昨日はお休みでしたが、天気予報は朝から雪!特になんの予定も立てずに、家でのんびり過ごそうと思っていました。
ところが、朝起きたら雪が降っていたものの、昼過ぎから、とても良い天気に!でも、昨日は、一日、顔も洗わず、パジャマのままで一日過ごしたのでした。。。スクールホリデー中の休みは、ちゃんと休まないと一週間もたないので、何もしない月曜日が続いていましたが、結局暇になっても「何もしない」お休みでした。

でも、ダンナは違います。今日の天気予報から、山は吹雪でスキーにはいけないことを予測して、月曜日は温室の大改造を計画していました。
結局、午後から晴れたので、スキー場は最高の状態だったのですが、それでも、昨日は、朝の8時から夜の8時まで、12時間も温室での作業に費やしていたのです。その集中力がすごい。

確かに、なにか大きな計画がある場合って、毎日少しずつやろうと思ってもなかなか進まないので、一気にまとめてやった方がいいってのは分かります。でも、12時間やっても終わらないんですからね。それはあまりにも大仕事すぎるのでは?というわけで、今朝も8時から、昨日終わらなかった作業の続きをしています。こんな日は、毎日の日課であるプールにすら行かずに作業に没頭するんですよね。

そもそも、すでに完成系だった温室に、これ以上何をするのか???と思うのですが、温室はすべて水耕栽培で、栄養剤が入った水を循環させているのですが、その「栄養剤が入った水を貯めておくタンク」を下段に置いていたんです。ところが、それを下段に置いておくがために、段が1つ潰されていることがずっと気になっていたようで、そのタンクを地中に埋めることによって、もう一段生かされるということのようです。

っていうか、「地中に埋める?」って、大作業過ぎやしませんか?「そうすればもう一段使えるのに」と思っても、実際そんなことしようと思う人って、どのくらいいるんですかね?凝り性すぎるでしょ。

ちなみに、この大作業をするついでに、ずっと気になっていた棚の幅の調整もしたいようなんですが、今まで通り3段であることに変わりはないんですよ。でも、屋根の方に無駄なスペースがあったので、すべての段の高さをちょっとずつ上にあげることで、同じ3段でも、もっと余裕のある3段になるのだとか。

そして、8時から始まった作業は、午前中すべてを費やして土を掘り起こし、タンクを地中に埋め込みました。

こちらは掘り起こされた土。ものすごい量です。

温室の中にあった水耕栽培用の自家製キットは、すべて外に出されていますが、全部で15箱ありますよ。

そして、植物たちは、寝室に避難。

このあとランチを食べて、17時までに音の出る作業を終えなければいけません。(住宅地には騒音の規制があります)
新しく購入してきた棚の脚を、温室にちょうど良いサイズになるように切断していきます。鉄製なので、これを切断するのが結構大変でうるさいのです。

忙しいのに邪魔をしてくる猫ちゃんたち。

このあとはもう日没で真っ暗になるので、今度は投光器の出番です。寒いのによくやるなぁ。と思っていましたが、温室の中はヒーターで暖かいのだそうです。投光器で照らされた温室の中で、棚を組み立てていきます。

20時に夕飯ができたので、本日の作業はここで終了ですが、ランチを食べていた時間以外は、ずっと働いていたので、腰が痛くなったようで、夕食の後はストレッチをしていました。

作業はまだ終わっていないので、また翌日に続きの作業が待っているということで、シャワーを浴びて、早めの就寝。仕事前にやるんでしょうが、すごい体力だなぁ。と感心します。この「やる気」はどこからみなぎってくるのでしょうかね。好きなことをしているときは、どれだけしんどくても楽しいのでしょうか。

ダンナが早めの就寝なので、わたしも早めの就寝。何にもしていなくて、全然疲れていないのに、夜になるとちゃんと眠くなるんですよね。二日連続で8時間半も睡眠が取れて、幸せです。

なにもすることないんだから、家の掃除をしようと思ったのですが、昼間はどこの部屋に行っても猫ちゃんがお昼寝中で、掃除機は断念。

ジジは、なんか四角いものの上に座るのが好きで、四角いものを見つけると、ランチョンマットとか、台フキンとか、ノートとか、広げてある紙とか、すぐに上に座ってしまうのですが、昨日は床に置いてあったエコバックの上にずっと座っていました。ほんと、いつも無言で静かに不思議なことをしている子です。

今日は、猫ちゃんたちが朝の散歩に行っている間に、掃除機を全部済ませてしまおうと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA