昨日、虎ちゃんが、すごい勢いで走って家の中に入ってきて、そのあとずっと肩のあたりをペロペロし続け、近寄ると「う〜〜〜〜」と威嚇してきて、明らかに何かに怯えて警戒している感じ。
そのあと、高いところにあるキャットベッドに登って、ずっと肩を舐め続けてる。キャットベッドまで登る様子は軽快だったので、たぶん怪我ではないと思うんだけど、しきりに舐めている肩のあたりを見ると、なんかチュールみたいな薄いピンク色の何かが見えます。
そのあと、下に降りてきましたが、部屋の隅っこで肩を舐め続けていて、明らかにあそこに何か付いているんですよ。ベタベタした何か。
ようやく近寄って頭を撫でてあげられるようになりましたが、そのベタベタしたところを触ろうとすると「う〜〜〜〜」と言って怒ります。一体どこで何をつけてきたのでしょうか?
そのあと、仕事にでかけたのですが、わたしたちが家に帰るまでの10時間ほど、いつもなら驚くほど散歩しまくっている虎丸が、一歩も家から出なかったんです。GPSが壊れているのかと思うくらい。GPSの充電も、いつも30%くらいまで減っているのに、昨日は92%も残っていてびっくり!説明書には「充電は2〜3日もつ」と書いてありましたが、外出しないとこんなに長持ちするものなんですね。うちは毎朝充電池を取り替えていましたよ。
それにしても、あの虎丸が、家から一歩もでないなんて、よっぽど怖い思いをしたのだと思うんですよ。一体どこで何をつけてきたのでしょうか?
毎朝朝日とともに起きて私をひたすら起こしにくる虎丸が、今日は起こしにも来ませんでした。元気がなくて心配です。

そう。そして、虎丸が起こしに来ないと、わたしは睡眠を妨害されることなく、ゆっくりと朝を迎えることができるのですが、今朝は別の件で目が覚めました。
朝、お店の掃除を担当してくれているスタッフから連絡があって「掃除機をかけていたら、突然停電した」というのです。幸い、うちの店はランチ営業をしていないので、夕方までに復旧すれば問題ないですが、今日は日曜日。道路工事もしていないし、原因は一体何???もしこのまま復旧しなければ、今夜の営業はできなくなります。そうなると、予約のお客様に連絡をしなければいけないのですが、それは一体何時がリミットでしょうか。。。

なんて色々考えていたのですが、シェフが出勤して、配電盤を開けてチェックしてみると、ブレーカーが落ちてたんですって。掃除機をかけている途中で突然ブレーカーが落ちたということは、もしかしたら掃除機の延長コードがどこかで断線している可能性が考えられます。
ま、とりあえず、電気は復旧し、めでたしめでたし。
日本と違って、ニュージーランドって、結構停電が頻繁に起こるし、復旧も遅いので、今までは何度か営業不可能な状態に追い込まれたことがあって、もしかしてそうなっても「またか」って感じなんですよね。今回は、電気会社は全然関係なかったですけど。。。

最近めっきり寒くなってきたので、猫ちゃんたちはあまり外出しなくなりましたが、それが、寒いから外出しないか、元気がないから外出しないのか、ダックちゃんに襲われるから寝室に閉じこもっているのか、ほんと、猫ちゃんとお話できたらなぁ。って思います。
昨日ベタベタだった肩のところは、今日は毛が固まってました。もう触っても怒らなくなりましたよ。

さて、昨日は、スーパーで冷凍の肉まんを買ってきました。
というのも、K-mart で、セイロが売っていて、しかも超安かったんです。これは早速肉まんを蒸さなければ!

4個入りの肉まん。1段に3つ入りましたが、4こ入りだったので2段使いました。

このセイロ、作りもしっかりしていてビックリ!
蒸し上がると、竹の香りもしてきて、美味しそうに仕上がりました。

ちなみに、ブランドはこちら。このブランドは、餃子も美味しいです。
アジアンマートにも肉まん売ってますが、中国の独特な香辛料が入っているので、わたしはこちらの肉まんの方が癖がなくて好きです。ただ、ちょっと物足りなさも感じるので、辛子醤油で食べるのがオススメです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA