昨日のブログで「お客様と行ったディナーの様子」をお送りする予定だったのですが、なんと、昨日、9月14日は、わたしの誕生日だったんですよ!
うっかりすっかり忘れていました。
まあ、誕生日なんて、なんか、だんだん特別な日でも無くなってきているというか、ちょっといいところで食事したり、どっか旅行に行ったりするための口実にしかならなくなってきている昨今の誕生日事情。
今年に限っては、完全に忘れておりました。
うちのスタッフの子とか、「彼氏と付き合い始めてooヶ月記念。」とかよく聞くんですが、よくそんなの覚えているな。と感心します。

さて、そんなわたしの誕生日をなんで思い出したかっていうと、ダンナが誕生日プレゼントを用意してくれていたからです。
ダンナの誕生日プレゼントって、毎回実用的なものが多いんですけど、今年も実用的なものでしたよ。

わたし、夜は真っ暗じゃないと眠れないので、アイマスクは必需品なんです。なんか、昔はそんなことなかったんですけど、もうここ数年はアイマスクがないと眠れなくて、いくつも持ってるんです。なんでいくつも持っているかっていうと、目元がきついのが嫌で、アイマスクを装着せずに、目の上に乗せて寝るもんですから、寝返りを打つたびにどこかいってしまったりするわけです。その辺にあればいいけれど、ベッドの下に落とした日には、それを拾うために電気をつけたりして、それが安眠を妨害したりしては、本末転倒。ってことで、就寝中にアイマスクを落としても大丈夫なように、枕元にアイマスクを3つ置いて寝ているんです。
それが、今回ダンナがくれたアイマスクは、目元がきつくならないように、形は水中メガネ型、そして目の周りに優しい素材でできていて、装着時のキツさというかユルさを調整できるんです。

目元を守るようになっているで、まつげのエクステも無事に守られ、でもしっかりと光が入らないように目の周りを囲ってくれるという優れもの。
つけ心地も寝心地も最高です。朝日で目覚めるようなことは、もうありません!

そして、お店に出勤すると、スタッフのみんなからもプレゼントをいただきました!なんと偶然なことに、みんな食器なんですよ。
なんでですかね?
そういえば、以前我が家に住んでいたフラットメイトちゃんからもらったものも「耐熱皿」でした。
その時言われたのが「欲しいものは買うだろうから、持ってないものを探すのもが難しい」ってことでした。
たぶん、みんな同じ考えで、「食器なら、まったく同じものはないだろうし、なにかに使ってもらえるだろう」ってことなんだと思います。
いろいろ考えてもらって、恐縮です。

ココナッツの器。わたしは毎朝ヨーグルトを食べるので、ちょうど良い感じの器です。

取っ手付き耐熱プレート。鍋やフライパンごと食卓に持って行きたい時にも便利だし、これそのものをチーズプレートなどにも使えますよね。

猫ちゃんの小皿6個セット。これ、めっちゃ可愛いんですけど!NZにも、こんな可愛いものがあるんですね!醤油とかだけでなく、薬味とか、ナッツとか、いろいろ使えそうです。名前をつけなくては。

みーちゃん。しーちゃん。あーちゃん。きーちゃん。ぐーちゃん。おーちゃん。ですね。(色から命名)わたしの名付けは、いつも単純なんです。

昨日で49歳になったわけですが、48歳までは40代って感じしますが、49歳は「もう50歳」って気がするんですよね。
例えて言うならば、15時までは「午後」なんだけど16時からは「夕方」みたいな感覚です。
ちなみに、わたしの1日の感覚は、13時まではお昼。15時までが午後。17時までが夕方です。つまり、私の人生が、1日で言う所の「夕方」に差し掛かったということです。
やっぱり50代の10年間って、「シニア世代」に入る前の大切な準備期間だと思うんですよ。40代最後の一年は、シニア世代の準備期間に入る前の貴重な一年ですので、ただ流される日々ではなく、悔いのないように過ごしていきたいと思っています。

さて、昨日は、天気も良かったので、はじめてウォーキングに行ってきました!
家から歩いて30分のところにある橋まで歩いたのですが、散歩だと往復で1時間ちょっとの距離ですがも、ウォーキングで45分かかりました。距離は4.7km。
やっぱり「有酸素運動」は20分以上の継続した運動が必要だということがよくわかりました。歩いて20分程度でうっすら汗をかきはじめて上着を脱いだのですが、内側から燃焼しているのを肌で感じた気がします。普段運動しないので、散歩程度では、うっすら汗をかいたりもしませんからね。汗をかいたのは、いつぶりだろう?とはいえ「うっすら」なんですけどね。汗だくになるほどの運動量ではありませんし、この程度の運動がわたしにはちょうど良いのだと思います。

いつも、この巨大岩は河原にあるのですが、最近の大雨で川が増水していて、完全に川の中になっていました。

普段はこんな感じなんです。
なので、今回は、河原には降りずに、橋の上でちょっと休憩して、帰路につきました。

途中途中、桜が咲いているのが見られました。
もうすっかり春ですねぇ。

我が家の猫ちゃんも、ポカポカと暖かいので、よく庭にいるのですが、首輪のおかげで、遠くから見ても「ユキちゃん」ってことがわかります。赤いバンダナ型首輪、めちゃくちゃ役に立ってます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA