月曜日はお休みだったので、朝から仔猫ちゃんの去勢手術のために動物病院へいったのですが、術後の引き取りが17時だったので、その間に、ダンナとふたりで家の大掃除!なぜなら、新しいフラットメイトが入居するからです。

いつもは猫ちゃんたちが走り回って散らかし放題の床の掃除機。キッチンの掃除。冷蔵庫、冷凍庫、食品棚の整理整頓。そして、洗濯物を干すのに使っていたシングルルームに入れてあったものたちを全部片付けて、掃除して、ベッドメーキングして。。。。と、結構重労働でした。

そして、蕁麻疹があまりにも良くならないので、また病院へ。今度は、違う先生で予約したのですが、処方していただいた飲み薬が効果テキメンで、翌日から蕁麻疹がおさまり始め、薬を飲み始めて三日目の今日は、もうほぼ全快しました!薬を飲んでいるから蕁麻疹が出ていないのか、もう薬をやめても蕁麻疹が出ないのかは分からないのですが、とりあえず今週いっぱいは服用しようと思っています。風邪の方はといえば、咳はほぼほぼ治りつつあり、昨日から、普通に声を出せるまでに復活しました。まだ鼻水が出るのですが、こちらも、あとちょっとかなぁといった感じです。おとといから、唇にヘルペスができまして、鼻をかむたびに触っちゃって痛いのですが、これが治ったらすべて完治だと思ってます。

というか、今回ショックだったのは、風邪を引いてから完治するまでに、ほぼ2週間を要したということです。歳をとって、回復力や免疫力が落ちているのは仕方ありませんが、風邪が2週間も治らないなんて、今までの人生ではなかったことです。これからは、基礎体力や、日頃からの免疫力の向上などを、食生活などを通してきちんと体調管理していかないといけないなぁとヒシヒシと感じたのでした。

本当は、朝、小一時間ほど散歩したいと一年以上前から思っているんですが、思っているだけで夏が終わってしまい、とてもじゃないけれど朝から歩く気にはなれない季節になってしまったので、朝の散歩は寒さを理由に延期です。いつか実現する日は来るのでしょうか?

実は、食生活においては、一ヶ月ほど前から、白米を玄米に変えて、ジャムをハチミツに変えて、ジュースを乳酸飲料に変えて、食後のお菓子をフルーツとナッツに変えたんですよ。どれも、きっかけは「健康のことを考えて」だったのですが、純粋にそっちの方が「美味しい」と思えるので、これらは今後もずっと続けられそうです。

とはいえ「白米を絶対に食べない!」というわけでもないし、「炭水化物は玄米以外食べません」というわけではないんです。食べたい時に食べたいものを食べるという基本は変わっていなくて。でも、置き換えられる時には置き換える。というレベルです。我慢が一番いけませんからね。食べることと猫と遊ぶことくらいしか楽しみがないんですから!

というわけで、昨日の夜は、日本から送った「青の洞窟カルボナーラ」を食べてみました!

確かにレトルトとは思えない美味しさでしたが、私は「青の洞窟ボロネーゼ」の方が好きですね。それでも、カルボナーラも、レトルトとしてのクオリティの高さは素晴らしかったですよ。黒胡椒まで別袋でついてくるなんて、至れり尽くせり。美味しくいただきました!

そして、今日のランチは、伊勢海老の炊き込み御飯。こちらも美味しくできました!

お味噌汁は、海藻、里芋、オクラ入りのネバネバ味噌汁です。ネバネバするものは、体にいいですからね!

いやぁ、ほんと。美味しくて健康にもいいもの、たくさんありますから、これからも飽きずに続けていきたいですね~!

そういえば、驚いたことに、いつの間にかメイちゃんが寝室の猫窓を通れるようになっていたんですんよ!振り向いたら足元にいて驚きました。ルーちゃんはというと、寝室の前まで来て、メイちゃんが出てくるのを待ってる感じ。
何度外に出しても入ってくるので、メイちゃんは、完全に猫窓をマスターしてしまいましたね。仔猫の成長の早さに驚かされます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA