さて、先日いただきました「ラ王豚骨醤油ラーメン」を豆乳鍋の〆にするため、豆乳鍋をすることに!

確か、コリアンマートで「豆乳鍋の素」を売っていたような。。。
ということで、コリアンマートへ行ってきました。
すると、「キムチ鍋の素」と「ちゃんこ鍋の素」なら売っていたのですが、残念ながら「豆乳鍋の素」は売ってなかったんです。ジャパンマートがあったら、絶対売ってただろうになぁ。。。

というわけで、豆乳鍋のレシピを見て、自分で作ることに。
ところが、そもそも、成分無調整の無糖の豆乳がない!
豆乳自体は何種類も売ってるんだけど、全部そのまま飲めるように砂糖が加えられているんですよ。そこで、豆乳の成分表を見て、もっとも砂糖の量が少なそうな「コーヒー用」の豆乳を選び購入。とりあえず、これで作ってみることにしました。

あとは、コリアンマートの冷凍コーナーで偶然見つけたこちら。
これって、エリンギ?だとしたらものすごい快挙だぞ!冷凍でもすごい!

実は、今ここに写真を張り付けるまで気が付かなかったんだけど、袋の下に「ンギ」って見える。。。これ、完全にエリンギって書いてあるじゃないですか!「King Oyster Mushroom」ってエリンギのことかなぁ。なんて言ってたのに、まさか書いてあるとは、まったく見えていませんでした。。。
というわけで、これはエリンギです!(笑)

巨大なエリンギだったので、半分にカットして、それをスライスして鍋に豆乳しました。切った姿は、大根の漬物のよう。

そして、コーヒー用の豆乳に、ウェイパーとカツオだしを入れて、豆乳鍋の素を作って、ぐつぐつ煮ていたら、表面に湯葉のようなものが!感動!!!
そこに、豆腐、厚揚げ、白菜、ほうれん草、エリンギ、豚肉を投入して、豆乳鍋の完成です!

正直、豆乳鍋って初めて食べたんですけど、なんだかヘルシーな感じで、つけダレもいらないし、スープも美味しく飲めて、とっても美味しかったです!
通常、豆乳鍋の〆にはご飯とチーズを入れて、リゾット風にするのがメジャーらしいんですが、今回は、「ラ王とんこつ醤油ラーメン」を〆にするために作った豆乳鍋なので、食後には、ラ王のスープを足して、ラーメンをぐつぐつ煮込んでいただきました!

さっきまでヘルシーだった豆乳鍋が、スープを加えたとたん、濃厚豚骨スープに早変わり!通常お湯でうすめるスープを豆乳でうすめているわけですから、そりゃ仕上がりは濃厚になりますよね。そして、豚骨スープなのに、ベースが豆乳というだけで、なんだかちょっとヘルシーな気になってしまうって言う。。。
残念ながら、写真も撮らずに、全部食べてしまいました!

豆乳鍋そのものが、かなり気に入ったので、ぜひまたやりたいと思うのですが、次は、ご飯とチーズでリゾット風にして〆てみたいと思います!

鍋をじーーーーっと見つめる虎丸。
火に興味があるんだろうか。。。

最近めっきり寒くなったからか、出入り自由にしているのに、ジジはともかくとして、虎丸もほとんど外出しないんです。ほんと、虎が大人しいと心配。
昨日も、わたしが寝る前から、虎がわたしの枕の横でお待ちかね。

朝はこんな感じで、わたしの顔を枕にしている寝ている始末。

虎丸は、こちらから近づくと怒るので、なかなか近づいたり触ったりできないのですが、向こうから近づいてくるときは攻撃してこないので安心です。こんなに虎ちゃんとくっついていられるのは、朝のこの時間だけ。ジジなら、いつでもどこでもいくらでも触れるのに!
なぜか朝だけ甘えん坊の虎丸。いつか、いつなんどきでもこんな子になってくれますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA