さて、今日はロックダウン5日目!
とはいえ、全然ロックダウン感はなく、いつものお休みと同じように暮らしています。スーパーマーケットに買い物に行くことさえできれば、特に困ったこともなく、ダンナがDIYをしたいのに、木材とかを購入できないのが困っているくらいですかね。

そのロックダウンも、予定ではあと二日で終わり。急に降ってきた1週間の休暇が終わりを告げようとしています。でも、1週間のロックダウンのあとどうなるかは、明日政府から発表されますので、まだどうなるのかはわかりません。
オークランドとウェリントンのロックダウンは延長になると思いますが、南島はどうなんでしょうね?レベル2かな?3かな?
2と3では、全然違うんですよね。2なら通常通り営業できるけど、3ではテイクアウトしかできませんから。今回のロックダウンでは、うちはテイクアウトだけでは営業しない予定でいますので、レベル2まで下がらない限り、ロックダウンは続きます。

それにしても、レベル3になったら、多くの店がテイクアウトを始めると思うので、反対に、「どこで何を買おうかな」と、そちらの方がちょっと楽しみだったりします。やっぱり毎日自炊よりも、少し外食が加わると楽しいですよね!

今日は、お昼頃、給与補償の申請手続きをするために、お店に行きました。
相変わらず街には誰もいませんでした。
それ以外にも、今、空いている時間を使って「エンディングノート」の記入を進めているのですが、保険関係のことが全然わからなくて、お店に置いてある資料を持って帰ってきました。
エンディングノートを記入することで、いろいろな情報を改めて確認することができて、良い機会だなぁ。と思いました。
わたしは、結構お金のことには大雑把なので、毎月、どこからどのくらいのお金が引き落とされているのかなど、把握することができましたし、それこそ、もしわたしが急に死んだりしたら、これだけの情報を、ダンナがひとりで全部収集するのは至難の技だと思いました。
別に、死に際ではなくても、こういう情報をまとめておくことは、とても大切なことだと思うので、みなさんにも、ぜひお勧めします。

それと、昨日から、不要な服の整理を始めているのですが、とにかく私、毎日着物を着ているので、洋服を着るのって週に一回しかないんですよ。しかも、その一回ですら、家から一歩も出ない日も多く、本当に洋服って着ないんです。
でも、わたしは、昔から洋服を買うのが大好きで、洋服は、本当にたくさん持っているんですよね。しかも、全然痛んでない。だからこそ、「もう着ない」と分かっていても、捨てられないんですよね。

で、それらの洋服をどうしようか迷っていて、
1、リサイクルショップに持っていく
2、SNSに出して売る
3、タダで貰ってくれるところに持っていく

「捨てる」ということは考えていなくて、でも、別に、お金が欲しいわけでもないんです。ただ、次の人に大切に着てもらうためにはどうしたらいいのかな?って考えてます。
しかも、服はほぼ100%日本で買ったもので、アウトドア系のカジュアルなものじゃなくて、どっちかっていったらスマートカジュアルやお出かけ着みたいな感じの服たちなんですよね。それが、オークランドならまだしも、このクィーンズタウンで売れるのか?というのが、一番の問題。
だって、クィーンズタウンで、そんなおしゃれして出かけることなんて、なかなかないですからね。
とりあえず、どうしようか思案中です。

そうそう、あとは、今回のロックダウンで、ワクチン接種の予約がどんどん埋まりつつあるって情報が入って、ワクチン接種は10月と11月のホリデーで予定したので、「まだまだ大丈夫」と思っていたのですが、昨日慌てて予約を入れました。
そしたら、今日、ちょうど「ワクチンの予約してくださいね」っていう手紙が届いて、もう予約したあとだったので捨てましたが、中のレターが、様々な言語で書かれていたので、さすがNZだな。と思ったのでした。っていうか、これ、何ヶ国語あります???どれだけ多国籍なんだ!
ちなみに、日本語は2ページ目の一番上でした。

さて、来週がどうなるかは、明日の発表次第。
今日は、色々な友達とキャッチアップして、来週以降のことを語らいました。
みんな、このままロックダウンが続くことは想定していないようでした。
どうか、レベル3を飛び越えて、レベル2になりますように。。。
でも多分、現実はレベル3だろうな。

ダンナは、新しいキャットタワーの設計図を作ったので、早く製作に取り掛かりたくて仕方ないのですが、DIYショップが開いていないのでなにもできない状態。というわけで、レベル3を心待ちにしています。レベル2だと店の営業が始まるので、製作できないですからね。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA