天気は良いものの、最近だいぶ気温が下がってきて、「ああ、もう秋だなぁ」なんて感じる今日頃ごろ。

庭の雑草を抜こうと外へ出てみると、「あれ?」なんかブドウ棚にブドウがなっているように見える。。。
実はこのブドウは、オークランドから持ってきた巨峰の苗で、オークランドでは大量に実をつけていたのに、クィーンズタウンに来てからは、一度も実をつけたことがなかったんです。
本当に、今年は「クィーンズタウンに来てはじめて」実をつける木が多く、3年たって、やっと木がクィーンズタウンの気候に慣れてきたのかなぁ。と思っています。何事においても、実を結ぶようになるのには「3年かかる」ということでしょうか。

巨峰にしては粒は小さめで不揃いではありますが、「実をつけた」ということが素晴らしい。

ラズベリーも、今年は不作だったのですが、去年の枝からではなくて、今年新しく伸びてきた枝から、たわわにラズベリーの実がついてきています。

イチジクも、まだ緑ですが、もう少ししたら熟れてくるでしょうか。

柚子はまだ全然緑なんですが、摘果したほうがよさそうですね。

いつも、早い時期から遅い時期まで、息の長いズッキーニ。
まだ花が咲いて、これから実をつけてくれそうです。

あと、逞しいのはコチラ!
花が咲いて終わってしまった白菜を根こそぎ抜いて捨てようと思って摘んで山積みにしておいたら、そこからのこぼれ種で、こんなに白菜が繁殖。
ほんと、すさまじい生命力だわ。

↑これからのこぼれ種。

トマトは相変わらず、毎日収穫できるほど実ってくれています。

が、現在トマト値崩れ中なもので、つい買ってしまってます。

これ、トマトが最値崩れしていた時の値段ですが、これが冬になったら、1パック$8.99になりますからねー。ああ。恐ろしい!!!(通常$3.99~5.99くらい)

もう少ししたら、近所の栗並木が、栗拾い放題になる季節です。楽しみだな〜!
ちなみに、以下の写真は、ちょうど去年の今日の写真です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA