冬ドラマが全部終わって、来週から徐々に春ドラマが始まりますね。
今回の冬ドラマは、どれもそれほどのめり込んで見ていたわけではありませんが、やはり、「天国と地獄」「俺の家の話」は、出演者たちの熱演だけではなく、脚本が非常に光っていたと感じました。どちらの話も、最終回までどうなるのかまったく見当がつかないストーリー展開を見せ、最後も魅せてくれたと思います。
「天国と地獄」で、最後に二人がもう一度入れ替わったのは、二人は一緒にいるべき運命の相手だから、あのまま離れさせないようするために石の力がそうさせたのでは?と思いました。「俺の家の話」では、まさかの主人公が何度も死の淵を彷徨った要介護の父親より先に死んでしまうという、誰もが想像しなかったところからの最終話。主人公が亡くなってからの「俺の家族」の話は、視聴者が満足する未来を描けていたのではないでしょうか。(あくまでも個人的感想です)そして、クドカンが、長瀬くんの最後のドラマにエールを送るかのように、各所に散りばめられた、過去の共演者たちのゲスト出演。ほんと、いろいろと憎かったです。

あとは、「オーマイボス。恋は別冊」に関しては、イケメン二人が主人公を取り合うことになるのですが、完全に中沢先輩が当て馬。しかしながら、この当て馬が、あまりにもカッコ良くて、うまくいかないのを分かって見ているのが辛くなるほどでした。そもそも、中沢先輩を演じた「間宮祥太朗」はイケメンなのに何故か今まで3枚目の役柄が多かったんですよね。ここに来て、ドSの中沢先輩は、私が見た今までの間宮祥太朗の中でもっともカッコ良かったです。別の話になりますが、吉高由里子主演の「わたし定時で帰ります」で、吉高由里子の元恋人役を演じた向井理も、イケメンだけど、今まで別になんとも思わなかったんです。それが、このドラマで演じた「種田さん」があまりにもカッコ良くて惚れました。というわけで、もともとイケメンでも、演じる役によって、その人のイケメン度が何倍にもなるんだなぁ。と実感。
これまた別のドラマの話になりますが、今回「天国と地獄」で陸を演じた柄本佑も、吉高由里子主演の「知らなくていいコト」で演じた「尾高さん」がカッコ良かった。今まで全然イケメンだなんて思ったコトないのに、この役では本当にカッコ良く見えた。あー。不思議。ドラマの世界。

と、話はそれましたが、今回の冬ドラマで、視聴率ワースト1位だったらしい「知ってるワイフ」。私はこれ、なかなか好きでしたよ。主人公を演じる大倉くんが、どこにでもいそうな普通の男の役なのですが、これがまったく応援できない。主人公なのに。妻の「澪」を演じる広瀬アリスが良すぎて、広瀬アリスに幸せになってもらうためには、ダメ主人公の大倉くんに頑張ってもらうしかない。というわけで、広瀬アリスに引っ張られて二人を応援するという流れ。おそらく、大倉くん目当てで見ていた女性ファンも、途中からみんな広瀬アリスを応援していたのではないでしょうか。

「オーマイボス。恋は別冊」も「知ってるワイフ」も、予定調和すぎるくらいなハッピーエンドで、なんの大どんでん返しもないあたりが、安心して見られるドラマでした。それに対して「天国と地獄」と「俺の家の話」は、まったく予想していなかったラスト。このドラマたちは、まったく相反するものではありましたが、それぞれの楽しみ方ができたと思っています。

他にもいろいろ見てましたが、最近気になるのは、小柴風花。
今回のクールでは「モコミ」の主人公でしたが、モノと話ができる、ちょっと変わった子。1つ前のクールでは「書類を男にしただけで」で、男性のふりをして就職する主人公の役、その前のクールでは「妖怪シェアハウス」で、妖怪たちと生活する普通の女の子の役、その前のクールでは、「美食探偵 明智五郎」で、アシスタントのイチゴちゃん役。その前の年には「トクサツガガガ」で特撮オタク女子役。とまあ、本当に、普通の女の子の役が全然ない!でも、その役も、小芝風花の手にかかれば、違和感がなく見れるっていう。いや、次は何に出てくるのか、楽しみです。

とまあ、こんな感じで冬ドラマは終わって行きましたが、来週から少しずつ始まっていく春ドラマは、現在のところ20ドラマをチェックしていて、第一話は全部見る予定。(ちなみに、冬ドラマも最初は20ドラマありました)。ちょっと期待できるドラマがが多いので、今から楽しみです。あまり良いドラマが多いと、見るのが大変なので、せめて半分ほどになってらいいな。と思っています。

いや、それにしても、視聴率って、あんまり関係ないんだな。と改めて実感。人には好みがそれぞれあり、自分が好きなものをそれぞれ見れば良し。好きだったらドラマの視聴率が低かったりすると残念だったり、「イマイチ」と思っていたドラマの視聴率が高かったりすると「え?」と思ったりしますが、私は私が面白いと思うものを見続けたいと思います。

ちなみに、前クールでは「姉ちゃんの恋人」と「恋する母たち」が一押しドラマでしたが、視聴率は振るわなかったもんなぁ。

また、来月から始まる新しいドラマに期待したいと思います!

最後に「猫を探せ!」コーナー。

いた!
いた!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA