K-mart で偶然見かけた蒸籠が安かったので衝動買いしてから2ヶ月ほどがたちますが、それ以来、いろいろ買ってきては蒸してみてるのですが、最近のお気に入りはこれ!もう、我が家の冷凍庫には常に在庫を持っている状態で購入しています。

海老の飲茶3種が4個ずつ入っているんですよ。これ、かなり秀逸。
オークランドは、かなり頻繁に飲茶を食べて行っていましたが、クィーンズタウンには飲茶が食べられる店がなく、一度ダニーデンまで食べに行ったのですが、なんだかイマイチだったんです。
これに出会ってから、もう飲茶はこれで十分です。3種類入っているのも良い。
そして、お気に入りの肉まんと一緒に蒸します。

私は、肉まん1つと、飲茶2つずつ。ダンナは、これをもうちょっと詰めて、肉まん2つ入れるんです。ちょっとぎゅうぎゅう詰めになりますが、ちょうど全部収まります。

これ、最近流行っているわたしたちの夜食です。
で、先日、スタッフの花ちゃんのお母様から「崎陽軒のシウマイ」をいただいたんですよ!

わー!懐かしい!しかも、広島出身のダンナは、崎陽軒のシウマイを知りませんでした。
ちょっと、写真撮るの忘れちゃったんですが、安心して食べられる懐かしい味のシウマイを堪能いたしました。1つ1つが小さくて、パクパク食べれちゃうんですよねー。なぜ写真がないんだ!嬉しすぎてすぐに食べちゃったんだなぁ。

そして昨日は、先日日本から送られてきた「かるかん饅頭」を、飲茶と一緒に蒸してみたんですよ。

ほら、温泉饅頭って、温泉地に行くと、店頭で蒸していて、蒸し立てを食べられたりするじゃないですか?なので、もしかしてかるかん饅頭も、蒸してみたら「蒸し立て」の味を楽しめるんじゃないか。。。って思いまして。
とりあえず、飲茶と一緒に2つ蒸してみたんです。

するとどうでしょう!ふっくらしっとり、むちゃくちゃ美味しくなってる!!!
ちょっとパサつき気味だった美味しい皮の部分が、信じられないくらい蘇りました。長い旅路を経て九州からたどり着いたかるかん饅頭は、蒸すことで蘇ったのです!
というわけで、まだいくつか残っていた「かるかん饅頭」は、そのまま冷凍庫行き。
今後飲茶をする時に、一緒に2つずつ蒸して、大切に美味しくいただこうと思います!
ああ!なぜ、これも写真がない!!!
美味しすぎて、すぐに食べてしまいました!

というわけで、ノープランで、なんとなく購入した蒸籠は、我が家では大活躍!お芋蒸したりにも使えますしね〜!電子レンジでチンするよりも、ずっと美味しく仕上がりました。
なにもかも、写真がない!

K-mart でたったの$10です!
めちゃオススメします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA