レベル3になってから3日間、毎日3時間ほど仕事をしに店に行きましたが、とうとうやることがなくなって、今日から3日間はおやすみです。
来週の月曜日に「水曜日からレベル2になるよ!」と発表されることを期待して、そうなると火曜日は準備のため出勤となるので、「あと3日おやすみ」の予定なわけです。まさか「レベル3継続」なんてことにはならないとは思うのですが、何もかもが予想通りに進むわけではありません。その時にはまた考えましょう。

昨日、スタッフとも話していたんですが、この3日間は、ものすごく「仕事した〜〜〜!!!!」って感じがしました。やりたかった事が全部できた感じ。営業してないので売上はありませんが、日々の営業をより良くするための作業がいろいろできたので、とても満足です。
これで、満を持して来週から再オープンする予定でいるわけですが、開けたところで閑古鳥なことは目に見えていて、せっかく色々頑張ったのに、それだけがちょっと残念。

さて、「おやすみがあと3日」と思うと、それまでに、家のことで「やりたかったこと」を済ませていかないといけません。今まで2週間もあったんだから、色々できたろうに。。。と思われると思いますが、日々の掃除洗濯料理以外、正直わたしは何もしていません。ダンナはせっせと庭仕事に精を出していましたが、わたしは手伝う事すらしていませんでした。じゃあ、何をしていたの?って思いますが、本当に、何もしていないんです。何もしない2週間でした(笑)

というわけで、最後の3日間くらいは、もっと人間らしい生活を送ろうと思った初日。仔猫ちゃんたちに妨害されて、起きられず。。。

ぐうたらとしている間に、ダンナはせっせと庭仕事を進めていたのでした。
朝ごはんも一人で食べたらしい。ほんと、逞しいなぁ。

こちら、温室の中から家庭菜園エリアに移動してきたお花たち。
春になればもう温室は必要ないので、外で育てる事ができます。

庭木の剪定は終わり、春に向けての温室の整理も終わり、お次は、ずっと放置されていた家を囲っている花壇エリアです。
ここは自動水やりを設置すると、過剰な水で家が傷むことを懸念し、今までなにも植えていないんです。それでも雑草だけは大量に生えてくるので、とうとうここに手をつける事になりました。

まずは、雑草を全部抜いて、ウィードマット(雑草防止シート)を敷き詰め、その上から大きめのバーク(樹皮チップ)を流し込みます。

ウィードマットを敷いて
バークを流し込む
仕上がりはこんな感じ

上記の写真の4倍ほどのエリア分の作業が完了しました。
ここの雑草を抜くだけでも一日がかりです。
これで雑草まみれだった家を囲む花壇を綺麗に整える事ができました。
もし、ここに何かを植えたいとなった場合には、ウィードマットに切り込みを入れれば、普通に苗などを植える事もできます。とりあえず、この処理だけしておけば、美しい外観を保てそうです。

夜は夜で、ジジのブラッシングはダンナの仕事。

ブラッシングのあとは、むぎちゃんとゴロゴロしながらテレビ鑑賞

庭仕事で毎朝早起きなので、だいたいこのまま眠ってしまいます。
わたしはその間にシャワーを浴びて、それから「シャワーあいたよ」と起こしに行くのが日課。

ダンナがシャワーを浴びている間、わたしは本を読むのですが、朝だけでなく、夜もわたしの上に乗っかってきて邪魔するゆきちゃん。老眼でもないのに、本をだいぶ離して読まないといけません。

そして朝はまた、こうやって起こされるっていう。。。

でも!今日は、今から庭仕事しますよ〜。わたしも!
実は、アヤメの球根をたくさんいただいたんですよ〜。
今から、ちょっと仕事してきます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA