さて、今日からレベル3。オークランドはまだレベル4のままだけれど、レベル3になっても、大きく生活が変わるわけではありません。変わるのは、テイクアウトとデリバリーができるようになるだけです。それで、食生活は多少変わるだろうし、仕事に戻ることができる人も増えるだろうけど、多くの人にとっては、あまり変わらないでしょうね。
カジュアルな店は、営業を始めると思いますが、うちの店みたいなところは、レベル4まで営業しないところがほとんどでしょう。

我が家の温室で育てられている花も、営業の見通しが立たないままどんどん収穫が進んでしまい、捨ててしまうのももったいないので、今日、とうとう「無料でどうぞ」とSNSで地域のコミュニティーに投稿しました。午前中からいくつかピックアップされていて、かわりにチョコレートを置いていってくれる人とかいました。
今、レストランが営業しない中、飾る用の花なんて、家庭での需要はあまりないと思いながらも、誰かが使ってくれたら嬉しいな。

それと、やはり行き場を失った大葉は、日本人のコミュニティーに出しました。
人数は少ないけれど、花より大葉の方が需要あるので、早速たくさんお問い合わせをいただきました。

家の前に、クーラーボックスを置いて、「ご自由にどうぞ」にしました。レベル3なので、「コンタクトレス」じゃないといけませんからね!

今日からレベル3になるということで、わたしも今日から出勤です。
一週間もやることがあるかどうかは分からないけれど、やろうと思っていたいろいろなことを進めたいと思っています。スタッフも出勤するので、久しぶりにみんなに会えるのも楽しみです。
猫ちゃんを家に残していかなくてはいけないのは寂しいのですが、昼から夕方くらいまでなので、たぶん、昼寝している間に帰ってくることになると思います。

ところで、久しぶりの出勤ということで、久しぶりに通勤用のズボンを履いたら、なんとパンパン!一応履けますが、座るのは苦しいレベル。
これ、完全に「ロックダウン太り」ですよ!
だって、「寝て食べてテレビ見て食べて寝る」という生活を2週間くりかえしていたら、そりゃ肥えますわ。これはまずい!
とりあえず、今日どの服を着て行こうか?ズボンが入らないからってワンピースなんて来て行ったら、それこそ妊婦と間違えられそう。。。

通常のわたしの活動は、このくらい。

それが、ロックダウン中のわたしの活動は、このくらい。

一日のほとんどを休止してます。。。これプラス9時間くらい寝てるんだから。。。
今日から仕事も始まることだし、ちょっと食生活を見直すことを決意。ダンナが食べるからといって、私も食べるのはやめよう。消費してるカロリー全然違うんだから!

さて、昨日も、シャワーから出てきたら、わたしのベッドを占拠しているむぎちゃんとゆきちゃん。

餌を出す音をさせたら、速攻いなくなりましたよ。ほんとうに食いしん坊な子たちです。
そして、朝起きると、むぎちゃんは相変わらず凄い寝相で足元に。ゆきちゃんは傾いたキャットタワーで寝ていました。

そこへ、ジジが部屋にそーーーっと入ってくる音が聞こえたんですよ。
ジジは、キャットタワー狙いなので、慌てて寝ているゆきちゃんをキャットタワーから下ろして私の枕元へ。何が起こったのか分からないままの寝ぼけたゆきちゃん。

ジジは、案の定、空いたキャットタワーにのぼって寝始めました。
寝ていたゆきちゃんには悪いけど、我が家は年功序列。ジジが来たら寝床は譲ってあげないといけないのですよ。

虎ちゃんは、相変わらず、男子寮です。

そういえば、Wage Subsidy の延長が発表されましたね。これで2週間は、またスタッフの給与を確保することができます。売上はどうにもなりませんが、給料が払えるだけで、ありがたいと思わないといけませんね。企業に対する新しい支援を出して欲しいものです。
友達のお店も、やるところもあり、やらないところもあり、様々です。やってもたいした売上にならないことはわかっていますが、難しい判断ですよね。やるからにはスタッフが必要で、仕入れや仕込みも必要で、売上は上がるかもしれないけど、ロスもきっとでるでしょう。それでうちの店は「やらない」という判断だったのですが。。。

今日はワクチン接種して3日目。日本で、モデルナのワクチンを接種して3日後に死亡したというニュースがありましたね。接種してすぐに副反応が出なくても3日後に亡くなることもあるなんて、わたしも今日急に倒れる可能性もあるということです。ワクチンを接種する前日には、一応日本の家族に電話しました。万が一なにかあった時のことを考えて。今のところ元気です。腕の痛みも昨日がピークで、熱も出ませんでした。このまま無事に副反応が出ませんように。

舌が長くて、よく、舌をしまいきれていないむぎちゃん。あっかんべーしてるみたいで、可愛いですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA