昨日は、ブログの更新ができなかったのですが、なんでかって言うと、朝からパソコンが使えなくなって、なんか、システムのアップグレードしなきゃいけない。みたいな。そしたら、それが何時間もかかって、やっとそれが終わったと思ったら、今度はシステムのアップデートしなくちゃいけないって。
ってことで、昨日は全然パソコンが使えなかったんですよ。

で、パソコンのアップグレード中に、携帯でFacebookを見ようと思ったら、全然更新されてない。どうなってんの?通信が悪いのかな?と思ったけど、メールとかは受信しているのですがそういう問題じゃないみたい。
Facebookも見れないのでTVをつけてみると、ニュースのトップで、ちょうど「FacebookとInstagramで不具合」っていうのをやってました。
パソコンも使えなくて、Facebookも使えないとなったら、テレビつけるっていう、なんて不健康な暮らし。こういう時こそ歩きにいけ!って感じですよね。

で、今日、全てが完了した新生パソコンを使ってみたら、なんか違う!こうやって文字を打っていると、予測変換がすごいんですよ!ちょっと先走りなくらい。もともと予測変換が苦手なパソコンだったので、結構小刻みに変換していたんですけど、それが、小刻みどころか先走るので、ちょっとビビってます。慣れるのに時間かかりそうなだなぁ。

さて、今日は、藤の話なんですが、今の家に住み始めてから、家の塀の外側のラインに植えるものについて長い間検討していたんですよ。で、昨年「藤棚みたいにするのはどうか」と急に思いつき、藤の苗を買ってきて植えたんです。

並べてみたのがこんな感じ。これが、去年の10月です。
花も最初から、少しだけ咲いていましたが、藤の花の季節はもう終わっている時期なので、これから咲くというよりは、咲残りのやつですね。

藤は、花が終ってから葉と蔓を出して成長していくので、夏の間にどんどん成長していきました。

この写真が、今年の2月。つまり、夏の終わりの写真です。
そして、夏の間に成長するだけ成長したら、葉っぱが全部落ちて、冬になって、枝だけになって、そして、この夏、どんな風に成長するのか?花は咲くのか?ワクワクドキドキしていたんです。

そして、現在、どんな感じかって言うと、こんな感じ。

夏の間に伸びた蔦が、生きてるのか死んでいるのかもよく分からなったんですが、なんか、葉っぱがちょっと出てきている感じ?

で、葉っぱ以外に、なんか出て来てるんですよ。
なんだこれ?猫じゃらしみたいな。。。

え?これって、もしかして、蕾だったりして???
え?いきなり出てくるの???
これとか、このまま長くなったら藤みたいな感じする?

で、調べてみたら、これ、やっぱり蕾でした!!!
どうも、蕾が出てきたら、これがどんどん大きくなって、垂れ下がって来るらしいんですよ。そうなったら、もう咲くのを待つだけ!超楽しみ!
葉っぱは後から芽吹いてくるらしい。

わー。藤のこと全然勉強していなかったので、突然の蕾との対面にビックリ!今年初めてのことなので、まだまだわからないことがたくさんありますが、まずは花を咲かせたい!と思っていたので、本当に楽しみです。

これが蕾となると、結構蕾が出てきていることになるんですが、間引きとかいらないんですかね?下に垂れ下がるからいいのかな。。。

本当は、剪定とか、伸びた蔦を巻き付けたりとか、色々やらないといけないのでしょうが、去年は植えたばかりで苗がとても小さかったので、とりあえず「育つだけ育て!」という思いで、剪定はしなかったんです。
そして、今年は初めて藤の開花となるので、とりあえず、たくさん花をつけて欲しいと思っていて、思いのほか蕾がたくさんあるので、どのくらいどのように花をつけるのかの様子を見つつ、花が終わって、蔓が伸びてきたら、来年以降に向けて、「形を整える」という作業をしていきたいと思っています。

今年の花が終わってから、どのように樹形を作るかで、来年以降の藤棚(正確に言うと藤塀)の姿が変わってくるので、今年は慎重に手入れをしていきたいと思っています!

藤以外にも、庭のお花が色々咲き始めました。
これから庭が楽しくなる季節ですね!
ウォーキングに行っても、人の家の庭に咲く花を見るのが、とっても楽しいです。

今、水仙の季節なんですが、みんなラッパ水仙なのに、なんだか珍しい水仙を見つけました。ラッパじゃないけど、葉っぱは水仙だもんなぁ。きっと水仙の一種なんでしょうねぇ。

それと、これ!なんか青虫がたくさん落ちてる!と思ってびっくりしたら、

上の木から落ちてました。。。

いやー。やっぱり、春から夏にかけてのこの季節の散歩は楽しい!
そして、お花の楽しい季節が終わったら、今度は夏に向けて、畑に野菜を植えて、家庭菜園の再開です。
今年は何を育てようかなぁ。

今日も私の上を陣取るユキちゃん。モミモミして爪が痛い。
そして、ムギちゃんくると、足もとに移動して、二人仲良し。

あぁ。今日も体勢が苦しいなぁ。足が伸ばせん。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA