現在、スクールホリデーで、毎日満員御礼でとても忙しいのですが、ファミリーが多いので、やはり通常のオペレーションとは異なり、「お客様の食べるスピードを見て次の料理を出す」というよりは、「待ち時間がないようにどんどん出す」というような感じになります。
そんな中、カップルやご夫婦で来店されるお客様もいらっしゃって、できるだけファミリーの賑やかな雰囲気に流されないように、いつも通りの接客できるように心がけています。

そういったカップルやご夫婦のお客様とお話していると、1日に3組くらいがオーストラリアからのお客様なのです。やっぱり、国境が開いて、すぐにニュージーランドに入国した方が来ていらっしゃるのですね。ビジネスだったり、家族に会うためだったり、新婚旅行だったり、理由はいろいろですが、みなさん、本当に首を長くしてこの日を待っていたようでした。そうやって、長い間待ちわびてクィーンズタウンにやってきて、その中で巽に来てくれたわけですから、本当にありがいことで、家族連れの賑やかさに流されないように、いつも通り、きちんと接客していきたいと思ったのでした。

そんな忙しいスクールホリデーの最中ですが、実は今週の日曜日と月曜日は、祝日で2連休なのです。店を開ければ忙しいことは確実にわかっているのですが、ここはしっかりと休んで、その分、他の営業日に頑張ろうと思います。こんなに忙しい日が6日も続いたら体が持ちません。5日が限界。しっかり休もうと思います。

それで、この連休なんですが、以前このブログにも書いたように、人生初めてのグランピングに行くんですよ。その時はとっても楽しみにしていたのですが、現在、その雲行きが怪しくなってきています。
というのも、最近めっきり寒くなってきて、この気温で、暖房なしで滞在することへの恐怖が出てきたのです。宿の決まりで、暖房は5月1日からしか使えないらしく、4月25日に宿泊するわたしたちは、暖房ナシです。でも、天気予報を見ると、最低気温がマイナス1度みたいなんですよねー。クィーンズタウンより寒いではないか!!!しかも、トイレは母屋まで行かないといけないので、朝方トイレに行こうと思ったら、おそらく0度前後の気温の中、歩いて母屋まで行かないといけないのです。それを想像しただけでも「水分の摂取は控えよう」とか考えちゃいますよね。
しかも、寒いとなると、何をするにも嫌になりませんか?宿に滞在することを楽しみに行くのに、その宿が寒かったら、もう何もする気が起きないどころか、そもそも宿には何にもないんですよ。暖かかったら、「何もしないを楽しむ」ことができたと思うのですが、寒いとなると、かじかんだ手をさすりながら、一体何を楽しめばいいのか?
ま、でも、この気温は外気温ですから、屋内の温度がそれほど寒くないことを期待したいと思います。
グランピングとはいえ、キャンプはキャンプ。外にテントを張って寝るよりは暖かいですよね、きっと。

この週末、クィーンズタウンは雨のようなんですが、わたしたちが行く場所の天気予報は、気温は低いけど雨は降らないようなので、それだけでも良かったと思おう!
みなさんも、グランピングの予約をする時は、行く季節もぜひ念頭に入れていただくことをお勧めします。予約した時は夏だったので、行く時がこんなに寒くなることなど、考えてもいませんでした。完全に失敗しました。。。

昨日、宿から「ウェルカムレター」が届いて、「持ってき欲しいもの」の欄に「暖かいスリッパとニット帽」と書いてあったんですよ。それって、室内で必要なものって意味ですよね?室内でニット帽が必要なくらい寒いのか?とますます恐ろしくなったのでした。

もうすっかり秋。スーパーには柿で出回り始めました。
試しにひとつ買って食べてみると、なんとまあ、甘くて美味しいじゃないですか!しかも種ナシ。これはリピ決定です!

さて、今日も、なんと虎丸はケージの中でお休み。よっぽど気に入ったね、これは。多分、光が遮られて、眩しくないのが気に入っているのだと思います。

さて、連休まであと二日!頑張るぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA