さて、ルーちゃんとメイちゃんが、それぞれ我が家に慣れてきたところで、二人を対面させてみることに。ネット小屋に入れてみたのですが、「フー」「シャー」と言い合って牽制しまくり、一触即発状態。

仲良くなってからここに入れるなら問題ないだろうけど、まだ初対面の二人をここに入れるには、身を隠すところもなくて落ち着かないかなぁ。と思い、結局個室の方へ二人をいれることにしました。最初は牽制し合っていた二人ですが、あっという間に追いかけっこが始まって、トムとジェリー状態。

初対面の二人の様子は、動画をご覧ください!
今のところ、シャイなメイちゃんが身を隠して、ルーちゃんの方が上位な感じ。

一緒の部屋にいれる時間を、1日数時間だけ作って、わたしたちが仕事に行っている時間帯は別々にする。というのを数日続け、いよいよ二人を個室に入れっぱなしにした日の夜。
猫ちゃんカメラでふたりの様子を見ていると「大丈夫かな?どっちかが倒れるまで続くんじゃないか。。。」と心配していた追いかけっこも、数時間続いたあと、メイちゃんの姿が見えなくなったのです。ルーちゃんだけ、部屋の中をウロウロしてる。
カメラにはルーちゃんの姿しかなくて、メイちゃんの姿が見当たらないので心配していたのですが、おそらくコクーンの中に身を隠したのだと思います。メイちゃんが一番落ち着く場所です。

そして、仕事の途中で、再びカメラを見てみると、キャットタワーの上でルーちゃんが眠っている姿が。。。この場所は二人のお気に入りの場所なので、ここでルーちゃんが寝ているということは、戦いにはルーちゃんが勝ったのでしょうか?

しかし、そのあと仕事が終わってから、もう一度カメラを見ると、なんと、ルーちゃんが寝ていた場所でメイちゃんが寝てる!!!
ちょっと見ていない間に、どれだけ熾烈な争いがあったのか、それとも、単に譲りあったのか、それはわかりませんが、とにかく、メイちゃんも無事だったことを確認できました。

この日を境に、二人は毎晩この部屋で一緒に過ごすことに。もうふたり一緒にいても、追いかけっこをしながらも、お互いの居場所を見つけて眠れるようになって安心しました!
とりあえず、保護猫ちゃん2匹を対面させて、二人で遊んでもらうという作戦は、無事成功。
次は、先住猫との対面です。虎ちゃんは人間にとっても危険な存在なので、まずはジジとの対面です。
前のダックちゃんは、ジジのことを追いかけまわして、ジジが可哀想すぎて、家出して帰ってこなくなるんじゃないかと心配しましたが、今回はどうなることでしょうか。。。。

また次回。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA