火曜日の朝、ずぶ濡れで帰ってきた虎ちゃん。
いつもなら「拭いて拭いて」と甘えて来るのに、部屋にこもって、キャットタワーの上で丸くなったまま動きません。触ろうとすれば「シャーーーーー!」と言われ、近づけば「フーーーーーー!」と言われ、話しかければ「ウーーーーーーー!」と言われる始末。
「もしかして、またどこかでケンカしてきて、傷を負っているのではないか?」と思いましたが、なんせ、触れないし、近づけないし、今は休息を必要としている気配だったので、部屋に仔猫たちが入れないようにロックして、仕事にでかけました。

そして仕事から戻って、早速虎ちゃんの様子を見ると、まだ同じ場所で丸くなっていて、部屋から一歩も出た気配がありません。餌だけ減っていたので、食事はしてくれているようです。
朝よりも落ち着いた様子だったので、近づいてみると、「え!!!やっぱり怪我してる!!!」
なんか耳の後ろに傷があったんです。そこの毛が固まっていたのでわかりました。

本来であれば、明日の朝、動物病院へ連れて行くところですが、なんせ明日から「ロックダウン」と発表されたところ。動物病院閉まってるじゃないの!

虎ちゃんはいつもそうなんですよ。体調を崩すのは、週末とか、ホリデー中とか、とにかく、動物病院の営業時間外。今思い起こせば、一番最初の去勢手術も、ロックダウンと被ってしまって、2ヶ月も延期になったのでした。

そして、翌朝、虎ちゃんの様子を見に行くと、昨日よりも元気そうで安心。でも、明るいところでよく見てみたら、耳の後ろだけじゃなくて、耳の前側にも傷が!さらに、キャットタワーから降りてきて、床にゴロンとしたときに、胸元にも噛まれた傷があるのを発見!

これは、緊急事態じゃないか?いくらロックダウンでも、診てもらえるんではないか。。。と、淡い期待を持って、動物病院に電話。
そしたらどうでしょう。案外普通に営業しているようで、延期しても大丈夫なアポイント以外、怪我などの診療は受け付けてくれていたんです。良かった〜〜〜。
そして、14:45に予約をして、その前にランチを済ませることに。

14:30には家を出ようと思っていたのですが、とりあえず、虎ちゃんを入れるための巨大ケージだけ先に用意したんです。するとどうでしょう。虎ちゃんが、わたしたちがランチを食べている間に忽然と姿を消してしまったのです!
必死に家の周りの探しましたが、全然出てくる気配なし。14:40に、泣く泣く動物病院の予約をキャンセルしたのでした。

虎ちゃんを誘い込むために入れた餌を食べるむぎちゃん。本当にこの子は鼻がききます。

すると、15時頃、しれ〜っと帰宅する虎ちゃん。まあ、元気なのはいいことですが、この子、絶対に日本語理解していると思うんですよ。本当に頭が良い。ただでも暴れん坊で動物病院に連れて行くのが大変なのに、それに加えて賢いものだから、動物病院に行く時間になったら姿を消すという高度な手段を使ってくるのです。

動物病院がキャンセルになって、安心して眠る虎ちゃん。

明日は、まずは虎ちゃんを捕まえてから、動物病院に電話をしよう。ってことになりました。時間を決めてしまうと、またキャンセルという羽目になった時に、動物病院に迷惑をかけてしまいます。
ほんとうに、困った子。

というわけで、昨日は、家から一歩も出ずに過ごしました。ロックダウンなんだから当たり前といえば当たり前なんですが、でも、3週連続休みの日にどこも出かけなかったので、いつもの休みと一緒な感じかな。しかも、加えて言うと、いつも15時出勤なので、ランチは13時半からで、のんびりした朝を過ごしているのは毎日のこと。というわけで、いつもとそんなに変わらない日々。

でも、昨日は映画を二本見ましたよ。
去年の「日本アカデミー賞」を受賞した、小栗旬と星野源主演の「罪の声」と、ニノが主演の「浅田家!」を見ました。
「罪の声」は、「ここで終わりかな」と思うところで終わらず、登場人物たちのその後の人生を描いてくれたのが良かったです。グリコ森永事件そのものを描くのではなく、そこに偶然関わってしまった子供達の人生を追うという新しい切り口で、とてもよくできた作品だと思いました。
「浅田家!」は、エンドロールも最後まで見せる作りになっていて、その中で「ジャニーズ事務所」という言葉を見つけ、「あれ?誰かジャニーズなんて出てたっけ?」と思ったら、あれ、ニノってジャニーズじゃないの。ほんと、彼は役者だなぁ。バラエティに出ている時とはまるで違う。
この2作の主演を退けて「最優秀主演男優賞」を受賞した草薙くんの「ミッドナイトスワン」。今週の土曜日にWOWOWで放送されるので、今から楽しみです!

さて、今日は何を見ようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA