やっとスクールホリデーが終わりました。。。
毎日子供だらけで、てんやわんやでしたが、最終日の昨日は、もう家族連れはいなくなって、いつも通りの大人の時間を取り戻しました。
でも、このスクールホリデーは本当に忙しくて、去年はロックダウン中だったから比較にならないけれど、一昨年と比べても、それを上回る忙しさでした。
でも、スタッフ不足で、このくらいのお客様の来店数であれば5人は必要なところを、ずっと3人で乗り越えたのです。もう、みんな疲弊しまくってました。
こんな日々がいつまで続くんだろうか、と出口の見えないトンネルを走り続けるのは、精神的にしんどいものです。
そんな時、突然。本当に突然なんですが、スタッフの応募が何件も来はじめたのです!理由はわかりません。
でも、スクールホリデー真っ只中は人手不足で、それが終わってからスタッフが増えるってのは、そこのタイミングは少し悪かったですが、それでも、スタッフが増えるというのは、なんと気持ちが明るくなることでしょうか!

先週から新しく働き始めたスタッフは、オーストラリア人なんですが、日本に長く住んでいたということで日本語ベラベラ。初めての白人の雇用ですが、日本人のように日本語を操れるので、なんの問題もありません。
そして、今週から新しく働き始めるスタッフは、日本人の女の子。ウェリントンから移動してきた子なのですが、とても明るくて元気の良い可愛い子です。こういうポジティブなエネルギーを持っている子と一緒に働けるのはワクワクしますね。
さらに、来週からは、オークランドから移動してくる韓国人の男の子がチームに加わります。彼はわざわざ面接のためにクィーンズタウンまで来てくれたのですが、英語はもちろんのこと、韓国語と中国語も話すことができるので、これからきっと言語の面でも大活躍してくれることと期待しています。
最後に、来月から、現在他店でマネージャーとして働いている韓国人の女性が、当店に転職してくることが決まりました。日本に長く住んでいたので日本語はベラベラで、なにしろモチベーションが高くて、きっとこれからの巽を引っ張って行ってくれること間違いありません。

こんな感じで、多国籍になりますが、みんなそれぞれの得意な分野を生かして活躍してくれそうな気がします。突然スタッフの数が増えて、それはそれでまた大変なこともありますが、これだけスタッフが増えたら、次はお客様をもっと増やしていくことに集中していかなければなりません。
今までは、スタッフが少なかったので、お客様の予約をセーブしてきましたが、これだけスタッフが増えたのですから、これからは、どんどん予約もとって、でも、今まで以上に良いサービスを提供できるようにしていかなければいけませんね。

ちょうどスクールホリデーが終わって、客足が落ちてくる時期ではありますが、今まで働きづめだったらスタッフには少しゆっくりしてもらって、新しいスタッフの教育に力を入れていきたいと思っています。
人がいない時期は、どんな人でも雇って、なんとかできるようになるまで教育するという日々が続いていたのですが、それでもそこに費やす時間や苦労は並大抵ではありませんでした。ところが、ここ最近感じることは、最初からできる人を教育することの簡単さって言ったらありません。一度言えば通じて、二度目からは何も言わなくてもできる。こんな当たり前のことが当たり前じゃない時期が本当に長かったのです。
やっと明るい兆しが見えてきました。

今日は久しぶりのおやすみですが、天気が良くて、掃除やら洗濯やらをしていても気持ちがいいですね!本当はこんな日は歩きに行ったら更に気持ちが良いと思うのですが、ダンナは朝から、これからの寒い時期に向けてせっせと水耕栽培に精を出しています。やっぱり、どこにもいかず、何もしない休日っていうのは、それはそれでいいものですね。

こんな日は、ポカポカの日が当たるベッドで昼寝でもできたら本当に最高に気持ちいいのでしょうが、そんなことをしてしまったら、夜眠れなくなってしまって悪循環。今昼寝をしたら、どれだけ気持ち良いかという欲望と戦っています。

なんか、日本からのEMSが6月から値上がりするということで、その前に、日本から欲しいものを送ってもらおうと、今日はせっせとオンラインショッピングに励もうと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA