さて、多くの方がすでにブログにあげていらっしゃいますが、ニュージーランドは、昨夜0時から、突如ロックダウンに突入いたしました。
たった一人の感染者が見つかったからです。
もともと、「もし感染力の強いデルタ株の感染が確認された場合にはロックダウンする」と名言していましたので、なるべくしてなったのですが。。。

やはり、一度は国境を開けたオーストラリアが、たった一人の新規感染から、今ではもう先の見えない感染状況に陥っているのを間近で見ているからだと思います。現在のシドニーの感染者数は、先月まで国境が開いていたとは思えない数字です。それもあってか、オーストラリアの首都キャンベラでも、たった一人の感染確認で1週間のロックダウンに踏み切りましたよね。それを思えば、今回、オークランドでたった一人の新規感染者が発見されたことによって、1週間ロックダウンになるのは、自然な流れだったと思います。

それにしても、まさか、NZ全土がロックダウンになるとは思っていませんでした。過去にも、オークランドで感染者が発見されたときには、オークランドだけロックダウンで、南島はロックダウンにはなりませんでした。でも、今回は、新規感染者が住んでいるオークランドと、旅行に言ったコロマンデル地方の2箇所が1週間のロックダウン、それ以外の地域はすべて3日間のロックダウンとなりました。それだけ、デルタ株の感染力の脅威に警戒しているということです。

この「今夜0時からロックダウンになります」と発表されたのは、ちょうもお店がディナー営業中のときでした。すべてのお客様は携帯で記者会見のニュースを見ていたので、わたしたちにもすぐに情報が入ってきました。
みなさん、食事をしながら、どこかに電話したり、メールしたり、突然のロックダウンへの対応に追われているようでした。

それにしても、首相の記者会見。わたしも仕事が終わってから見ましたが、やはり彼女の言葉には力がありますよね。ちゃんと「自分の言葉」で国民に発信していることがよく分かります。カンペなんて読みません。自分の言葉で国民に語りかけ、どんな質問にも自分の言葉で答え、曖昧にしたり誤魔化したりはしません。そして、突然のロックダウンでも、それに国民が「従おう」と思える説得力があるのです。もちろん不満に思う人も多くいるでしょうが、有無を言わせない実行力。これぞ政治家だと思いますよね。100%の人が満足するなんて無理なんです。みんなにいい顔していたら国はまとまりません。

もともと、うちの店のお客様はオークランドから来る方がほとんどなので、みなさん帰りの飛行機の話をしていましたが、3日間クィーンズタウンでロックダウンをしたあと、オークランドへ帰っても、オークランドはまだロックダウン中なので、このままクィーンズタウンでの滞在を延ばすという方と、ロックダウンになっても48時間以内であれば、帰宅のための移動は可能ということで、チケットの変更をする方と、様々でした。中には、「今日クライストチャーチから車で8時間かけてきたんだけど、今からクライストチャーチにまた車で帰る」という方もいました。

昨日は、一件のキャンセルもなく、通常通りに営業できました。それに加え、「明日これなくなったから、今日なんとか入れないか」と来店されたりして、なんとも慌ただしい一日となりました。それでも、わたしたちも0時には家に帰らないといけないので、昨日の営業は22時で終了させていただきました。

「はー。明日から3日間ロックダウンか〜。何しよう。昨日休みだったばっかりなのに。。。せめてあともう2日営業させてもらって、土日月3連休だったらよかったのになぁ」といういのが正直なところ。
休みの後に、1日だけ働いて、3連休のあと、また2日だけ働くって、なんだかな。
ただし、今回のロックダウンが、予定の3日間で終わるかどうかは、今後の感染状況次第。
今朝のニュースで、オークランドでは、新たに4人の新規感染者が発見されたと発表されました。最初の感染者からのルートで発見されましたが、一人はワクチン済みのナースだそうです。このナースは、感染者の男性の同僚のフラットメイトだとか。同僚とそのフラットメイトたちが皆20代ということもあり、多くの場所で活動している可能性から、さらに感染者が増えることが懸念されています。
恐るべし、デルタ株の感染力。さらに、今日の午後、今朝新たに発表された4人の感染者の濃厚接触者(友達)が二人陽性だったことが発表されました。
これで、感染者があっという間に7人になってしまいました!

そもそも、今回、感染が確認された人が旅行に行ったのが、たまたまコロマンデルだったので、コロマンデル地方は、オークランドと共に一週間のロックダウンとなりましたが、もし、旅行先がクィーンズタウンだったら、クィーンズタウンが1週間ロックダウンになっていたのです。これだけたくさんのオークランド人がクィーンズタウンに遊びにきているのですから、今回新規感染が発覚した人が、もしかしたらクィーンズタウンにきていたことが今後明らかになる可能性だってあります。そうなったら、クィーンズタウンもロックダウン延長になるでしょうね。というわけで、まだまだ3日後のことは、誰にもわからないのです。

今日は、昨日ロックダウンが発表される前にすでに発送されていた荷物がお店に届いてしまうので、ダンナはそれを受け取るためにお店に行きました。なんせナマモノですからね。今日、サーモン、マグロ、牡蠣が届くんです。今日以降の配達は全部キャンセルしましたが、もう配送済みのものはどうしようもないですよね。

そして、わたしは朝からキャンセルの処理。
なんていったって、ものすごい量のキャンセルですよ。
でも、1つ、不幸中の幸いだったのは、この3日間の予約が100%オンライン予約だったってこと。これが電話予約だったら、全部電話しないといけませんからね。オンライン予約なので、全部オンラインでキャンセルのお知らせを送ることができます。大変だけど、ラクチンです。
オンラインブッキング万歳!

さて、果たして、この3日間で、どれだけの予約がキャンセルになったと思います?
今日明日で40人ずつキャンセル。これは今の段階で40人だったので、当日予約などで70人ほどまで増える予定でした。そして、あさって金曜日においては、すでに70人の予約が入っていました。
これは甚大な被害ですよ。20人程度のキャンセルなら涙を飲みますが、数が大きすぎます。
そして、これは、クィーンズタウンがロックダウン中の3日間のキャンセルの数ですが、オークランドは1週間のロックダウンなので、まだまだキャンセルは増えていきます。っていうか、オークランド人が来なかったら、たとえ店を開けていても開店休業状態に陥ることは過去の経験から目に見えていますからね。もう今月は終わりましたね。「オークランドがロックダウンするなら、クィーンズタウンもロックダウンにしてくれ」と前回言っていたことを思い出しました。

まあ、そんな感じですが、久しぶりの3連休。見たかった映画などを鑑賞して、のんびり過ごしたいと思います!

とりあえず、今日はシーツを洗いました。明日は毛布。あさっては布団カバーを洗おう。大きい洗濯はこういうときに!

シーツを剥がされたベッドでくつろぐ仔猫ちゃんたち。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA