昨日は、Blood Moon が見られるということで、天気が気になっていましたが、幸いとっても天気の良い日になりました!でも、超寒い〜!
もしかして、オーロラも出るかもしれない。。。と言われていたのですが、残念ながらオーロラの姿はなく、それでも、いつも通りの美しい星空と、Blood Moon を見ることができました。
もっと大きい月が見られるかと思っていたのですが、サイズは思っていたよりずーーーっと小さかったです。でも、確かに、赤いのは分かりました。

月だけ見るなら、別に家の庭からでも見られたのですが、昨日は仕事が終わった時間が22時半で、Blood Moon が見られるのが23時過ぎということで、仕事の帰り道、ちょっとコロネットピークに立ち寄って、そこからBlood Moon を鑑賞することにしました。
あと一ヶ月もしたらスキー場になるコロネットピーク。街灯のない夜の山道を、たくさんの車が上がっていくのが見えました。通常、街から我が家までは、車で15〜20分程度なのですが、街からスキー場までは車で20分ほど。そこから我が家までは車で20分ほどですので、遠回りではありますが、ちょうど中間地点です。

クィーンズタウンは、いつも天気さえ良ければ満点の星空が見えますが、さすがスキー場、全然街灯がないので、いつもよりもずっと綺麗に見えました。
残念ながら、iPhone のカメラの力では、星空は綺麗に撮影できないのですよね。
とっても綺麗な天の川が見えたのですが、写真には写りません。。。

Blood Moon の写真もこんな感じです。

星空とBlood Moon を一緒に撮影しようと、ちょっと引いてみましたが、こんな感じ。

iPhone は、接写は優れているんですけどね。それとも、iPhone でも、綺麗に星空を撮影する方法とかあるのかな?

というわけで、クィーンズタウン在住の友人が、ちゃんとした機材で撮影した天の川とBlood Moon の写真をご紹介させていただきます。

いやぁ〜。本格的なカメラってすごいなぁ。実際に自分の目で見るよりもよく見える!

でもね、贅沢な話ではありますが、クィーンズタウンでは、天気さえ良ければ天の川や流れ星はしょっちゅう見られるんですよ。星空が美しいことが「あたりまえの日常」なんですよね。しかも、星空は、空の上だけではなくて、端から端まで見える。(要は、180度星空が見えるということ)まるでプラネタリウム。

Blood Moon の写真は上手に撮れなかったけど、美しい星空は、写真に残さなくても、いつも自分の目で見て楽しめるので、むしろ、この「クィーンズタウンに当たり前にある自然の美しさ」を、もっとたくさんの人に楽しんで欲しいなぁ。と思ったのでした。湖が美しく、山脈が美しく、星空も美しい。ここは楽園です。(寒いけど)

ちなみに、昨日は、車から降りた時に、つるっと滑ったんですよ。わたしはてっきり地面が凍ってるんだと思ったんです。暗くて足元見えなかったし。。。
そしたら、ダンナが「凍ってるんじゃなくて、雪じゃない?」っていうから、フラッシュをつけて地面を撮影してみたら、、、、本当に雪でした!

そーだよねー。ここはスキー場だった。。。まだオープンしてないとはいえ、そりゃ雪もありますよね。あー。びっくりした。

写真を提供してくださった、Taka Okada さん。ありがとうございました!クィーンズタウンへお越しの際は、ぜひTakaさんの案内で星空ツアーをお楽しみください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA