今日は、ダンナの誕生日。もちろん、去年の今日もダンナの誕生日でしたが、去年の今日は、「ロックダウン初日」だったんですよ。なので、誕生日のお祝いもなにもなかったなぁ。
じゃあ、今年はお祝いするのか?って言ったら、今年は今年で、「Otago Anniversary」で祝日なんですよ。この地域だけの祝日。というわけで、どこに行ってもSurchargeを15%くらい取られることになるだろうから、わざわざそんな日に外食しなくてもなぁ。って感じ。
家でふたりでご飯食べるだけならいつもとかわらない日常だし、例えばケーキなんか用意したって、甘いもの好きなわけじゃないし、じゃあプレゼントは?ってなるけど、欲しいものは別に私に断りなく好きに買ってるし(共同クレジットカードで)。となると、敢えてプレゼントってのもねぇ。となるわけです。

特別な日なのに、なんにも特別なことをしない日。
ってのは、それはそれでつまらないなぁ。
と思い、天気がよかったら、教えてもらったクロムウェルのイタリアンにランチでもしに行こうかとも思ったのですが、ダンナにとっては、お休みにどこかに出かけてゆっくりすることよりも、せっかくの休日で1日使える日には、やりたいことがいろいろあるようで、結局、どこにもいかないことに。

そんな誕生日の日に、ダンナは1日潰して何をしたかったかって言うと、お店のエントランスに照明を取り付ける作業がしたかったのです。

エントランスの照明は、天井から電球が12個吊り下がっているのですが、実は、このうち9個がすでに死んでいて、もう3個しかついていなんです。これは、電球だけ替えられなくて、上から吊るしてある玉ごと替えなくてはいけないらしく、こんな高い天井から吊るしてある玉を替えるなんて大仕事すぎて、ずっとこのままになっていたのです。夏の間は、22時まで明るいので、ここの電球がついていてもついていなくても、何にも気にならなかったのですが、最近は20時には暗くなってくるので、さすがに電球が3個しかついていないのが目立ち始め、なんとかしなければと思っていました。

ダンナは、エントランスの照明が消えていても気にならない夏の間に、ここに吊り下げる「和っぽい照明」をずっと探し続けていたのですが、そんなものは見つからず、自分で作ろうと、いろいろ画策していました。でも、ずっと考えてはいたけれど、なかなか行動に移さずにいたところ、最近急に日暮れが早まってきたので、慌てて作業に取り掛かり始め、この2週間、プールにも行かずに、仕事前にコツコツと吊り下げ行灯を作り続けていたのです。

それが、やっと昨日完成し、満を持して、誕生日の今日、お店に設置することになったのです!

そしたら昨日、お友達夫婦が「明日暇なんで、遊びませんか?」と突然連絡が来たんです。普段は、月曜日休みの私たちとは、なかなか休みが合わないのですが、今回は祝日ということで、あちらもお休みで、声をかえてくれたのです。
そこで、ダンナが「実は、ちょうど男手があったら助かる作業があるんですが、明日手伝っていただけませんか?そして、そのあと一緒に焼肉しましょう!」ってことになったんです。

先方は、今日がダンナの誕生日だなんて知る由もなく声をかけてくれたのですが、こちらにとっては渡りに船。
ダンナは吊り下げ行灯の設置を手伝ってもらえるし、私は私で、お友達が遊びに来てくれたら、少しは誕生日っぽくなるし、最高じゃないですか!

というわけで、お店に吊り下げ行灯を設置しに行き、そのあと我が家で焼肉!
吊り下げ行灯の製作から設置までの工程は、また次回、別途ご紹介させていただきます!

現在、行灯設置作業中で、わたしはこのブログを書いている次第です。
あと少しで終わりそうなので、あとは焼肉!天気も良いし、楽しみです!

今日は最後に、ジジと虎丸がお出かけ時間中に部屋の外に出て遊ぶダックちゃんの様子をお届けします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA