さて、45歳以上の人のワクチン摂取は、8月中旬から下旬くらいからはじまると発表されていましたが、昨日、「ワクチン接種が今週末からできるようになるので、希望者は電話で予約を取ってください。」という内容のお知らせが届きました!

中旬から下旬くらいと言われていたのに、まだ8月上旬です。予定よりも早く進んでいるのかな?それとも、わたしの住んでいる「Southern DHB」エリアは人口が少ないので、進むのが早いのでしょうか?

このあとは、35歳以上が9月中旬から下旬の予定でしたが、もしかしたら、これも早まるかもしれませんね。
でも、その次が、「25歳以上」になるかと思いきいや、なぜか「16歳以上」なので、いきなり枠が広くなるんですよ。これは、若者はあまり摂取しないと思われているからなのですかね?16歳〜34歳って、対象者が多すぎる気がするんですが。。。なにしろ、うちの店のスタッフなんて、ほとんどこの「34歳以下全員枠」なので、10月に接種開始になった時に、混雑して予約が取れるかどうか心配です。なにしろ、年末年始に忙しくなる前にワクチンホリデーを取る予定でいますから、予約が取れない可能性があることを考えると、ホリデーをいつに設置したらいいか悩みます。

それより、「電話で予約」と書いてあるんですが、オンラインで予約できないんですかね?通常の病院診療のように、オンラインであいている時間を自分で予約できるのが簡単でいいんですが。。。

と思い立ち、ウェブサイトに行ってみると、電話でもオンラインでも予約できるようになっていました。でも、オンラインでは、55歳以上の人しか予約ができないようになっていたんですよ。今後45歳以上の人もオンラインで予約ができるようになるんでしょうかね。

最近の虎ちゃんは、ダンナがジジと一緒に寝るために作った寝室に、自ら入ってきて寝ているんですよ。
ここは、わたしたちが仕事に行っている時間は仔猫ちゃんたちを閉じ込めて、夜寝る時にはジジとダンナが一緒に寝られるようになっているのですが、ジジがなかなかこの部屋で寝てくれないんですよ。
仔猫ちゃんたちがリビングで走り回っていたら、ジジが落ち着かないと思って、ジジが静かに寝られるようにと思って作ったのに、肝心のジジは、親の心子知らずということで、リビングで寝るんです。
そして、だったら、ジジがリビングで静かに寝られるように、仔猫ちゃんとダンナに一緒に寝てもらって、せめてリビングを仔猫ちゃんが走り回らないようにしようと思ったのですが、なぜか仔猫ちゃんたちは、わたしの寝室で寝たいようで、みんな集まってきてしまうのです。
でも、寝室は、我が家のキング、虎さまの聖地。ジジは絶対に入ってこず、虎さまが君臨している場所なのですが、猫窓を自由に出入りできるようになってしまった今、虎ちゃんがいようがいまいが全く気にせず仔猫たちが出入りして、しかも、走り回ってうるさい上に、寝ている虎ちゃんにちょっかいまで出すという始末。虎ちゃんは、意外に大人の対応で、可愛がりもしませんが、襲うこともなく、なんとなく緊張状態にありながらも、うまくやり過ごしてきたのです。

ところが、ある日、「なんだこの部屋は?」と普段仔猫が閉じ込められている部屋に足を踏み入れると、中を探検しはじめ、突然仔猫のように餌を食べ始め、仔猫用のベッドで寝始めたのです!これは意外!虎ちゃん、この部屋気に入ったの???その日は、ダンナはこのまま虎ちゃんと寝ることに。

それから毎日、虎ちゃんは、夜の散歩から帰ってくると、わたしの寝室ではなく、ダンナの寝室へ向かうようになったのです。
なんてこった!ダンナが、仔猫ちゃんたちからジジを守るためにと思って作った寝室が、まさか仔猫ちゃんたちから避難する虎ちゃんの寝室になるとは!
っていうか、虎ちゃん、意外に繊細だったのですね。「仔猫がいても気にしない。ここは俺様の部屋だ!」と思っていると思っていたのですが、実は、虎ちゃんも、誰にも邪魔されない場所でゆっくり寝たかったということです。お気に入りの寝室に仔猫ちゃんたちが出入りするなら、そこを捨ててでも、新しく見つけた安住の地へ移動するなんて、虎ちゃんも、仔猫ちゃんたちが鬱陶しかったんだなぁ。いや〜、ほんと意外。
というわけで、わたしの寝室には仔猫ちゃん2匹。ダンナの寝室には虎ちゃん。リビングにはジジ。という、予定とはまったく違うフォーメーションが出来上がりました。

でも、わたしたちが仕事に行っている時間は、仔猫ちゃんをダンナの寝室に閉じ込めるので、その時間帯は、虎ちゃんは、私の寝室でゆっくり過ごすことができます。わたしの寝室は、バスルームの窓が外からの出入り口になっているので、ここに仔猫ちゃんたちを閉じ込めることができないのです。

みんな大好きなわたしの寝室。
たぶん、広くて、毛布が気持ちよくて、日当たりがいいから、過ごしやすいのでしょうね。でも、この部屋のキャットタワーは、虎ちゃんにはもう小さいので、ダンナの部屋のキャットタワーの方が虎ちゃんにはジャストサイズ。予定とは違うけど、虎ちゃんが、ダンナの寝室で平穏に過ごせることを願います!

虎ちゃんにはもう小さいキャットタワー。重くて傾いてます。
ゆきちゃんサイズがちょうどいい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA