昨日から土砂降りのクィーンズタウン。
いつも、日本の天気予報を見ていて思うんですが、季節は真逆だというのに、日本の天気とNZの天気が似てることがよくあるんです。
「今日は雨ですよ」と日本の天気予報で言っているとこちらも雨だったり「今日は暑くなります」と日本の天気予報で言っているとこちらも暑くなったり。。。不思議なものです。

さて、そんな雨の天気ですが、我が家の猫ちゃんたちは雨に濡れるのが大好き。
雨の中出かけて行って一周回って帰ってくるのをひたすら続けていて、しかも、彼らの好きなルートは、「猫窓から出て、バルコニーから帰ってくる」というものなので、15分おきくらいに「ピンポーン、ピンポーン」とチャイムがなって、そのたびにバルコニーの窓を開けてあげるという、非常に面倒臭いことになっています。しまいには、もう、開けてあげなくていいように、バルコニーの窓をちょっとだけ開けっ放しにして、自由に出入りできるようにしてあげました。

とまあ、仔猫ちゃんたちはそんな感じなのですが、そもそもが外出があまり好きではないジジは、じーーーーっと家の中で座って、置物のように動きません。ほんと、手のかからない子です。

そして、虎ちゃんですが、ずぶ濡れになって朝の7時頃に帰ってきたんです。
そのずぶ濡れ具合が、尋常じゃなくて、まるでお風呂上がりみたい。
虎ちゃんは、雨に濡れるのが好きな子なので、雨の日にわざわざ散歩にでかけるのはいつものことなのですが、ずぶ濡れといっても、表面の毛が濡れているだけで、拭いてあげて、自分で毛づくろいしたらすぐに乾く程度なんです。なのに、今回は、信じられないくらいにずぶ濡れな上に、拭こうとすると「フーーーーー」っと怒って、拭いてあげることすらできません。そして、ダンナの部屋のキャットタワーでじっとしているんです。しかも、寝てなくて、少しでも近づくと「フーーーーー」っと威嚇してきます。
いつも機嫌の悪い虎ちゃんですが、今日の機嫌の悪さは格別です。
結局11時くらいになっても、キャットタワーからまるで動かず、触れば怒るし、話しかけただけでも「ウ〜〜!」と唸ります。そして、じっとしているだけなので、帰ってきてから4時間もたつのに、まだ毛が濡れている始末。

どうしたのかな?この機嫌の悪さ。
外で何か怖い目にでも遭ったのでしょうか。
それとも、もしかして、またどこか怪我してるのかな?
触るどころか近づいただけでも威嚇されるので、今はそっとしておいています。
でも、驚いたことに、おもむろに起き上がってどうしたかと思ったら、仔猫ちゃん用に部屋に置いてあるトイレをいきなり使い始めたんです。
虎ちゃんは、最近いつもこの部屋で寝ていますが、ここでトイレすることはなく、いつもは外に行くんですよ。それが、いきなり部屋のトイレを使うなんて、やっぱり機嫌が悪いのではなくて、体調が悪いのでは。。。
心配です。

さて、昨日は、月曜日でおやすみだったのですが、雨なのでどこにも行かずに家でのんびり。「たまには」と思いますが、実は、これ、3週連続なんです。3週も連続で休みの日にどこにも行かずに家でのんびり。これはいけない気がするなぁ。
しかも、ずっと家にいると、「休める」と思うかもしれませんが、実は、この「何もしない」のって、余計疲れたりするんですよね。ずっと同じ態勢で腰が痛くなったり、ずっとテレビを見ていて首が凝ったり。。。

で、昨日はなにをしていたかというと、「るろうに剣心」の「The Final」「The Beginning」を二本立てで鑑賞しました。「The Beginning」を見たら、そのあとに、「るろうに剣心」の第1作からもういちど見たくなりますね。完全に「The Beginning」の終わりと「るろうに剣心 第1章」のはじまりが繋がってますもんね。っていうか、これ、間が10年も空いているとは思えないほどみんな歳とってないんですけど。これでもう一度「るろうに剣心第1章」見たら「わ!みんな若い!」と思うのかな。
それにしても、ほんとう、みなさん凄い。圧倒される決闘シーンの数々。そして、明かされる剣心の過去と、有村架純演じる雪代巴とのシーン。とても儚く、美しく、悲しい過去。それらを背負って、10年後の剣心のものがたりが「るろうに剣心第1章」から始まるんですから、やはり、もう一度見たくなりますね。

映画鑑賞中、ダンナの足元で爆睡するむぎちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA