さて、ロックダウン二日目も、なぜだか目覚ましもかけていないのに早起きしてしまいました。きっと夜寝るのが早いからですね。

本日のとりあえずの目標は、虎ちゃんをケージに入れること。
それでも、我が家のケージは犬用で大きいので、誘い込みさえ成功すれば、「閉じ込められてる感」なく入ってもらうことができるのです。

そして、11時頃、朝の散歩から帰ってきた虎ちゃんを、餌で誘い込み、無事に捕獲完了!
虎ちゃんは、滅多に出さない可愛い声で「にゃ〜。にゃ〜。」となき、いつもの「フーーーーー!」と言っている虎ちゃんとは大違いです。

ここで動物病院に電話を入れ、1時間後に予約を取ることができました。
虎ちゃん。そこで一時間昼寝でもしててください。と思うんですが、ずっとにゃーにゃーなき続けています。
そんな虎ちゃんの前で、ごろーんとして見せるむぎちゃん。本当に空気の読めない子です。

さて、動物病院ですが、現在ロックダウン中なので、入り口に着いたら電話をして、電話口で虎の状態を説明し、ケージごと虎ちゃんを引き渡します。わたしたちは、診察が終わるまで車で待機です。

ほどなくして電話がなりました。
「たしかに3箇所ほど傷があるけれど、まったく触らせてくれないので、薬を塗るのに毛を剃りたいのにそれすらできないのよ。そんなに傷は深くないので、抗生物質だけで大丈夫だと思うわ。」ということで終了。
そんなに大した怪我ではなかったようで良かったけれど、ほんの5分くらいの診療。前回の時は、体を触らせてくれない虎ちゃんに麻酔をして、くまなく全身チェックしたんですが、今回はそういったことはしてくれていなくて、つまり消毒とかもしてくれていないというわけで、もしかしたら触れないことによって未発見の深い傷もあるかもしれないし、ちょっと不満です。まあでも、抗生物質の注射を打ってもらって、抗炎症剤をもらうことが一番の目的だったので、とりあえずは良しとしましょう。

動物病院の帰りに、スーパーマーケットへ寄りました。
こちらも、ロックダウン中なので、スーパーの中には一人しか入ることができず、ダンナは車で待機で、わたしだけ中に。

ここのスーパーは、この端末を使って、自分で商品をスキャンをする方式を取り入れているので、元々誰とも接触せずに買い物ができるんです。ほんと、便利。なんでみんな利用しないんだろう。と不思議に思います。これを使うことによって、レジに並ばなくて済むんですよ。ものすごく時間の節約だと思うんですけどね。。。
この自分でスキャンするシステム反対派の人の意見を聞くと「店員がするべき仕事をなぜ自分でしなくてはいけないんだ!」っていうことらしいですよ。う〜ん。別に自分でスキャンしながら買い物するのって、レジに並ぶこと考えたら、全然手間じゃないけどなぁ。レジで自分でスキャンするシステムを使っている人も多いけど、それだったら、わたしは買い物しながら自分でスキャンする端末の方がよっぽどラクだと思う。

普段は冷凍餃子なのですが、せっかくの休みなので、久しぶりに餃子でも作ろうと、餃子の材料を買いました。そして、夜食用の冷凍ピザ。

家に帰ると、むぎちゃんとゆきちゃんが、二段ベッドのようにしてお出迎え。

わたしはせっせと餃子を作ったのですが、なんと、餃子の皮が25枚入り!もっと入ってると思ってた〜。作った具が半分以上残ってしまいました。

さて、夕飯のために食卓の準備をしていると、今度はむぎちゃんとゆきちゃんが、二人並んで椅子に座ってるじゃないですか。

はいはい。君たちも家族の一員ですから、食卓に一緒に座りたいんですね!
そして、食事が終わる頃には、まるで電車の中で酔っ払って眠るオヤジのようなポーズで眠るむぎちゃん。
今、冬毛で首回りが太くなっているので、余計オヤジくさいんですよねぇ。

さて、今日はロックダウン3日目。今日の15時からの記者会見で、明日からどうなるかの発表があります。
オークランドは元々一週間のロックダウンだったので、今日の発表で何かが変わることはないと思いますが、オークランド以外の全土のロックダウンは3日間のみで今日が最終日なので、明日からどうなるか、決めないといけないですもんね。政府も難しい判断を迫られますよね。感染者ゼロの南島をどうするか。

でも、オークランドの感染者も30名近くまで増えて、ウェリントンでも感染者が発見されたことを考えると、オークランド以外の地域でも、きっとロックダウンを4日間延長するような気がします。そして、まずは全土のロックダウンを一週間にした上で、4日後の状況で、ロックダウンを延長する地域、レベル3に下げる地域、レベル2まで下げる地域、などが発表されると予測しています。

南島の感染者はまだゼロですが、デルタの感染力を考えると、いつどこで突然発生してくるか分かりません。やはりここは慎重に、南島もロックダウンが延長になる気がしますよね。昨日までは「レベル3になるかも」と思っていたのですが、今日ウェリントンで感染者が出たので、やはり全国的にロックダウンは延長かな。と。

今回、売上が40%以上落ちた会社に対し給与保証が2週間分出ることが発表されました。ま、ロックダウンしていたら当然落ちますので、ほとんどの企業が申請できると思いますが、オークランド以外の地域のロックダウンが解除された場合でも、給与保証が2週間出るならば、営業しない会社、結構あるんじゃないかな。特にクィーンズタウンなんて、オークランドからの観光客が来なければ、開店休業状態。給与保証があるならば、無理に営業する必要ありませんよね。

さて、どうなることか。15時の記者会見。ハラハラドキドキで待ちたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA