今日も雲ひとつない晴天。

ひなたはとても暖かいけれど、いったん日陰に入ると、凍るような寒さ!
うちの前庭は午前中から日が当たるのでいつも暖かいですが、向かいの家の芝生は完全に霜がおりて、面白いくらいに日が当たったところから霜が溶けていきます。

で、この凍るような寒さのお陰で、なんと、外に置いてあった水耕栽培の水が完全に凍りつき、流れなくなった水が外まで溢れ出していました。。。

ここは、日中はとてもよく日が当たるので、まだ大丈夫かと思っていたら、まさか水が凍ってしまうとは!!!

そして、ビニールハウス内部の水耕栽培ですが、こちらは暖かいものの、それでも大葉は穂紫蘇をつけはじめ、もう終わりかな。。。という感じです。

そして、放水用のホースの先も、凍って割れてしまいました。
去年は、自動散水用のタイマーが凍って割れました。
今の内に、カバーをするなどして、寒さ対策をしなくてはいけませんね。

今年の冬は、なんとなく3年前の冬に似ている気がします。
5月が極寒で、街に雪も降って、「今年は寒くなるぞ」と構えていたら、5月が一番寒かったっていう年です。なので、今5月でこれだけ寒いとなると、もしかしたら、今だけかな。なんて思ったりして。。。

さて、暇な時も忙しい時も、一緒に頑張ってきた台湾人のスタッフが、昨日で終わりでした。雪の降らない台湾から来た彼は、スキー場で働くのが夢だったということで、スキー場の仕事に転職するのです。ものすごく真面目で、気も利く彼は、手放したくない優秀なメンバーでした。きっとスキー場でも、みんなに愛されて、楽しく働くことでしょう。シーズンが終わって山から降りてきたら、また遊びに来てね!

ずっと3人で頑張ってきたので、最後の思い出に一枚。みんないい笑顔じゃないですか!キミがいなくなるのは寂しいけど、新しいメンバーでこれからも頑張ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA