猫それぞれ好みがあるようで、茶々はいつもモンシロチョウを捕まえてきていました。やっぱり茶々は可愛いなぁ。可愛い猫は、捕まえてくるものも可愛い。

そして、ジジは鳥。いつもスズメみたいな小さな鳥を捕まえてくるのですが、最近少しずつ捕まえてくる鳥の大きさが大きくなってきているような。。。あの大人しいジジが、どうやって鳥を捕まえてくるんだか。。。
そして、虎丸はっていうと、いつもトカゲを捕まえてくるんですよ!ほんと、不思議なことに、みんな自分の好きなものだけ捕まえてきて、虎丸が鳥を捕まえてきたり、ジジがモンシロチョウを捕まえてきたり。。。ってことはないんです。それにしても、虎ちゃんは、なんでトカゲ?

昨日なんて、1日に2匹も!
外から、急に家の中に飛び込んできたので、外でびっくりする目にでもあったのかと思ったら、なんと口にトカゲをくわえているではありませんか!もうホラーですよ。

そして、家の中で解き放ち、じーーーっと観察するのです。トカゲもじーっとしていてほとんど動きません。

昨日の1匹目は尻尾がなくて、2匹目は尻尾付きでした。

まったく困ったもんだ。ちゃんと外に連れ出してくれればいいんだけど、虎丸の場合、捕まえてきて、眺めて、ちょっと追いかけて、終わり。トカゲちゃんは家の中に置き去り。昨日は2匹とも、ダンナが外へ捨てました。あまりすばしっこくないのが救い。

それにしても、庭仕事とかしてても、あんまりトカゲに遭遇したことないんですが、一体全体、どこで捕まえてくるんでしょうか?!

そして、いつもアクティブに外を駆け回っている虎丸は、すでにGPSの首輪を2回も壊し、イギリスから部品を送ってもらっているのですが、GPSの首輪の代金とは別に、GPSのデータを携帯に送るアプリに年間使用料を支払っているんです。なので、購入してから半年ほどの短期間に2度も壊れて、しかも、部品がイギリスから届くまでの間は使えないとなると、現在、半年のうちの半分ほどしか使えてないんです。今回、2度目に壊れた時にそのことを言うと、年間使用料を4ヶ月延ばしてくれて、さらに、部品が大量に送られてきました!

前回壊れた箇所の部品が3つと、今回壊れた箇所の部品が6つ。
まあ、プラスチックの部分は破損しやすいとは思うんですよ。でも、半年で2回も破壊した虎丸の方に問題があるのではないかと思ったりして。。。毎回イギリスから部品送るのも面倒くさいし、文句言われるのも嫌だろうから、今回「これでもか!」というくらい送ってきたんでしょうね。ほかの猫ちゃんたちはどうなんでしょうね。破壊せずにきちんと使えているのでしょうか?

GPSの首輪をつけて、ベッドの下で爆睡する虎丸。

さて、そんな虎ちゃんですが、普通の猫と違って、雨の日が大好き!どうも濡れるのが楽しいみたい。料理をしていても、水を貯めたボールの中に手をいれたりするんですよ。
で、先日、新しい仔猫のダックちゃんが、あまりに臭いのでお風呂に入れようとしたら、虎丸が率先して風呂に入るんですよ!本当に変わった子だわ。
その時の様子はこちら。

ダックちゃんがなんで臭いのかというと、まだちゃんとトイレを覚えきれていなくて、ケージの中のそこら中にウンチをしちゃって、その中を走り回るもんで、体にウンチがついちゃうんですよね。
部屋の中では粗相しないのですが、ケージの中すべてがトイレだと思ってしまっているようで、とりあえずお風呂に入れて、一旦リセットすることに。

ケージの中のトイレでもちゃんとしてるんだけど、トイレじゃないところにもしちゃうのです。ケージの外にいる時は、ちゃんと部屋のトイレを使うか、一旦ケージに戻ってトイレしてます。なので、トイレをまったく認識できていないわけじゃなくて、やっぱりケージ全体が「大きなトイレ」だと勘違いしている模様。これはトレーニングするしかないですね!

お風呂ですっかり綺麗になったダックちゃん。
我が家に来た時は、すでにふわふわの毛が、ちょっと束みたいになってる感じだったんですけど、お風呂に入れたら、完全にふわふわのかわい子ちゃんになりました!

我が家に来て二日目にお風呂に入れたのですが、もう今ではすっかりトイレも覚えてくれて、毛にウンチが付くこともなく、全然臭くない、ふわふわな子になりました!これで、いつダックちゃんの貰い手が決まっても大丈夫!
とにかく、超元気いっぱいで、家中走り回ってます。ジジがビビっちゃって、いつもソファーの下に身を潜めています。ジジにも早く慣れて欲しいなぁ。

ダンナが、店のスタッフに「早くジジの友達になれるような大人しい女の子が欲しいなぁ」という話をしていたら、「ジジは、大人しい女の子の友達もいらないんじゃないですか?」と言われたそうです。もしかして、そうかも。。。「友達を作ってあげたい」という親心は独りよがりで、もしかして、ジジは一人が好きかもしれない。そして、自分だけに愛情を注いで欲しいかもしれない。。。以前は茶々がいて、二人仲良くしていたので、茶々のようにジジと一緒にいられる子を。。。と思ったのですが、ジジはどうなんですかねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA