昨日の15時からの政府の会見は、予想通り、NZ全土のロックダウンを1週間に延長するというものでした。とはいえ、一般の人が土日お休みなことを考えたら、4日伸ばしたところでそんなに伸びた感じはしませんよね。
あとは、この残り4日間で、南島にも感染者がでるかどうかっていうのが、今後どうなるかの決め手になるのでしょうね。

まあ、もともとロックダウンが延長になることは予測していたので、たいして驚く発表もありませんでしたが、延長になることで、やらなければいけない仕事増えます。
まず、ダンナは、3日間なら大丈夫だった食材の処理をしにお店へ。冷凍したり、破棄したり、持って帰ったり。
わたしは、一週間ロックダウンとなると、給与保証の申請ができるので、その処理をするために、結局店へいかなければならず、15時の発表のあと、店へと出かけました。

右も左も、誰もいないShotover Street
エッセンシャルワークでチャイマが空いていたので、餃子の皮を買いました。昨日の餃子の皮が25枚しか入ってないというブログに、「アジアンマートなら50枚入りですよ」と教えてくれる親切な方がいました。

そして、仕事を終えて家に帰る途中、夕焼けで山がとても綺麗でした。

昨日の夕飯は、皮を買い足して作った餃子。というわけで、二夜連続餃子だったのですが、美味しいものは連続でも飽きません。しかも、アジアンマートの餃子の皮は、スーパーマーケットで売っている冷凍ではなくて、生なので、たくさんはいっているだけではなく、もちもちしていて美味しかったです!

でも、この皮が、なんか黒い点々があって、一瞬「カビ?」と思ってビビったのですが、利用者によると、いつもだそうで、カビではなさそうです。じゃ、なんだ?

あとは、お店から持って帰ってきた茶碗蒸し。
現在スタッフの子が一名我が家に滞在しているので、3人分で6個蒸しました。

というわけで、昨日の夕飯は、餃子と茶碗蒸しと、あとは、やはり店から持って帰ってきた黒ごまのブリュレ。ブリュレは大量にあったので、帰り道、スタッフの家の玄関先に6個置いてきました。たしかフラットメイトを合わせると全部で6人住んでいるはずなので。捨てちゃうのもったいないですからねぇ。

のちに、喜びの写真が送られてきました(笑)

こんな感じで、ロックダウン3日目終了。
夕飯のあとは、日本から取り寄せていたのにそのままになっていた「Ending Note」の記入をしました。全然進まないですね、いろいろ調べなくちゃいけないことも多くて。時間はあるので、ゆっくりうめていこうと思います。

そして今日のランチは、店から持って帰ってきた肉と野菜で、焼肉!
我が家の庭は日当たりが良いので、天気さえ良ければ、真冬でも庭で焼肉ができるのです。

天気は良いし、焼肉は美味しいし、猫ちゃんは可愛いし、最高のロックダウン日和ですね〜。
明日から雨みたいなんで、こんな天気も今日までかなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA