ここ数日、虎丸の元気がない。
あんなにいつも外出していたのに、ずっと家にいるし、しかもずっと寝てる。
正直、これくらいおとなしい方が、ずっと「良い子」なんですが、いつも悪い子がおとなしく良い子していると、ちょっと心配です。

3日ほど前、変な呼吸をしていて、びっくりしたんですが、しばらくすると収まりました。今思えば、動画に撮っておけばよかったと思うのですが、あんまり変な呼吸だったので、背中をさすってあげるのに必死で、動画撮影どころではありませんでした。

ほら、寝ている姿も不機嫌そう。
あまりに人相悪いので、顔をドアップにして撮影してみました。

しかも、あんなに毎朝わたしを起こしに来ていたのに、それすらせずに、ただ私の横で寝ているのです。以前は、どこか別のところで寝ていて、朝日とともに起きてきて、私を起こして、そのあと一緒に寝る。っていうパターンだったのですが、わたしが寝る時間にはすでに私のベッドで寝ていて、そのまま朝まで一緒に寝続けるのです。朝日がのぼっても、全然起こしに来ずに、そのまま横で寝続けているなんて、そんな「良い子」な虎ちゃんあります?

でも、この眠り方が、なんかいつもと違って、「健やか」な感じがしないんですよね。。。

こんな、普段寝ないようなところで横になったりして。。。

そんなこともあって、ちょっと虎丸が心配で、今日の朝も、もし私を起こしに来なかったら、病院へ連れて行こうと思っていました。

そして、今朝、虎ちゃんはどうだったかっていうと、昨日の夜、わたしの横で寝ていたまま、朝までそのまま。今日もわたしを起こしませんでした。しかも、すごい甘えん坊で、わたしにピッタリくっついて寝ているんです。こんなにかわいい虎ちゃん、やっぱりおかしい!

というわけで、朝から動物病院に電話して、「いつも睡眠と食事にしか家に帰ってこない子が、まったく家を出ずにずっと寝てる。本当に眠いだけとか、外が寒くて出たくないとか、それだけかもしれないけど、もしかして体調不良かもしれないので、心配です」と伝えました。
すると、「おなかの調子はどうですか?下痢だったり、血便が混じったりしていませんか?」と聞かれたので、「トイレは100%外でしてくるので、確認ができません。現在、虎丸が外へ出るのはトイレの時だけです」と答えました。
なんて、役に立たないんだ!私!
そうか、トイレを外でしてきてくれるのはラクだけれど、こういった体調の悪い時に、チェックができないってのは、非常によろしくないことですよね。

それで、オス猫にはよくあるんだけど、もしかして排泄できていなくてお腹にたまっている可能性があるんだけど、お腹が膨れていたりしませんか?と聞かれたのですが、虎のお腹なんて、怖くて触れないですからね。なので「わかりません」と答えました。

電話口で、ドクターに相談するからちょっと待ってと言われ、しばらく待ったあと、「もし排泄ができていなかったら、緊急事態の可能性もあるので、今すぐに連れて来てください」と言われたのです。

えー?わたし的には、風邪かも???くらいだったのですが、そんなことってあるの?

というわけで、大至急虎丸を捕まえて、動物病院に連れて行くことになったのです。

ところが、前回あんなにすんなり入ってくれたケージに、全然入ってくれないんですよ。エサやチュールを入れてみたのですが、ケージに対して虎が大きいのか、体の半分しか中に入ってくれないんです。それで、仕方なく、体半分ケージに入ったところで、無理矢理ドアを閉めてケージに押し込み、やっとのことで動物病院まで連れて行くことができました。

そしたらどうでしょう。今までそんなこと一度もなかったのに、いきないケージの中で吐いちゃったんです。たったの5分の道のりだから車酔いとかじゃないと思うんだけど。。。いきなりケージに入れられてショックで吐いちゃった?
わかんないけど、とにかく動物病院に連れて行くことができました。

今回は、緊急で連れて行ったので、予約なしで診てもらえるのですが、それでも、今すぐというわけではなくて、虎を預けて、あとから連絡がくることになりました。なるほど。緊急対応だとそうなるんですね。
というわけで、虎の最近の元気のないこととか、先月肩を怪我して抗生物質の注射をしたこととか、今ケージの中で吐いたこととかを簡単に説明して、病院に虎を置いてきました。

そして、待つこと3時間ほど。
動物病院から連絡がありました。
「排泄物が溜まっていた訳ではなかったわ。何時に引き取りに来る?」
と言われると思っていたら、なんと、結構深刻な事態だったんです。。。

どうも、先月怪我した肩の傷とは別に、胸のあたりに傷があって、多分小さい犬とかにやられたんじゃないかと思うんだけど、そこの痛みがあって動けなかったことに加え、そこからの炎症で高熱が出ている。っていうんです!

実は、虎はあまり触られたくない子なので、抱っことかは一切できなくて、体温とかわからないんです。でも、動物病院で、ケージを渡す時、ケージの底がものすごく熱くてびっくりして、「もしかして、虎、熱あるのかな?」とは思ったんですよ。元気がなかったのは、怪我の痛みと、それによる高熱が原因だったみたい。

それにしても、ただ元気がないだけだと思ったら、怪我をしていて、しかも高熱まであったなんて!ここ2、3日ずっとこんな調子だったから、ずっと辛かったんだね。。。すぐに気づいてあげられなくてゴメンね!
電話で連絡を受けただけなので、ドクターと直接話ができていなくて、何日前の傷なのかとか、詳しいことは分からないんだけど、とにかく、今は麻酔をして寝ているので、17時以降に引き取りに来てほしいと言われました。

17時以降。。。。って、仕事だよ!

もしお迎えに来られないようなら、一晩お泊りもできると言われたのですが、せまいケージに一晩中入れておかれるなんて可哀想。家のベッドで寝かせてあげたいですよね。
というわけで、友人に頼んで、虎をピックアップして、我が家の寝室に入れておいてもらえるようにお願いしました。
ありがたい。友よ。感謝します。

可哀想な虎丸。
早くウチに帰って虎を労わってあげたいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA