カンタベリー地方で大雨が降って、アッシュバートンのあたりが洪水で通行止めになっているらしい。
月曜日からバスでクライストチャーチに行くはずだったウチのスタッフの子が「バスが運休になりました!」と連絡してきました。

そんな月曜日、わたしたちは仕事が休みだったのですが、スーパーマーケットに買い物に行くと、棚がガラガラ。。。。通行止めの影響で、トラックが来れないらしい。さすが、陸の孤島クィーンズタウン。

もう、野菜は「根菜」しかない感じ。
フルーツも「ストーンフルーツ」ばかり。バナナ売り場は空っぽ。
すごいな!1日物流が止っただけで、スーパーマーケットってこんなに商品なくなっちゃうんだ。。。

いつもなら、仕事の前に立ち寄るスーパーマーケットですが、この日はお休みだったので、いつもは行かないNew World (スーパーマーケット)へ行ってみることにしました。
すると、どうでしょう。レタスもホウレン草も青梗菜まであるじゃないですか!
というわけで、さっそく購入。

でもね、いつも同じスーパーマーケットを利用していると、どこに何があるか分かっていて買い物しやすいんですが、たまに行ったことないスーパーマーケットに行くと、それはそれで、新しい発見があって楽しい!

丸ごとのパイナップルを入れたら、カットされて出てくるマシーンとか。

缶コーヒーのBOSS売り場とか

ショックだったのは、かぼちゃのスープを作ろうと思って材料を買ったのに、いきなり「本日のスープ」がカボチャのスープだったりとか。
すごいな。こんなのPak’n Save にはないぞ。

そしてなにより、これは凄いよね。
New World で飼っている猫ちゃん。
IZZYっていうらしい。

のぞき込んだら毛布の中にいましたよ。寒いですからね。
なんかほっこりするなぁ。

というわけで、カンタベリー地方の大雨で、アッシュバートンが洪水になった影響が、クィーンズタウンにも及んでいて、お店の仕入れでも、肉も魚も野菜も届かない状態。
普段は陸路で届く魚が、明日は飛行機で届くらしく「空港まで取りに来て」と魚屋さんから連絡がありました。仕方ないですよね。
空港まで取りに行けば魚が手に入るのであれば、喜んで行きましょう!

便利になったクィーンズタウンですが、道路が一本通れなくなっただけでこれだけの影響が出るなんて、やっぱり、災害時の備えはしっかりとしておかなくてはいけないなぁ。って思いました。反対に、クィーンズタウンで万が一災害が起きた時、道路が遮断されたら、もう陸路では、救援にすらこれないってこと。よくドラマである田舎の村みたいだなぁ。
そうか。クィーンズタウンは田舎の村か。空港があるから忘れちゃいそうになるけど。。。

そうそう、スタッフの一人が誕生日だったので、オールドファッションを作ったんですよ。

ドーナツ型がないので、ちょうどいいグラスとソースのキャップを使って型を抜いたのですが、なかなか上手にできました。

揚げてみたものの、ふくらみが悪く、まるでドーナツ型のビスケットのような仕上がり。残念ながら、人様にあげられるようなものは出来なかったので、代わりにキッシュを焼いて持って行きました。
そんなに難しいレシピではないので、また再挑戦してみたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA