さて、昨日までの話は、ガリバーで購入した車が、2年もしないうちに壊れて、修理費用が$35,000と言われた。というところまででした。

なぜ、修理費用がそんなに高額なのかというと、トランスミッションの修理が不可能なので、丸ごと取り換えなくてはいけない。ということ。
そして、NZにはほとんど入ってきていないNissan X-Trail Hybrid という車のため、NZ国内で、中古のトランスミッションを探すことは難しく、日本から新品を輸入する必要がある。というのが、大きな問題でした。

そこで、わたしたちが考えたのは、確かに、NZ国内では、中古のトランスミッションを探すのは難しいかもしれないけれど、日本だったら、中古のトランスミッションが出るのではないか?ということです。
そこで、日本のガリバーさんのネットワークを使って、中古のトランスミッションを探していただき、日本から、商品となる車をNZに輸入する際、一緒にNZに入れてもらえないか。ということでした。
できるかどうかは分かりませんが、相談してみる価値はあると思いました。

これが、新車だったら別なんですが、中古で購入しているものですから、基本的に補償なんてしてもらえないことは分かっているのです。でも、それにしても、壊れるの早すぎだろ!って私も思うし、きっとガリバーさんも「え?まじで?」って思ってるとおもうんです。そりゃ、完全に点検した上で販売している車ですから、ガリバーさんに落ち度があったとは全く思っていませんが、それでも、日本であれば、中古のトランスミッションを探せる可能性は高いので、そうすれば、修理費用を飛躍的に下げることができるわけですから、「中古のトランスミッションを探す」ことにご協力いただけないか、ガリバーさんにお願いしてみることにしたのです。

そして、ガリバーの店長さんに電話をして、事情を説明してみると、やはり、とても驚かれて、まずは保険会社に電話をしてみることと、保険会社指定のガレージに車を持って行ってみることを提案されました。というのも、今回は、事故ではなくて故障なので、加入しているAMIの保険では、まったくカバーされないんです。でも、「Hybridなので、機械が故障した場合の保険に加入してください」と言われて加入した保険があったんです。その有効期限が3年。まだ期限内です。でも、$1,300 くらい支払って加入した保険なのに、補償額は$5,000。え〜〜〜〜?って感じですよ。これが故障じゃなくて事故だったら、AMIががっつり補償してくれるのに。今更ながら、自分で壁にでも突っ込んで車を破壊したほうがいいんじゃないかと血迷った考えが頭によぎりました。

でも、トランスミッションは、修理が可能な状態ではなく、どのみち載せ替えが必要となるので、新品ではなくて、中古のトランスミッションが探せないと、$35,000 もの費用がかかってしまうことになります。そこで、並行して、日本の部品商に、トランスミッションを探してもらえるように依頼してくれることになりました。

そして、依頼してから一ヶ月ほど経っても連絡がないため、進捗状況を確認しようと再度電話をしてみると、やはり、なかなか中古のトランスミッションが見つからないというとで、でも、これは、出る時はすぐに出るし、出ない時は全然出ないし、もう本当に運とタイミングで、中古が出るのを待つしかない。ということでした。そりゃそうですよね。今は我慢して待つしかありません。

そして、もし中古のトランスミッションが見つかった時には、ガリバーさんの方でトランスミッション乗せ替えを手配してくれるということで、その場合、わたしたちは、車をオークランドまで送る手配をしなければいけないことになりました。なんせ、走る車なら乗っていけばいいのですが、走らない車なので、業者に依頼して、車を引き取りに来てもらい、オークランドまで運んでもらわなくてはいけないのです。正直、保険の補償額は、ほとんどこの車の移送費用で消えてしまうことになるでしょう。

でも、たとえオークランドまで車を移送しなければならなかったとしても、クィーンズタウンで新品トランスミッションを日本から輸入して乗せ替えをする場合にかかる費用$35,000と比べたら、半額くらいで済むはずなのです。
わたしたちは、ただただ、ガリバーさんが中古トランスミッションを見つけてくれるのを期待して待つしかありませんでした。

そして、それからしばらくして、突然ニュージーランドがロックダウン!
6週間の引きこもり生活がスタートすることになったのでした。
当然ガリバーさんもロックダウン。
NZがロックダウン中でも、日本での部品商は継続でして仕事をしているでしょうから、ロックダウン明けに「中古のトランスミッション見つかりましたよ!」という連絡が来ることを期待して、巣ごもりに入ったのでした。。。

(つづく)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA