さて、最終日は、とうとう車でクライストチャーチからクィーンズタウンまで戻ります!いつもは飛行機でひとっ飛びなので、久しぶりのロングドライブに、うきうきワクワク。

まずは、出発前に、友達夫婦のお店「Japanz Bakery」に寄ることになっていました。今回、特別に、食パンとバターロールを注文させてもらっていて、それをピックアップすると共に、自分たちの朝ごはんも済ませるつもりでした。
Japanz Bakery には10時に行く約束をしていましたが、やっぱりいつも通り、予定よりもちょっと早く目が覚めてしまい、プールこそ行きませんが、ホテルをチェックアウトした後に、ちょっと街ブラをすることにしました。と言うのも、昨日は、ほとんどのお店が17時に閉まってしまって、見ることができなかった店もあって、反対に、朝9時から開いている店も多かったので、ちょっとぶらぶらして10時まで時間を潰すことにしたんです。

昨日閉まっていたけれど今日行ってみようと思っていた店の一つ。「Sweet Soul」。なんか、ものすごくアートな美しいケーキがあると聞いていたのです。

とってもオシャレなカフェで、ビジネスマンらしき人たちが、コーヒーを買いに来ていました。
私たちは、ちょっとケーキを見学するだけの予定だったのですが、そのあまりの美しさに、食べてみない訳には行かず、朝の9時からケーキを注文してしまいました。

きっと店員のお姉さんも、朝からいきなりケーキを注文するお客さんが来て驚いただろうな。

そして、このあと、今日の一番の目的である Japanz Bakery へ!

地震前は、大阪屋の奥にある小さなパン屋さんでしたが、今ではショッピングモールの中で、こんなに立派な店を構えています!
今回は車だったので、パンもたくさん注文させていただきました!
奥様とは、昔、それこそ15年前とか?に一緒に働いていたことがあるんですよ。その頃から癒し系だったのですが、相変わらず、私が永遠に纏うことのできないマイナスイオンオーラを放っていて、本当に素敵なご夫婦。また来年もよろしくお願いします!

そして、朝食用に購入したパン。

私は特に、カレーパンとチョコチップメロンパンが大好きで、今回もお土産に買って帰りました!

さて、この後、紹介してもらった「高級ペット用品店」に行って、その後、自宅でスタジオをしているカメラマンの友人宅に寄って、クライストチャーチを出る予定だったのですが、ここでいきなり、以前クライストチャーチでお世話になっていた魚屋さんから「魚が入った」との情報が!実は、昨日、ダンナが「朝魚が入ったら教えて欲しい」とお願いしていたのです。
現在、オークランドのロックダウンに伴い、魚が全然クィーンズタウンに入ってこないと言う、非常に厳しい状況が続いているんです。あちらこちらのルートを駆使して、なんとかかんとか、その日使う分の魚だけは確保していますが、もう本当にギリギリの状態です。なんせ、クィーンズタウンは海がないんですから、魚は他から仕入れるしかないんです。今までは、オークランドから空輸してもらっていたのですが、現在それが止まってしまっていて、でも、日本食レストランで刺身を置かないわけには行きませんから、苦労して魚を手に入れているのです。
でも、そこはさすがクライストチャーチ。「全然魚ないよ」とみんな言いますが、「ない」のレベルがクィーンズタウンとは全然違うんです。クィーンズタウンで「ない」と言えば、本当に何にもないのです。
と言うわけで、Japanz Bakery を出て、すぐそこでパンを食べたかったのですが、とりあえずは持ち帰り、急遽魚屋さんへと向かったのでした。

ほんと、今回車で良かった。購入した魚を氷を張った発泡スチロールに入れてもらって、車内が魚臭くなることを心配しながら積み込み完了!そこが、ちょっと街から外れた場所にあったもので、方向的に、高級ペット用品店には寄ることが出来ず、クライストチャーチの友人宅へ寄って、クィーンズタウンを出ることになりました。

この洗濯物干しは、完全にブドウ棚と化しているのですが、毎年、ここで採れたブドウを使って作ったワインをいただくのが恒例になっています。
でも、このブドウの木、実は、隣の家の庭から延びて来ているんですよ。隣の家はブドウに興味がなくて、こちら側にこんなに枝を伸ばして実をつけているんです。すごいですよね。

この方は、クライストチャーチではちょっと有名な方なんですが、元々地震の前は、大聖堂前広場で、観光客の集合写真などを撮る仕事をしていたのです。それが、地震の後、その仕事ができなくなり、自宅のガレージをスタジオに改造し、パスポート写真の撮影を行っています。NZでパスポート写真といえば、薬局に行って、店員が撮影すると言うパターンが多く、正直ひどい出来なことも多いんですよね。そんなわけで、彼のパスポートフォトショップは、とても人気があります!ちなみに、私たちも、ここで撮ってもらいました。
実は、彼のスタジオが、地震前は、巽のすぐ隣のビルに入っていて、地震の後も、一緒に避難したりなどして、旧交があるのです。ここは、クライストチャーチ訪問時に、必ず寄る場所の1つです。

さて、こちらを後にしたら、あとはクィーンズタウンへ帰るだけ!
ちょうど中間地点にあるテカポで、ランチ休憩を挟み、6時間の道のりです。
楽しみにしていたドライブではありますが、ちょっと雨がパラつきそうな曇り空で残念。でも、テカポへ行くのは、3年前に、オークランドからクィーンズタウンへ引っ越しをした時以来なので、とても楽しみです。

いざ!テカポへ!

(つづく)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA