クィーンズタウンには中華料理店と韓国料理店が信じられないくらい少ないんですが、日本食レストランが4軒しかないことを思えば、この町ではそんなもんか。。。とも。
別に、件数が少なくても、美味しい店が一軒あればそれでいいんですよね。でも、行きつけだった小さい中華料理屋と、大きい中華料理屋が両方なくなってしまって、私たちは完全に行き場を失ってしまったのです。。。
特に、クィーンズタウンにおいて「Memories of Hong Kong」を失ってしまったのは、本当に大きな損失でした。

現在、4軒の中華料理店がありますが、どれも、オークランドにあるような小さい店ではなくて、完全に中国人ツアーを取るための大きい店舗なんですよね。なので、なかなかにして入りにくい。。。でも、なんとか美味しい店を見つけようと、わたし達は、この4軒すべての店をまわって、どの店に行っても同じ物を注文し、わたしたちの次のお気に入りの店になれるかどうか調べたのです。

実際、4軒とも、どれも「70点」という感じで、悪くないけど、すごく良いわけでもない。なので、わたしたちは、これらの店の得意分野の料理を見つけようと、そのあとは、行くたびに前回とは違う物を注文し、美味しい料理に出会えるまで挑戦し続けたのです。

そして、まず、「Lake Side Palace」では、火鍋が美味しかったんです!他の料理も美味しい物ありますが、これがダントツの満足度でした。
現在はランチタイムの営業をやめてしまったので、月曜日にしか行くことができません。

そして、「Cody’s」 は、麺飯類が美味しかった!
ここは、巽の目の前に店があってランチも営業しているので、結構よく行きます。でも、100人以上軽く入るような大きな店舗は、いつもダンナとわたし二人だけで貸切です。。。

そして、ここは最後まで行く気にもならなかった店。
フランクトンにある「Ale House」
ここは、以前は名前の通りバーだったんですよね。そこが中華料理店に変わったのです。多分、街中と違って、ツアーバスも停めやすいし、空港までも近いし、完全にツアー客向け。一般のお客様を入れる気があるとは到底思えない店なんです。
だって、この看板。これ、中華料理だと思いますか?

よく見ると、左の看板だけ中国語になってる。

いつも誰もいなくて、店内も暗くて、営業しているかどうかも分からないレベル。始めてここの店にトライしたときは、本当にちょっと恐怖を感じるほどでした。カメラの性能がいいので、とても明るく写っていますが、実際はすごい暗くて、がら〜んとした、ちょっと廃墟みたいな感じです。

ところが、この店、やっぱりわたしたち以外にお客さんは誰もいないのですが、注文してみると、案外ちゃんとした中華料理が出てくるんですよ。驚きました。ここなら、車が停めやすいし、なんせ家から近い!(5分)しかも、部屋着で行っても大丈夫な雰囲気。というわけで、気軽に利用できる中華料理店として、わたしたちのレストランリストに加わるようになったのです。まあ、人にはなかなかオススメできませんけどね。。。
なんせ、お店の雰囲気が怖すぎるし、たぶんシェフが一人しかいないので、料理が出てくるまでの待ち時間がとても長いし、特に冬は、暖房がないので、めっちゃ寒いんですよ。たぶん、暖房はあるんだろうけど、あれだけ広い店内で、お客さんが誰もいないのに、暖房をいれるのがもったいなくて使っていないんだと思います。店員がダウンジャケットの上からエプロンしてますからね。

で、昨日、この店で、とんでもないものが出てきたんですよ!
最初の2品は普通でした。
キュウリの前菜と、豚肉の煮込み。

そのあと出てきた「Sweet Sour Chicken」なんですけど、まさかのチキンが、チキンナゲット!!!!いやー。驚いた!

Sweet Sour が、Porkと Chickenと Fishと3種類あって、豚肉の煮込みを注文しているので、チキンにしたんですよね。まさかチキンナゲットが出てくるとは!具はパイナップルのみだし。これは「ハワイアンチキンナゲット」みたいな、どこかの外国の島で出てきそうな料理でした。本格中華料理店でこれはないな。だって、$21もするんですよ!$10のテイクアウトならまだ許せますが、ちょっとなーーーー。あー。驚いた。

この店、実は、Tripadvisor で、クィーンズタウンのレストラン176軒中175位なんですよ。お店の雰囲気とサービスはともかくとして、料理はそんなにひどいと思っていなかったので、これにも驚きました。まー、つまり、「お客様の評価」というのは、総合点ということですよね。

ま、たまにこういうこともありますが、これに懲りずに、また次回、色々トライしてみようと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA