昨日、血液検査の結果が出ました。
とりあえず、胸痛での受診だったので、心臓関係の結果を見るのが大きな目的だったのですが、血液検査の結果、心電図、ともにOKでした。
ところが、思わぬ項目で異常が発見されてしまいました。
なんと、それは、「コレステロール!」

イメージで申し訳ないですが、コレステロール値が高い人って、どちらかというと肥満気味の人が発症する症状だと思っていたのですが、そうじゃない!?

ちなみに、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)値が、120以上で「要注意」、180以上で「異常」だそうなんですが、わたしは「185.5」。
え?嘘でしょ?
今ちゃんと薬を飲んで生活習慣を変えていかないと、5年後に、動脈硬化や、それに伴う心筋梗塞や脳梗塞などの心血管疾患となるリスクが10%以上だって言うんですよ。

まあ、いわゆる「高コレステロール血症」というやつなんですが、それの影響で、肝臓の値も悪いんです。
ALT 値が、31以上が「要注意」、51以上が「異常」だそうなんですが、わたしは「49」。あと一歩で異常なんですけど。。。

それでですね、それぞれ「食生活の改善」が求められるわけですが、その例がこちら。

・肉類のおかずより魚介類や大豆製品のおかずを
・内臓類、卵に注意が必要
・油を使った料理は控えめに
・野菜、果物、豆、きのこ、芋、海藻など、食物繊維は毎食しっかり
・アルコール、お菓子・ジュース類は、夜寝る前は特に控える

正直、わたしの食生活って極めて優良だと思うんですよ。
肉よりも野菜が好きだし、白米じゃなくて玄米食べてるし、毎食後に必ず果物食べてるし、ヨーグルトは無糖でジャムじゃなくて蜂蜜で食べてるし、お酒はほとんど飲まないし、「食べることを推奨されている食品」は、ほぼわたしが好きなものばかり。じゃあ、いったいなんで?
まあ、強いて言えば、卵はよく食べますが、それくらいですよ。

これ、見てください。昨日のランチなんですが、
・煮ピーナッツ
・豆もやしのナムル
・ピータン豆腐
・春雨ときくらげのスープ
・納豆
・玄米
めっちゃヘルシーランチじゃないですか?
ベジタリアンか??っていうレベルですよ。

病院からもらった「生活習慣を変えましょう」というレターに書いてあった11項目は以下の通り。

1、トランス脂肪酸を摂取しない(心疾患のリスクが高くなります)
2、運動をする(まず10分でいいから始めてみよう。始めることが肝心)
3、体重計に縛られない(健康的な生活をしたら自然に体重は減ります)
4、食物繊維を摂取しよう(オーツ、りんご、プルーンなどがオススメ)
5、魚食に変える(肉を食べない日を週2日つくろう)
6、油はオリーブオイルに(extra virgin olive oil を選びましょう)
7、ナッツ類を摂取しよう(でもカロリーは高いので食べすぎ注意)
8、 リラックスした時間を過ごそう(読書、ヨガ、自然の中を散歩など)
9、スパイスを摂取しよう(塩分や糖分じゃなくてスパイスで味を整える)
10、禁煙(言わずもがな)
11、もっと笑おう!(まぬけなペットの動画など見てみよう!)

ふむふむ。
わたしとしては、都会人よりもずっとリラックスした暮らしをしていると思うし、一般の人よりも食生活は気にしている方だと思うし、まぬけのペットの動画は、見なくても「リアルまぬけなペット」がいるし、あんまりなんだかこれといって「やるぞ!」みたいになる項目はないのですが、もっとも重要な「食生活」をこれ以上良く変えようがない。。。となったら、じゃあ問題は何?って、もう薄々感づいている方もいらっしゃるかもしれませんが、「運動」ですよ。わたしに欠けているものは。。。やっぱりこれは、変えるべき生活習慣は、「運動」だということで、結論付けるしかないですね。

なんせ、fitbitに「動きましょう(Remind to Move!)」と怒られるくらいですからね。
以前のブログにも書きましたが、ロックダウン中のわたしのていたらくといったらひどいものでした。
Fitbitによると、1日57分間しか動かなかった!

というわけで、わたしに求められているのは「運動」。
ダンナなんて、めっちゃ食べるし、めっちゃ酒飲むし、朝食とか夜食とかにラーメン食べるし、わたしよりもよっぽど不健康な食生活を送っていると思うんですよ。それでも病気をしないのは、やっぱり毎日プールで泳いでいるからだと思うんですよね。
さすがにわたしはプールでは泳がないので、やっぱり毎日ウォーキングするしかないか。。。
そもそもが、15時出勤なんだから、運動する暇なんていくらでもあるんですよ。要は本人のやる気の問題です。冬の間は「寒くて歩きに行く気がしない」って言い訳できましたが、もう春ですからね。そろそろ重い腰を上げなくては。。。ちなみに、天気予報だと、今週はずっと雨みたいなんで、またそれを言い訳に歩きには行きません。
犬でもいたら、毎日散歩に行くんですけどね。なんか、目的もなくただ歩くのって得意じゃないんですよ。徒歩30分くらいのところに、なんか目的地があって、そこを目指して歩く。みたいなのじゃないと、なかなか歩く気になれません。ましてや一人で歩くって、つまんなすぎ。でも、ダンナはプールに行かないといけないから一緒に歩いてくれないし、職場まで歩ける距離だったらそれがベストなんですが、さすがに歩ける距離じゃないし。。。なんかウォーキングの先に、目的じゃなくて、「目的地」が欲しいんですよねぇ。
まったくこんな調子で、いつから歩き始めるのやらですが、今回は本気で運動しないといけないようです。

でもですね、ちょっと思ったんですが、仕事が始まったら、結構歩くし、それが運動とみなされるかどうかはわかりませんが、一応「動く」し、家でじっとしていたロックダウン中と違って、人と接することで日々は彩られるし、なんか、あとちょっとしてもう一回血液検査したら、通常値に戻っている気がしなくもありません。

まあでも、ナースから電話かかってきて、来週の月曜日に薬を処方されることになっているので、自分の健康のために、もう少し自覚を持って過ごしていきたいと思います!

今朝も、私の足元と体の上で眠る癒しにゃんこ達。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA