしばらくトマトを購入せずに済みそうです。冬場のトマトはとても高いですから、夏の間に少しでも節約です。
まあ、トマトを温室で育てて年中収穫っていうのもアリですが、なんせ温室狭いんで、お店で使うものを育てるだけでいっぱいいっぱい。トマトは育つので、場所も取りますしね。。。

そんな午前中、虎丸は、ずっと爆睡。わたしたちが仕事に行っている間は外出していて、それ以外の時間は寝ているので、全然飼ってる感じがしないんですよね。ダンナは、うちに、餌を食べる時と、寝る時だけ帰ってくる「出入りの猫」と呼んでいます。

それに引き換えジジは、庭にいるダンナの邪魔ばかりしています。

置物のように大人しかったジジは、最近少しだけ活発になってきて、あとをついて歩いてきます。すごい進歩ですね。いたずらもよくします。

気づくと引き出しが開いていて、中でゴソゴソやってます。
ま、我が家には黒いドラえもんがいるので、引き出しから現れるのはお手の物です(笑)

わたしのこと?

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

2件のコメント

  1. ジジちゃん、本当に可愛いですねぇ。こんなお顔されたら、しもべと化して
    しまうのもしょうがないかも(笑) 先日のクイーンズタウンのペットレスキューのお話
    よかったです。遊びに行った時に寄付の募金箱を見るたびにちょっとだけ入れていたの
    ですけど、こういう形で運営されていたんだなってわかりました。どの子も可愛くて
    迷ってしまいそうですけど、ゆっくり運命の子と出会えるといいですね。
    これだけの鉢を管理するのってすごく大変だとおもうのですが、どの鉢もきれいにメンテ
    されていて凄いです。先日バラの土替えをやったのですが、ヒーヒー言ってしまいました。
    ガーデニングって体力必要ですよね。

    1. キャリコさん。
      コメントありがとうございます!
      そうなんですよ。虎丸は我が家の「キング」ですが、ジジは我が家の「お姫様」なんです。
      キングにいじめられるお姫様のお友達を作ってあげたくて、早く可愛い女の子をお迎えできたらな。って思っています。
      クィーンズタウンキャットレスキューの活動は、本当に素晴らしくて、本当にお手伝いしたい気持ちでいっぱいなんですが、早くセミリタイヤしたいです。
      ガーデニングに関しては、ほぼほぼダンナ様が頑張ってくれていて、本当に、好きじゃないとできませんね、あれは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA