明日から4連休となると、今日はやることがいっぱい!
結構忙しいぞ。
とはいえ、月曜日の出発が15時半なので、荷造りやら、最終的な掃除や洗濯は、全て済ませてから出発できるんですよね。これが、ゆっくり出発のいいところ。
そして、クィーンズタウンは、空港がすぐそこにあるのもいい!
車で10分ですが、今回は、往復飛行機ではなくて、帰りは車なので、空港まではタクシーで行きます。このタクシーが時間通りに来てくれるかどうかってのが一番心配だったりして。。。

帰りは車なのでいくらでも荷物が積めますが、行きは飛行機なので、最小限の荷物で、預け荷物ナシで行こうと思っていたんです。でも、ダンナはクライストチャーチでも朝はプールに泳ぎに行くし、いつもは1泊2日だけど今回は3泊4日だし、店も4日間閉めるとなると、メールや予約システムのチェックをするためにノートパソコンも持って行かなくてはいけないし、さすがに2人で1つ荷物を預けようかな。って思ってます。別に、預け荷物が増えても、たいしてお金がかかるわけではないのですが、到着した後、荷物が出てくるのを待つのが嫌なんですよね。すぐに出てくればいいですが、待てど暮らせど出てこないと、空港まで迎えに来てくれる友達を待たせちゃうし。

お店は、4日間お休みの間、工事が入るんです。
なんか、雨が降ると個室の天井からの水漏れがあって、それを修理してもらおうと思って工事の人に見に来てもらったら、なんか、天井を修理するだけではなくて、水漏れをしている個室の壁を壊さないといけないんですって!そして、壊して水漏れ箇所を直した後に、壁をまた修復するらしいんですが、それに丸2日かかるらしいので、お店が休みの間にしてもらうことにしたんです。まあ、丸2日で終わるくらいですから、そんな大々的に壁をぶち抜く訳ではないと思いますが、休み明けにはきれいに元に戻っていることを期待します。

そして、お店のスタッフたちですが、すでに半分のスタッフはワクチンを2回接種済で、残りの半分のスタッフが、この4連休で、全員ワクチンを接種します!これで、全スタッフが2回のワクチン接種済となり、ほっと一安心。
クィーンズタウンは、ワクチン接種率高くて、93%くらいらしい。ま、人口少ないし、やることないからねー。

クィーンズタウンの人口って、どのくらいいるのかな?と思って調べてみると、2020年のデータですが、16,000人しかいないらしい。大都市オークランドは1,470,000人。桁が違うどころの話ではないですよね。
ちなみに、2番目に人口が多いのがクライストチャーチなんですが、383,000人なんですよ。100万人以上違う!いかにオークランドに人口が集中しているかが分かりますよね。
ちなみに、正確な数字は分かりませんが、日本人は全国で2万人くらい住んでて、そのうち1万人くらいはオークランドに住んでいるらしいですよ。
で、二番目に多いのが、やっぱりクライストチャーチで3,000人くらい。そして、なんと驚きの、3番目に多いのがクィーンズタウンで500人くらい。
私も以前から思っていたんですよ。クィーンズタウンって、町は小さいけれど、意外に日本人多いな。って。代わりにと言ってはなんですが、中国人がすごく少なく感じる。日本人500人って、クィーンズタウンの人口からしたら、もしかして、NZで一番日本人の割合多いかも!?でも、500人くらいなら、日本人全員知り合いになれるレベルの人数ですね。今、何人日本人知ってるかなぁ。

と、話は脱線しましたが、この4連休で、私たちは旅行、スタッフはワクチン、お店は工事。と、有意義な4連休になりそうです。

実は、11月にも4連休を取るんですよ。ここは、みんなワクチン接種も終わって、どこかへ旅行とか、自由に楽しめる4連休です。
私たちも、またどこか近場に旅行に行くか、庭仕事にいそしむか、お店のことを何かするか、まだ決めていませんが、この定期的に毎月4連休があるのっていいですね。毎週月曜日定休で、みんな週6日働いてくれているので、こういう休みの取り方って有意義だなぁ。と感じています。
このままオークランドのロックダウンが12月まで続くようなら、クリスマス休暇の始まる前の12月上旬にも、4連休とれそうだなぁ。

珍しく、見た目通りに可愛く撮れたユキちゃん。
いつも何かにひれ伏しているムギちゃん。

昨日は、週2回も来てくれる常連のお客様がまた来店してくださったのですが、「レビュー書いて投稿したんだけど、間違えて星1つにしちゃったんだよ!どうやって訂正するか分かる???」って。分かりませんよ。
レビューを読めば、星1が間違いってことは一目瞭然なのですが、星1つっていうビジュアルはかなり強烈ですよね。
「どうやって訂正するのか、調べて教えてくれ」と言われたので、今日は、お店に行ったら、まずはレビューサイトに問い合わせしてみようと思います😸


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA