6月1日からEMSが値上がりするということで、5月からコツコツと買いためて来たものたちを、5月31日に、一気に日本の転送会社に発送依頼をかけました。もうこれで、料金が元に戻るまでは買い物はしないくらいの勢いで、色々と購入したもので、前代未聞の量となり、転送会社の方から「総重量46kgになりますので、荷物、二つに分けさせていただきます」と連絡が来た時には驚きました!
まあ、お店で使うお酒の徳利とか、小鉢とか、そういったちょっと重ためのものを購入しているので、覚悟はしていたんですけどね。。。それでも、6月1日以降に発送することを考えたら、5月中にまとめて発送するほうが確実に安いんです。

今回送料が上がるということで、わたしの周りでも、「その前に。。。」と日本から荷物を送った人が結構いたのですが、EMSだというのに、2週間以上かかるみたいなんです。「日本を出ました」の表示が出てから、2週間はまったく動かないんですよね。そして、2週間たつと、突然「NZに到着しました」と表示が変わるんです。多分、今、送料が上がるということで、相当量の荷物が発送されていて、それで時間がかかっているのかもしれませんね。

というわけで、6月1日に日本を出発したわたしの荷物が、想像通り、6月15日に「NZに到着した」と表示がかわり、無事昨日クィーンズタウンの我が家に届きました。一度オークランドに到着したら早いものです。
今回、荷物は3つあるのですが、まずは1つだけ動きました。
残りの二つは、今朝「NZに到着しました」に表示が変わっていたので、おそらく明日の朝にはクィーンズタウンに届くことと思います。

というわけで、わたしが梱包しているわけではないので、どの箱に何が入っているのか分からず、昨日は、ようやく届いた一箱目を、ワクワクしながら開けました!なんだか、プレンゼントを開けるような気分です。

そして。。。一箱目は、お店に買った日本酒の徳利2種類のうち1種類と小鉢が入っていました!30kgの箱だったのですが、これだけで結構重量あったと思います。うちのお店は「食器はどこで買ってるの?とっても素敵ね〜」とよく言われるのですが、日本から買っているのですよ。商品自体は日本で買った方がNZで買うより断然安いし、チョイスもたくさんありますからね!結果、送料が高くても、日本から購入したほうが良いという結論になりました。

これ、テレビ番組で、プロのシェフが選ぶ美味しいパスタソースの素で上位に食い込んでいたシリーズ。買ってみました。

最近、我が家では豆乳鍋が流行ってますが、「なべしゃぶ」結構好きなんですよ。つけダレいらずなところが楽チンだし、残った具材を雑炊にするのも美味しい!

こちら、家に何もない時に大活躍するレトルトカレー。あまりブランドにはこだわってないんです。大抵どれでも美味しいから。そして、我が家には欠かせない「まいたけスープ」最強です。

そしてこちら!我が家では、「卵かけご飯」を食べる頻度がかなり高いのですが、ずっと欲しかった!卵かけご飯専用のお醤油!普段はそれでも「キッコーマンしぼりたて生醤油」を卵かけご飯用に使っているのですが、どれだけこの「たまごにかけるお醤油」が美味しいのか、とっても楽しみです!
さらに、先日、スタッフの花ちゃんのお母様から、「食べる醤油サクサクしょうゆ」をいただいたんですよ。「たまごにかけるお醤油」と「サクサクしょうゆ」でたべる「最強TKG」。ワクワクするにもほどがありますね。

これから部屋干しの季節がやってきますからね。部屋干し用アリエールのジェルボール購入。ほんと、日本って安くてびっくりする。これ63個入っているんですが、1,500円ですよ。これで2〜3ヶ月使えるんですから、洗剤の効果を考えたら、送料入れても安いといつも思います。
あとは、毛糸洗い用洗剤。日本にいた時は、セーターはすべてクリーニングに出していたので、家で洗ったことなんてなかったんですが、いざ、家で洗おうとしたら、前回購入したものが「毛糸洗い用柔軟剤」だったことが発覚し、今回「毛糸洗い用洗剤」を購入したというわけです。これで晴れてセーターが家で洗えます。ぬいぐるみもね!
さぼったリングは、日本でCMを見た時から欲しかった商品ですが、一度使ったらやめられませんね。ダンナには「トイレ掃除するつもりないんだね」と突っ込まれてしまいました(笑)さぼってしまった時ですよ!

さて、ここからは、お菓子類。今回は、北海道名産展みたいなショップで、北海道のお菓子を色々買いました。

「じゃがポックル」と「とうきびチョコ」は有名ですが、今回初めて、「焼とうきび」というのを買ってみました。それと、六花亭はバターサンドが有名ですが、わたしはこの「ストロベリーチョコ」が好き。フリーズドライの丸ごとイチゴがホワイトチョコでコーティングされているやつ。これNZでも絶対に流行ると思うんだけどなー。

鮭とば3種。いわずもがな、酒のつまみ。

あと、これ、今回どうしても食べたくなって、お取り寄せした「かるかん饅頭」。みなさん、かるかん饅頭って「山芋」で出来ているって知ってました?わたしは子供の頃のイメージで、勝手に「羊羹みたいなもの」と思っていたのですが、大人になって、しかもNZに来てからお土産でいただいて、その山芋のなんともいえない饅頭の皮の風味に衝撃を受けたのです!そして、またどうしても食べたくなって、この美味しさを、スタッフのみんなにも食べて欲しくて20個入りを購入しました。みんなにも、驚いて感動して欲しい!

そして、これ!荷物を明日発送依頼かけるぞ。っていう日の夜中に、ベッドの中で、無性に「味の濃いジュース」が飲みたくなって、ベッドから出てポチッと購入してしまいました。ああー。パッケージを見ただけでも、口の中につばが出てくる。早く飲みたい。。。が、これは満を持して、本当に「超飲みたい」時まで取っておこうと思います。

とまあこんなかんじで、荷物第一便でした〜!
あとは、ユニクロで買ったヒートテックとか靴下とかスリッパとか、いつも購入している医薬品とか、細々としたものが届きました!

きっと明日は第二便〜!

だんだん距離が近くなっていく2人。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA