オークランドがロックダウン中だというのに、先週の土曜日はめちゃくちゃ忙しかったんです。普段の土曜日と変わらないくらいの忙しさ。
なんでかって言うと、近郊の方達が、週末だけクィーンズタウンに旅行に来ているみたいなんですよね。なので、金曜日は移動日で、日曜日に帰るので、土曜日の夜だけ、尋常じゃない混み方をするっていうわけです。
いや〜。これは予測していなかったなぁ。
現在レベル2で、マスクをしての接客をしているのですが、これがもうしんどい!途中で息苦しくなって、酸欠状態。お客様の前以外ではマスクを外して呼吸を整えていました。
そして、呼吸が苦しいだけではなく、マスクをしていることによって、声が通りにくく、お客様とのコミュニケーションにも支障が。。。
さらに、口元が見えないことによって、お客様に表情を伝えにくい!
やっぱり、笑顔って口元が大事じゃないですか、私の口元はしっかり笑顔でも、そこをマスクで隠されていたら、「目だけ」で笑顔がお客様に伝わっているのかとても不安です。「あの人こっちを見て睨みつけてる」とか思ってたらどうしよう。。。と不安になります。特に、わたしは眼光が鋭いタイプなので、こういう時に、優しい目元の人は得だなぁ。と思いました。

いやあ、それにしても、世界中の人、このマスク生活を2年も続けてるの???信じられません。

さて、久しぶりに忙しかったのは嬉しい悲鳴ですが、毎日閑古鳥で1日だけ超忙しいと、ほんと、調子が狂います。どっと疲れたのに、週間売り上げを見たら、通常時の半分以下。悲しくなります。どうせ毎日暇なんだから、もっと平均的に忙しくなってほしいものです。

そして、昨日は、本当に暇で、お客様が3組しか来ませんでした。
しかも、みんな18時前に来店されたので、19時半には、誰もいなくなってしまい、予約もないし、外も誰も人が歩いていないし、もう片付けをして20時に閉店しました。これが、オーストラリア人もいない、オークランド人もいない「クィーンズタウンの現状」です。
せっかく忙しい日があっても、こんな日がほとんどでは、オークランド人の自由旅行が可能になるまでは、本格復帰をするのは難しそうです。
そこにきて、オークランド人が本格復帰できる頃には、今度は人手不足。本当に皮肉なものです。今のこの暇な時期には、ロックダウン前の人員を抱え込んでいるというのに、今月来月のうちには、みんな辞めていってしまうのです。もともと「スキーシーズンのみ」の短期で採用していましたから、仕方のないことなんですが、本当に困ったものです。

さて、そういうわけで、昨日は20時に閉店という、普段ではあり得ない機会だったので、慌ててKAPPAに電話して、まだ開いているか確認をしてから、ごはんを食べに行きました。
街は死んだように誰も歩いていません。これは予約のお客さんしか来ないわけです。どこのレストランを覗いてみても、本当に寂しい様子でした。

KAPPAには、食事以外でも、普通にただよく遊びに行くので、スタッフはみんな知り合いで、「友達の家に食事をしにいく」感覚で、ごはんを食べに行くことができます。KAPPAのお客さんは、ほとんどがローカルの人たちなので、みんなそういう感覚でKAPPAを利用しているのだと思います。この気軽に寄れる感じが、うちの店とは大違いです。
昨日も奥様がお店に出ていたので、カウンターには子供達が座ってゲームをしていました。NZでは、子供だけを家に置いておくことができないので、奥様がお店に出る日には、子供達もお店に連れてくるしかありません。そんな「アットホームさ」がKAPPAの良さなんだと思います。
それぞれ違ったスタイルだからこそ、この狭いクィーンズタウンで上手に共存できているのですね。

さて、ここからは注文した料理をご紹介。

ゆず梅酒を注文していたのですが、お通しでこの貝が出てきたので、つい冷酒を追加注文してしまいました。甘くて美味しかったです。

最後、別の店で仕事をしている友人が、仕事終わりに合流し、オーナーのナオさんも含めて盛り上がるというのがいつものパターン。まるで日本です。
スタッフの方が家で作ってきたというカレーパンを揚げてくれて、最後の締めにカレーパンまでいただいてしまいました。。。嬉しい!
サクサクふわふわで、とても美味しかったです!

というわけで、昨夜は、早く仕事が終わったおかげで、美味しいものを食べて、楽しい時間を過ごすことができました!売上が「店あけないほうがよかった」レベルなのは悲しいことで、売上もないのに外食するなんて、本来であれば自粛すべきところなのかもしれませんが、こんな時こそ、落ち込んで家に帰るよりも、楽しい気分になるのは大切なことです。(言い訳)

現在、健康管理のために、毎朝体脂肪も計測できる体重計に乗って、体重と体脂肪を記録しているのですが、残念ながら、昨日よりも体重が1kgも増え、体脂肪率も1%も増加していました。恐ろしや〜。前日の外食が、見事に体重にひびいいてきました。今日から夜の食事は控えたいと(いや、控えめにしたい)と思います!

現在、クィーンズタウンは春爛漫。
美しいソメイヨシノが咲き誇っております。
あー、こんな素晴らしい時期に、オークランドからの旅行者が来られないなんて、ほんと、残念。
桜と桜の向こう側に雪山が見られるのがクィーンズタウンならではですね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA