昨日は、常連の日本人ご夫婦のお誕生日でご予約をいただいていました。
しょっちゅうお家にお邪魔させていただいたり、夕飯をご一緒させていただいたりしていて、たぶん、クィーンズタウンの他の誰よりも、プライベートの時間を一緒に過ごしているのでは?というくらいの頻度で遊んでいただいています。

このお客様は、実際には、わたしたちが手が届かないくらいの偉い方(?)という言い方が正しいかどうか分からないけれど、普通にしていたら出会うことがなかったであろう重鎮(?)という言い方も正しいかどうかわからないけれど、とにかくグルメな方で、それでうちのお店に足繁く通ってくださっていて、それで、お近づきになるチャンスがあったというわけです。

本来であれば、世界中を飛び回っている方なのですが、このコロナの影響でニュージーランドに閉じ込められている状態で、普段飛び回っている方なだけに、動けないことにウズウズして、クィーンズタウンにいる時には、わたしたちと外食することが、きっと唯一の楽しみといった感じなのかもしれません。ここにいれば、少なくともコロナは安全ですからね。それでも、いつも3台の携帯電話を持ち、常に忙しそうにビジネスの話をしているんですけどね。自分が現場にいけないことが、また一層もどかしそうです。

でも、ついに、今週コロナのワクチン接種を受けられたとのことで、少し世界が近づいてきたかもしれませんね。

さて、そんなお客様のお誕生日ですが、なにか言われていたわけではありませんが、「なにか特別なものを」と思っていました。
お客様は、当店のデザートを大絶賛していて、お客様を連れてきては、デザート全種類注文されるくらいに、料理だけではなくデザートも愛してくれているのです。それで、特別にケーキでも焼こうかと思っていたのですが、やっぱりレストランですし、料理で喜んでいただきたいと思い、鮑と和牛のしゃぶしゃぶをご用意させていただくことにしました。

昨日は、来店されて、適当に注文するとのことだったのですが、「今日はおまかせでさせてください」とお伝えし、前菜の盛り合わせ、刺身の盛り合わせ、天婦羅の盛り合わせ、茶碗蒸し。。。。と、コース仕立てでお出しして、それに続いて、テーブルに鍋とコンロをお出ししました。
鍋が大好きということで、まずテーブルに鍋をお出ししただけでも、「巽で鍋が食べられるとは思わなかった!」とたいへん喜んでくれて、なんの鍋かとワクワクして待っているところに、和牛と鮑をお持ちしたら、大喜び!オーストラリアの高級中華料理では、あわびのしゃぶしゃぶは結構あるのですが、もう一年以上もオーストラリアへ渡航できていないお客様にとって、「まさかクィーンズタウンで!しかも日本食レストランで!鮑のしゃぶしゃぶが食べられるとは!!!」と、本当に喜んでくださいました。

しかも、さすがとしか言いようがないのですが、オーストラリアで何度も召し上がったことがあるようで、鮑のしゃぶしゃぶの食べ方を心得ていらっしゃる。お客様自身が鍋奉行となって、ご家族にふるまっていらっしゃいました。

薄切りの鮑は、鮑しゃぶしゃぶ専用の網型レンゲを使って食べるのですが、なにも言わずとも、ちゃんと使ってらして、肝の部分はしっかりと鍋でグツグツ。
鮑の美味しい出汁が出たところで、野菜を投入。そして、和牛をしゃぶしゃぶ。
最後に出汁がたっぷりと出たスープを飲んで、綺麗に完食。

こちらの和牛は、NZ産和牛です。Black Origin Wagyu と言って、穀物で育てられているのでしっかりと脂がのっているのです。ああ。美味しそう。わたしが食べたい!

そうそう。お客様の娘さんが、ティラミスを作って持ってきたんですよ。最後はそのティラミスと、当店のデザートと両方召し上がって、残ったティラミスは「スタッフのみなさんで」といって、頂戴いたしましたが、これが、超絶美味しくて、その辺のティラミスよりもずーーーーっと美味しかったんです。グルメな方の娘さんが作るケーキはさすがの美味しさ。
いや、それにしても、ケーキを焼いたりしなくてよかった。。。
やっぱり、レストランは料理で喜んでもらったナンボですよね。
娘さんの作られたティラミスがあるのに、ケーキなんか出せないところでしたよ。

とりあえず、「誕生日にサプライズのお料理で楽しんでいただく計画」は大成功!あぁ、よかった!
いつも公私ともにお世話になってますから、なんとしてでも、なにかスペシャルな感じで、喜んでいただきたかったのです。

そういえば、お花も用意したのですが、いつも使っていた花屋さんがなくなっていたのです!ショック!これもコロナの影響???
ただでもクィーンズタウンには花屋が2軒しかなかったのに、今後はもう、スーパーマーケットの生花コーナーで買うか、オンラインで注文するか、って感じですね。オンラインで注文すると、豪華な花が買えるけど、どんなのが実際に届くかは分からないし、スーパーマーケットの生花コーナーだと花がなんだか安っぽいし、困ったものです。今回は、2つ買って、1つにアレンジしてブーケを作りました。こちらも喜んでいただけてよかった。。。
写真撮るの忘れちゃって残念。

昨日から一週間雨の天気予報のクィーンズタウン。
その前の一週間は最高の天気だったのになぁ。ほんと、先週来た人と今週来る人では、雲泥の差。これは運だよなぁ。

この前Blood Moonを見に行ったコロネットピークは毎日雪みたいなんだけど、これは今年のスキー場は雪が豊富なのかな?
でも反対にこんな年は、スキー場が開いた途端に暖かくなって、全然雪が降らなかったりするんですよね。今年はどうなることやら。

猫はベッドで丸くなる。。。(いつもパンダが枕)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA