ロックダウン6日目。
なんか、「今日でロックダウンも終わりか」という気がしていましたが、今日はロックダウンがどうなるかの発表があるだけで、まだ終わりではなかった。。。もう一日あったわ。

前回のロックダウンが明ける時には、次はレベル3になります。と発表され、レベル3ともなれば、テイクアウトだけで営業を再開する店も多く、「その準備のために出勤しても良い」という許可が出されました。そりゃ、「明日から営業していいですよ」といきなり言われても、準備できないですもんね。
なので、もしかしたら、今日の発表で「南島はロックダウン明けにレベル3(もしくは2)になるので、明日のロックダウン最終日は、その準備のために出勤してもいいですよ」となる可能性もあります。となると、おやすみは今日で終わりということになりますので、まだまだ分かりません。

さて、昨日は、保険のことを色々調べていたんですが、いつも、保険屋さんの言うがままに加入していて、あんまり内容のことを理解してなかったりするんですよね。まあでも、そのおかげで、クライストチャーチの時には「全面保証」みたいのに加入していたらしく、オークランドで巽を再開するための資金を得ることができました。なので、悪いことばっかりではない。

そして、オークランドでマンションを購入した際に、ASBでローンを組んで、その時に加入させられたビジネス保険と生命保険なんですが、ビジネス保険が月$1000、生命保険が二人合わせて$1000という、月に$2000もの保険代を支払い続けていたんです。もちろん「高いなぁ」とは思っていましたが、私やダンナに何かあってお店の営業を続けられなくなった時に発生するお金のことを考えたら、それをカバーするのに十分な金額をもらえるためには、必要な保険料だと思っていたのです。

そして、クィーンズタウンにきてしばらくしてから、会計士さんが「保険代高すぎると思うんだけど、無料で見直しをしてくれるブローカーを紹介できますが、興味ありますか?」と言われ、紹介してもらったんですよ。
そして、保険を見直した後の金額が、ビジネス保険が月$300で、生命保険が二人合わせて$350になったんです。それでも、保証が著しく下がるというわけではなく、必要ではない部分を削った結果、こうなった。みたいな。
というわけで、2年前から、月の保険料が、$2000から$650になったんです!
これって信じられない節約ですよね???
っていうか、会計士さん。どうしてもっと早く「保険代高すぎませんか?」って言ってくれなかったんですかね?10年も払っていたんですよ。月$2000!

英語がよく分からないこともさることながら、なにをどこまで保証するようにしたらいいのかも良くわからないし、高額な保険料は支払いたくないけど、万が一の際に、全然お金が入らないのも困る。二人の生活だけなら別にいいけれど、店のことを考えたら、どちらかに何かがあって、店を閉めることになった場合、そこにかかる費用は莫大です。スタッフの給料、退職金、契約で残っている期間の家賃などなど。「閉めたら終わり」ではないのです。そこをカバーできるだけの保険金額を設定するのは最低ラインです。

というわけで、今回のロックダウンで、エンディングノート作成するにあたり、保険のことを改めて考える機会があり、以前からお世話になっている日本人の保険アドバイザーの方に、相談してみることにしました。
実は、クライストチャーチ時代に、この方のお勧めで加入した健康保険は今でも継続して入っていて、つい先日、現在の体調なども考えて、内容をアップグレードしたところだったのです。
その時に、久しぶりにコンタクトを取らせていただいていたので、今回改めて、保険全体の見直しをお願いすることにしたんです。
今まで「なんとなく」加入していた保険を、はじめてちゃんと理解して見直せることにワクワクしています。

そして、昨日は夕飯は、残っていた茶碗蒸しの具材を使って、エビとチキンのドリアを作りました!(ダンナが)
なんか、オーブンから、ものすごい焦げたチーズの匂いがしてきて、そういえば、前回キッシュを焼いた時に、オーブンに大量のチーズが溢れたんだった〜!
せっかくのロックダウン。オーブンの中も掃除しましょう。

何にもしないでずっと家にいるので、あんまり体力を消耗していないせいか、それほどお腹も減らないので、毎日なにか家にあるもので適当に作っています。
ま、ダンナは割と色々なことしているので、お腹空くみたい。
今日は、庭の落ち葉を掃除していました。

落ち葉を吹き飛ばすタイプのやつと、掃除機のように吸い込むタイプのやつがあるんだけど、街中の落ち葉を掃除する人たちは、吹き飛ばすタイプを使ってますよね。我が家の場合は、吹き飛ばしたところで落ち葉はなくならないので、吸い込むタイプのやつです。ほんと、我が家って、いろんな道具が揃っているんですよね。感心します。

さて、今日も新規感染者が35人出たとか。でも、オークランドで35人。ウェリントンで2人。南島はまだ大丈夫そうです。

最近、爪研ぎと格闘するのが日課のむぎちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA