さて、昨日、ありがたい賞を受賞したおかげで、「1日で50件以上の予約が入りました!」と書いたところですが、その翌日、20件以上のキャンセルが入ったんです。。。

というのも、オーストラリアとのトラベルバブルが、2ヶ月間一時停止になると発表されたからです!!!

シドニーとのトラベルバブルが一時停止になると発表された時のキャンセルの数もすごかったですが、それでも、メルボルンやブリスベンなど、他の都市からのお客様が来店してくださっていたのです。それが、ここに来て、シドニーとのバブルが開くどころか、オーストラリア全土とのバブルが一時停止になってしまいました。

その影響で、昨日1日で、20件以上の予約のキャンセルが舞い込んだというわけです。本当に、どれだけオーストラリアに依存しているんだ!
特に多かったのは8月のキャンセル。
おそらく、多くのオーストラリア人たちは、ニュージーランドのスクールホリデーが終わって、街から子連れの観光客が消えた後に、ゆっくりクィーンズタウン滞在とスキーを楽しもうと思っていたと思うんですよね。それで8月に予約を入れていた人たちがたくさんいたと思うんです。
それが、まさかの2ヶ月もニュージーランドへの渡航が一時停止になるとは、スキーシーズンが終わってしまう。。。っていう話です。

去年はコロナでスキーに来れなかったオーストラリア人たちの多くは「今年こそクィーンズタウンにスキーしに行くぞ!」と楽しみにしていたと思うんですよね。それが、シドニーの人たちはスクールホリデーが台無しになり、その他オーストラリアの人たちも、スキーシーズン丸ごと台無しになってしまうっていう、非常に残念な状況です。
それだけ、デルタ株の猛威が凄まじいということです。
どうか、このニュージーランドに、このデルタ株が持ち込まれていないことを願います。いきなり来週から「ロックダウン!」なんてことになりませんように。。。

さて、昨日は、東京オリンピック2020 の開会式でしたねー。
やはり日本を離れていても、開会式くらいはちゃんと見たいものです。
昨日はドミノでピザを買って帰って、ピザを食べながら開会式を鑑賞しました。

それにしても、長い!
いつになったら日本選手団が出て来るんだ!!!
しかも、入場が「ABC順」じゃなくて「あいうえお順」?
「A」から始まっているから、てっきりABC順だと思って見ていたら、「A」のあとに「B」じゃなくて「イ」が来てびっくりしてしまった!
そういえば、一番最初の国は「A」じゃなくて「アイスランド」だったかも。。。

ん?でもアメリカ出てこなかったぞ。と思っていたら、イギリスも出てこなくて、イギリスが「英国」の「え」のところで出てきたから、てっきりアメリカは「米国」で「べ」のところにでてくると思っていたら、そこでも出てこない。どうなっているのかと思っていたら、次々回の開催国ということで、最後から3番目でした。まぁ、アメリカ国民をテレビに釘付けにしておくためには、「あいうえお順」では、アメリカが早くに出過ぎてしまいますからね。

各国の選手たちは、民族衣装や、国旗の色をイメージしたデザインのユニフォームを着ていましたが、中には、日本をイメージしたデザインのユニフォームを着ている国もあって、なんだかちょっと嬉しかったです。
そんな中、オーストラリアは「緑と黄色」で完全にオーストラリアラグビー代表の「ワラビーズカラー」で登場し、ニュージーランドも、ニュージーランドラグビー代表の「オールブラックスカラー」で登場し、流石と思ってしまいました。

そして、全選手団の入場が終了したあとの、橋本聖子会長とバッハ会長の挨拶。いやぁ、これがちょっと長くて、もうここで待ちきれずに終了して昨日は就寝。
今朝、この続きは、ダンナが作った煮卵とチャーシューを入れたラーメンを食べながら、鑑賞いたしました。あ~。美味しい!

日本国旗、オリンピックフラッグ、聖火リレーなどの大切な場面で、医療従事者の方々が登場したときには、少しうるっとしてしまいました。そして、やっぱり、オリンピックに賛成とか反対とか、そういうのは関係なく、オリンピックに参加している選手の方々や、オリンピックを開催するために尽力してきた人たちに、敬意を表したいと思いました。
感染拡大の懸念は、誰もが不安に思っていることで、そのためにオリンピックを反対している人もたくさんいますし、わたしも、まさか本当に開催されるとは思っていませんでした。でも、こうやって始まったのですから、あとは、つつがなくすべてが進み、たくさんの感動を届けてくれることに期待したいです。
日本がメダルを何個とれるかというのは、常の話題の中心ですし、もちろん取れたら嬉しいですが、メダルの結果には関係なく、選手が全力を尽くして戦う姿に、これから毎日目頭を熱くすることでしょう。最近、すぐに感動しちゃうんですよねぇ。歳のせいでしょうか。

ところで、今朝、ネットニュースで、「ピクトグラムのパントマイムが超面白かった!欽ちゃんの仮装大賞見てるみたいだった!」みたいなのを見て、とても楽しみにしていたんですよ。登場したときには、「お!これか!」と思って見ていましたが、ほんと「すごいな~」と感嘆してしまいました。欽ちゃんの仮装大賞も日本の立派な文化かも。彼らはプロのパフォーマーですが、きっとあの「楽しさ」は世界にも伝わったと思います! ものすごく考えて、ものすごく練習したでしょうね~。

わたしが色々なものに感動している中、我が家の猫ちゃんたちは日向ぼっこ。

むぎちゃん、一瞬死んでるんじゃないかと心配になるレベルです。

今日も、我が家と世界が平和でありますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA