昨日は久しぶりの出勤!2週間ぶりに会うみんなは、たいして変わった様子もありませんでしたが、再会を喜び合いました!
そして、ロックダウンあるあるですが、この2週間の間に、なんとバーの冷蔵庫が24度という、信じられない温度を示し、早速修理依頼の電話。でも、どこもかしこもそんなことが起こっているようで、修理は来週の火曜日ですって!信じられない。まさかの一週間後!
これが、バーの冷蔵庫で、腐るものが入っていなかったのは不幸中の幸い。そして、レベル3では営業しないので、修理が来週でも大丈夫というのも不幸中の幸い。この金銭的に苦しい時期に故障してしまったことは腹立たしいけれど、実害は修理費用だけで済んだことを喜びましょう。

さて、昨日は、キッチンは大掃除。ホールは、前から少しずつ進めていたドリンクメニューの改定を進めました。なんせウィスキーやスピリッツ、リキュールなどが、全部で200種類以上。これらを見直すのって、本当に骨が折れる作業で、なかなか手をつけられずにいたのです。ワインは100種類ほどあるのですが、さすがにワインはヴィンテージが動くので、3ヶ月に一度見直してメニューを刷りなおしているんです。この100種類のワインだけでも骨が折れるのに、それ以外に200種類以上もあるスピリッツ関係は、ほんと、見ないように過ごしてきて、ずっと更新されないままでいました。もう、やるなら今しかないですよね?一度やれば、もう二度とやらなくていいくらい、今回しっかり見直そうと思っています。

そして、POSシステムの様々な変更。今まで、何かが増えたり値段が変わったりというたびに、ちょこちょこ変更作業はしていたのですが、それらを一気に見直して、より使いやすいように、そして、変更は今までわたしが一人でコツコツとやっていたのですが、他のスタッフにも変更方法を共有して、誰でも使えるようにトレーニングをしました。はー。これでまたひとつ、わたしの仕事が減った。いいことです。少しずつでも「わたししかできないこと」を減らしていきたいのです。

さて、今日も出勤ですが、今日からマニュアル作成作業に入ります。今まで、トレーニングはすべて口頭で行ってきたのですが、日本人ではないスタッフも増えてきて、きちんと「英語でのマニュアルを作ろう」ということになったのです。これは結構な作業量になりますが、一度作ればずっと使えます。もちろん、どんどん改定をしていかなくてはいけませんが、ベースができていればそれは大した手間ではありません。ま、英語なので、これはわたしの仕事ではなく、英語ができるスタッフの仕事。わたしの仕事は「監修」です。頑張ってもらいましょう!

最近、本当に春がやってきたようで、今まで家の中の日向でゴロゴロしていた猫ちゃんたちが、外の日向でゴロゴロするようになりました。
外から帰ってきた猫ちゃんたちが、触るとポカポカしてあったかいんです。これは猫ちゃんたちも、気持ちが良いことでしょう。
我が家の向かいの家の2軒隣に、知人が偶然引っ越してきたのですが、虎ちゃんとジジが頻繁にお庭にお邪魔しているようで、たまに動画を送ってくれるんですよ。うちで見る姿とはまた違う、外での様子が見られて楽しいです。これから暖かくなると、もっと頻繁にお出かけするようになるのでしょうね。仔猫ちゃんたちは、まだまだ我が家の敷地内と、行っても向かいの家までなので、全然目の届く範囲にしかお出かけしていないのですが、だいぶ大きくなってきたので、向かいの家の塀を越えて、そのむこうの家までおでかけする日も、そう遠くはないかもしれませんね。

さて、ゆきちゃんですが、本当に最近大きくなってきて、パッと見、虎ちゃんと見間違えてしまうことがよくあるんですよ。
そこで、パッと見てすぐに分かるように、ゆきちゃんにバンダナ型の首輪がほしくて、ロックダウン中に楽天で購入して、現在NZへ向かっている途中なんです。サイズもイマイチよく分からないというのもありますし、これからもっと育っていくし、見ていたら可愛いのもたくさんあったりして、結構たくさん購入してしまいました。だって、いつもように救援物資を送るついでに送るのではなく、ただ猫の首輪だけを送るんですよ。たいして重くもないものなので、どうせ送るならまとめ買いをしようと思ったのです。結局、送料2800円で送れたのですが、早ければ今週、遅くても来週には届くと思うんですよね。今からとっても楽しみです!

ほら!パッと見、虎ちゃんかゆきちゃんか一瞬わかりませんよね!?

昨日は、Facebookに「Level 2 になるまで営業しません」というお知らせをあげました。あと、留守電にも「Lelvel 3 でのテイクアウトはしません」というメッセージを入れました。利用しようと思ってくれていたお客様には申し訳ないけれど、またLevel 2 になって通常営業ができるようになるその日まで、もうしばらくの間、おやすみさせていただきます!たまの休みはいいけれど、やっぱりこれだけ長くなると暇だし生活のハリがなくなってしまいますね。ちょっと仕事しただけで、なんだか体にエンジンがかかった気がしました。
これから大変なことしかなくて考えると嫌になるけれど、早く再開できますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA