先週の時点での天気予報では、今週は毎日雨という、最悪の予報だったのですが、なぜか毎日、朝起きると、ものすごく天気が良くて、雨の予報は「明日から毎日雨」に変更されているのです。
というわけで、月曜日から毎日雨の予定でしたが、晴れのまま、今日金曜日を迎えています。

そうこうしているうちに、今週の残りの天気予報も変化してきて、途中1日だけ晴れマークが出たりしてますが、はてさて、雨は降るのでしょうか?

それよりも気になるのは、水曜日の雪マーク。本当に降るとは思わないけど、水曜日の夜から木曜日の朝方にかけて、ずいぶん気温が下がるようです。0度って!でも、日中は13度まで上がるみたいだから、本当にこの日1日だけ寒波でも来るのでしょうか。

クィーンズタウンでは「レイバーデーまでは野菜の種や苗を植えるな」と言われているんです。どんなに夏日が続いたとしても、レイバーデーまでは、急に冷たい雨が降ったり霜が下りたり、という冷害が発生する可能性が高いんですよ。そういう私も、去年のこの時期に「もう大丈夫だろう」と野菜の苗を植えて、1日だけ急に気温が下がって朝霜がおり、苗を全滅させたのです。なので、今年は、レイバーデーまでは決して畑には手を入れないと決めています。
問題は、今つぼみをつけている藤です。どうか、冷害にやられませんように。
ちなみに、今年のレイバーデーは10月25日です!

藤の蕾が、ほんの少しだけ開いてきました!花が開いたのではなくて、蕾が開いたのです。おーおーおーおー。途端に藤っぽくなってきましたよ。

藤の写真を撮っていたら、どこからともなく虎ちゃんが現れて、足元でゴロ〜ん。
虎ちゃんは、家の中だと空気が張り詰めるのですが、外だとなぜかそんなことないんですよ。不思議。

近所の人からも「庭仕事をしていると、虎ちゃんがやってきて、足にすり寄ってくる。甘えん坊の可愛い子」って言われるんです。ほんと、不思議。

そこにやってくるムギちゃん。
ほんと、この子だけは、自ら虎ちゃんに近づいていくんです。

でも、虎ちゃんも威嚇したり怒ったりしません。

一匹狼の虎ちゃんが、他の子と共存できる姿を見るのは嬉しいものです。

まあでも、ムギちゃんはしつこすぎて、結局最後は怒られるんですけどね!

最近穏やかな顔をする虎ちゃん。

そして昨日は、珍しく、虎ちゃんとむぎちゃんが、デッキで仲良く寝ていると思ったら、

家の中で寝ているむぎちゃんが、ガラスに映っているだけだった!
むぎちゃんが2匹いるみたい!

このあと虎ちゃんは家の中に入ってきて、むぎちゃんにチュッチュしてました。

この写真でも分かりますが、最近虎ちゃんがだいぶスリムなんですよ。
最初は「冬毛が抜けてきたのかな?」と思っていたのですが、食も細くなって、なんか体調が悪いのではないかと心配しています。
今の方が、細身でカッコいいんですけどね。

1ヶ月前の虎ちゃん。

さて、昨日の夜、いつものようにわたしの寝室のキャットタワーで眠るゆきちゃん。
普通、寝ている猫ちゃんって、とっても愛らしいはずなのに、ゆきちゃんは、顔がまん丸で、なんてブサイクなんでしょう。
名前を「大福」にした方が良かったかも。愛称「福ちゃん」。

そして、朝はわたしの上に立ちはだかって起こしてきます。元気すぎる。。。
あんまりに動くので、写真もブレます。

そして、他のどの猫とも会いたくなくて、ベッドに下に隠れるジジ。
臆病で、全く社交性のないジジなのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA