昨日は、寒いし、一日中雨だし、家から一歩も出ずに過ごしました。
でもやっぱり、一日中家にいるだけならまだしも、一日中家で何もしないと言う体たらくな過ごし方をすると、どうも体調が悪い。
やっぱり、運動不足だなぁ。と。
そして、最近は、太り過ぎで今まで履いていたズボンがキツめになってきたので、スポーツウェアで出勤していたのです。別に、誰に会うわけでもなく、家を出て、車で店に行って、着物に着替えるだけですからね。本当に通勤着です。でも、今日はそれでは寒いと思い、暖かめのズボンを履こうと思ったら、まあ、キツいこと。苦しすぎてすぐに脱ぎました。
ラクな服を着続けると、体型もそれに合わせてだらしなくなっていってしまうことを痛感。多少きつくても、頑張って履いておかないといけないですね。

毎朝、体重と体脂肪を測って1ヶ月以上経ちますが、全く変化ナシですね。
おそらく、体内にある脂肪の量は変わらないので、前の日の食事で微妙に変化する朝の体重に対して、体脂肪率が微妙に上がったり下がったりしている感じですね。夜の食事はだいぶ軽めにしているのですが、変化ナシとなると、やる気を失いますね。

新しいドラマが続々と始まりつつあるのですが、なんと、日曜日はドラマが4本もあるんですよね。前代未聞です。
NHK大河ドラマ「青天を衝け」は佳境を迎え始めている感じ。
WOWOW「ソロモンの偽証」は、わたしの大好きな宮部みゆき原作。
TBS日曜劇場は「日本沈没」Netflix での配信も決定しましたよね。
そして、日テレ「真犯人フラグ」は「あな番」のスタッフ再結集の作品。
いきなり外せないドラマばかり始まってしまいました。
それもあって、昨日はテレビ視聴に忙しく、なにもしないながらも、忙しかった気がします。
そして月曜日は「ラジエーションハウス2」と「アバランチ」
ラジエーションハウスは1を見ていたので、その流れで2も視聴。
「アバランチ」は来週から始まるので後発ではありますが、他のドラマの予告宣伝がバンバン流れる中、ほとんど内容を見せてこないんですよね。このベールに包まれた感じは作戦でしょうから、今から楽しみです。
今週から、ほとんどのドラマがスタートするので、ちょっと忙しい一週間になりそうです。

そうそう。昨日は、視聴と視聴の間に、小籠包を作ったんですよ。
初めてだったのですが、材料も少なくて、意外に簡単。
餃子の皮を使ったので、本当にラクでしたが、やはり餃子の皮では、求めている小籠包にはなりませんでしたね。

しかも、「包み方」が難しすぎて、もう無視して自己流で包みました。
50個作ったのですが、とりあえず25個はランチで蒸して食べて、残りの25個はディナーで焼いて食べました。
やっぱり餃子の皮が厚いので、てっぺんの結ぶところの皮がとても厚くなってしまうんですよね。そして、焼いてみて分かりましたが、餃子の皮は「焼いてこそ生きる」気がしました。つまり、焼き小籠包の方が、普通に餃子のように美味しく食べれたと言うことです。
まだ、作った具が残っているので、ワンタンの皮を買ってきて、ワンタンスープでも作ろうと思います。

小籠包は、中の具材がシンプルなので、ある意味餃子よりも簡単に作れたんですよ。わたしは餃子の皮を自家製で作るほど料理をする人ではありませんが、ちょっと小籠包を皮から作って挑戦してみたい気になりました。

そうそう。以前ブログでも、猫ちゃんの「ハム&エッグトースト」が「トースト」しか届いていないと書きました。

それが、昨日、一緒に注文していたピザと一緒に、エッグが届いたんです!
早速こんな感じで記念撮影。

上は虎ちゃんで、下はゆきちゃん。

こんなにみんなが集結してくれて良かった!
寒いし雨だし、みんな家の中でのんびりしているので、可愛い写真をたくさん撮れました!

ああ、今日からまた1週間が始まる!
そしたら来週はクライストチャーチ旅行。頑張ろうっと!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA