昨日は、驚くべきことが起きました!
なんと!こんなに暇で、毎日何もしていないというのに、ブログを書くのを忘れたのです!
毎日ルーティーンで書いていましたが、毎日休みだと、ルーティーンが崩れるという大きな証拠です。やっぱり、ちゃんと規則的な生活を送ることって大事ですよね!

さて、クィーンズタウンでは「ドライブスルーワクチン摂取」が始まりました。
もう今日で3日目だと思うんですが、それはそれはもう「大行列」。
わたしの友達は、このドライブスルーワクチンの初日に行ったそうですが、12時に行って、終わったのが17時。まさかの5時間待ちって、ディズニーランドのアトラクション以上じゃないですか!!!

わたしも、どうせ暇だし、多少並んでも、別に他にやることがあるわけではないし、このロックダウンの間に行こうかなぁ。と思っていたのですが、この5時間待ちの話を聞いたら、行く気が失せました。

そんな時、つい先日、新しく登録したばかりの診療所から「ドライブスルーワクチンはじめました」というメールが届いたんです。
実は、今まで、店の近くの診療所に登録していたのですが、街中のせいか、いつも混んでいて全然予約が取れないし、店が始まる前の時間に予約を取ろうと思うと、またそれも簡単ではなく、だったら、店に近いところより、家に近いところの方がいいんじゃないかと思って、家から徒歩10分、車で2分のところに新しくできた診療所にGP登録を変えたんですよ。これが大正解!新しいから綺麗だし、受付の人たちもとても大らかで感じが良いんです。街の診療所は、忙しいからか、もっと殺伐とした雰囲気。それだけでも、近所の新しい診療所に変更して良かった!と思っていたんです。

その診療所からメールによると、ドライブスルーワクチンを来週から始めるんだけど、「予約制です」と書いてあるんです。それで、空き状況を見てみようとオンラインブッキングのページに進むと、めっちゃ空いてるじゃないですか!
やっぱり、新しい診療所だし、まだこの診療所に登録している人が少ないのかもしれません。あとは、ドライブスルーだから、2分おきに予約が取れるのも枠がたくさんあって良いのかもしれません。5時間も待つドライブスルーでは、気軽に行けるけれど時間がもったいないと思っていましたが、予約ができるドライブスルーならこんなにいいことはありません。

ただ、来週からなので、これ、月曜日なんですよねー。
現在の予定では、ロックダウンは今日までで、明日からどうなるか、また今日発表があるのですが、もしかしたら、明日から急に営業できるようになったりすることもあるかもしれません!
まあ、おおかたの予測としては、来週の火曜日までレベル3で、水曜日からレベル2ではないかと言われていますが、だとすると、お店が営業できるのは水曜日からということになります。(レベル3ではテイクアウトしかできないので、うちの店は営業しません)
もし、来週の水曜日から営業なら、月曜日にワクチン打ってもいいかな。と思い、とりあえず、月曜日の午前中に、ダンナと二人で予約を入れてみました。
おそらく、観光地であるクィーンズタウンで接客業に携わる以上、ワクチンパスポートじゃないけれど、ワクチン打ってない従業員がいるお店は、お客様にとっても脅威になるのではないかと。。。自分一人の問題ではない仕事なので、やはり今のようにNZにコロナが入ってきてしまっている以上、ワクチンは打たなくてはいけないかな。と思っています。スタッフも「仕事柄、できるだけ早く打ちたい」という人が多いみたいです。

そして、こんな感じで、ワクチンの予定を急に早めて、来週の月曜日に病院へ行くことになったのですが、うちの虎ちゃんは、レベル4のロックダウン中だというのに、今日は二度目の病院へ行ってまいりました。
というのも、なんかここのところ、毎日吐くんですよ。吐くことは前からたまにありましたが、毎日吐くし、昨日なんて、エサじゃなくて胃液を吐いたんです。それで、ちょっと心配になって、今日また動物病院へ連れて行ったわけです。

前回と同じく、まずは虎ちゃんをケージに入れて、それから動物病院に電話しました。今回は、ケージにまたたびスプレーをしたら、すんなり入って行きました。そして、動物病院に電話をすると、1時間後に予約が取れたので、とりあえず、虎ちゃんが昼寝でもしてくれることを期待して、ケージにブランケットをかけておいたのです。

すると、しばらくして、ブランケットが内側から突かれるように動くんですよ。最初は、あれ?仔猫がブランケットで遊んです?と思ったんですが、どうも違うようなので、ブランケットを外してみると、な、な、なんと!虎ちゃんがケージのネットを破壊しているではありませんか!!!

しかも、破壊したところから手を出しているのかと思いきや、頭を出してるっていう。。。

いつ全身出れるほどに破壊されるか分からないので、ダンナが応急処置して、慌てて病院へ連れて行きました。

結局またもや、お医者さんは虎ちゃんにタブレットを飲ませることができなくて、注射したって言ってました。家で飲ませるようのタブレットくれたんだけど、お医者さんが飲ませられないのに、わたしたちが飲ませられるわけないじゃないですかね?まったくもう。困ったもんです。

でも、虎ちゃん、吐いちゃうけど、元気は元気なんです。
今日も、相変わらず、向かいの家の屋根の上で遊んでました。

玄関でも寝室でも、爪研ぎを使って遊ぶ、むぎちゃんとゆきちゃん。
絶対使い方わかってないですね。こりゃ。

爪は、ジジお姉さんを見習って、二人揃ってダイニングチェアで研いでおります😓

え?わたしのこと?

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA